
昨夜の月。
雨上がりにぼんやり。
どんな光でも見えたらもれなくうれしいです。
そんな昨日は自分にとても身近なニュースがありショックと動転と動揺と・・・・・
なにも手につかず、という感じでした。
今日はそれでも頑張って出かけてきてました、お月さまを観に?
山の上にいると遅くなるので「早く観たいな」と、別件で大切な用事もできたのでハトが豆鉄砲くらったような勢いで(違) 飛び出して走り回って。
帰り道。
夜空をみあげたら
「いたいた凸」
済んだ空に爽やかな光のように輝くお月さまににこにこ。 うれしい。。。。。
たぶんこれ、ビンゴ満月タイムから。。。。。。。3時間くらい後の月。
「みんなに安心の笑顔が溢れたお月見を」
とかなんとか祈りながら帰りの山をあがるとこ^^;
いつももっと南西に見えるのに夜景とお月様が一緒に見えてなおさらニコニコ。
「ありがとうね」
ビンゴタイム3時間後の、それから1時間後のお月様にもにこにこで。
そんな今夜はストロベリームーンという月らしい。
イチゴ?? たぶん先週くらいまで店頭にあったけど、もうないよ凹
赤いってんならスイカなら「え゛」というくらいヒエヒエの冬から春に片足突っ込みそうな頃から店頭に出ていてハニワ顔。
「コタツでみかん」
ではなく暖房ヌクヌクの部屋で「コタツでスイカ」の時代なんやろか令和ってのはw
というくらいスイカばかり目につく最近。
「日本はもうスイカなんだからスイカムーンでいいじゃん」
というのも色気もセンスもないよな凹○
そんな赤といえば
ヒヨちゃんが家に来て調べた時に
「果物・りんごなんか好きです」
とも書いてあったので毎日そりゃあ大切に大切にありがたーーくいただいてるリンゴちゃん。
「半分にしようかな・・・・」
とも思ったけどここは太っ腹にまるごと1ケ、巣の前にある物干し台に刺して置いておいた(喜)
「きっとついばんでたべてくれるよ、ヒャッホー」
と喜んでいたのは自分だけで凹 何日たっても「ツンツン」としたあともなくリンゴはスルーされてしまって干されたリンゴと共に号泣(´;ω;`)
うん。。。。。。。。。
そしてあの賑やかな鳴き声がいきなり静かになった。
今日も見て「いってくるね」と心の中で声をかけて。
帰ってきて「ただいま」と小さくつぶやき。
けれどなんとなく命の気配がなくなったような感じでちょっと寂しい。。。。。
今もリンゴだけが月の光に照らされて強く「誰か食べて」と期待してるのかもしれない。
ストロベリームーン。。。。。。丸いならリンゴのほうが丸くて美味しいよ。
りんごのほうが大きいよ、かたくて日持ちするよ、「いつもある」じゃないよ、
ケーキにもれなく乗ってないけどパイにもなってるよ。
そんな満月ににこにこで「うれしい」のは相変わらずで。
もしかしたらヒヨちゃんは満月の光で家族みんなで巣の中でヌクヌクなんじゃなくてどこかに巣立ってしまったのかも、という寂しさ。
「リンゴと一緒に、今度はもしかしたらバナナでも用意して待ってるよ」。
どこにいてももれなくみんなが優しく月の光に照らされて安心して穏やかな時間を過ごしてくれていますように。
毎日が果物みたいに栄養いっぱいで甘くて優しくてみんなが「うれしい」と元気になれるもの。
それはお月さまも。
そしてもれなく誰かの優しさも。
Posted at 2019/06/17 23:41:02 | |
トラックバック(0) |
月。 | 日記