
あの日。
ひたすら時計とにらめっこしながら
ひたすら祈りながら願いながら
美しい夕陽をおっかけて
それはもう写真には表せないくらいの美しさ。
なんとか真っ暗になる前についてクルマ停めて歩いて。。。。。。
「あ、まだ点いてない」
「もしかしたら」 とも思ったけれど以外にも人が少なくてやはり定刻の18時に点灯なのかなぁ。。。。
もしかして、と
出てからずーっとがまんしてたお手洗いに^^;
例年なら行列でものすごく混んでる会場のコンビニもがらがら。。。。トイレも2-3人が待っているだけだったので並んで待ちつつ時間を気にして前の人に聴くと
「5時46分ですよ」 と笑顔で。
もし18時ならありがたいしな、とトイレを待ってようやく順番。
もそもそしてたらいつも点灯の時に流れる音楽が。。。。。いや、でもコンビニから聴こえるしいつもの音楽より軽いよ?
ってんでようやく出てきて外にぴょよーんと出ると
点いた後だった(´;ω;`)
「あいやーー」
いつもより悔しさや「もう一度」の気持ちがないのはなぜなのか、わからないけれど点灯の瞬間はやや(かなり)諦めて来たもんで、だからこそ公園の真ん中まで行って時を待つよりもトイレを優先してしまったんだと思う。
とはいえ「やっぱりちょっともったいなかったな」とも思う。
やや苦笑いしながら後はひたすらイルミネーションの下を歩きながら写真を撮るのに必死だった。 、と祈りながら歩く。
通りではほかほかの肉まんとかラーメンのようなものが売られていて・・・・これも例年より行列も人も少なかった。
ルミナリエを観に来る人。
それはみんな目的は同じだと思う。
会場にきたらイルミネーションを観る為だけの人、より美しく撮ろうとする人、あてもなくぶらぶらと歩くだけの人、通りの売り物が目当ての人、中央公園の屋台を目的の人、、、、
被災して、ただ祈るだけに歩いてる人、、、、観光やデート、、、、
目的と言いましたが優先も同じだと思う。
私はあの日はトイレを優先してしまった凹 会場まで大丈夫だったんだから点灯までも大丈夫だったと思う。 (^^;)
ただ、油断したこととハナから諦めていた気持ちもあったこと。。。。。。
仕事が優先だから。
家族が優先だから。
医者が優先だから。
ご飯が優先だから。
趣味が優先だから。
基本に生活があって、それぞれ優先があって。 トイレやおやつ、もしかしたらたばことか携帯のゲームはオプション選択なのかもしれません。
あの日は
点灯に間に合わなかったから情けなくて涙が出たんじゃなさそうだw
今の自分には毎日の生活の中で。。。。。パソコンつけたらメールの処理と日々のブログ。
いつもは医者に行くこと、決まった日にはお寺さんにお参り。
それが優先なのかもしれない。
もしかして生活や環境がかわれば優先することも違ってくると思う。
ひとりひとり、優先するもの・ことは違うはず。
考え方や価値観、すべてが違うもの。
それぞれの『優先」を大切にしたい。
それにしてもあのときトイレに行って出てきたら点灯してたのにはほんまに笑った。(苦笑い)
反省はしてないし不思議と悔やむよな思いもしてない。
もしかしたらこんなに長い毎日・毎年の恒例の中で自分の「どうしても」なゆうせんが変化してるのかもしれないなと思った。
みんなが毎日、大切にして優先していることはなんなんだろう。
やはり仕事なのか家族なのか時間なのか・・・・・・それとも・・・・・・
Posted at 2019/12/15 23:07:20 | |
トラックバック(0) |
季節モノ | 日記