
お参りばかり^^;
今日は眠くても頑張って
お線香とろうそく。
今月は祥月命日がそこそこあるのは。。。。
お彼岸だからなのか、それとも。。。。。
とても大切で頼りにしていた人、以前に住んでいた近くのどこかのご家庭のお母さん、、、、
今日は知り合いのおじさん。
そして同じく以前に住んでいた駅前で冬のある日、どこかのおばあちゃんがトラックにひかれてお亡くなりになった日なので。
自分の中でけっこうな衝撃のことはいついつまでも覚えてる。 大切な人の月命日も。
全ての事件、すべての哀しい日を覚えている訳でもないしそんなことしていたらソレだけで人生が終わってしまう。。。。
大切な誰かの大切で特別な日は、いつもみんなに特別で大切な日だと思ってる。
毎日、おばあちゃんのご家族が優しく過ごしてくれていますよう、そしてみんなの無事を見守って安心してるのも見守っていてもらえるようおばあちゃんに気持ちを届けている、、、
ものの、だからといっていつもみんなが無事に楽しく過ごせる訳ではもちろんなくて悲しい事故や事件は後をたたない凹
それでも気持ちだけはいつもしっかり届けて。
昨日の続きになるけどおばあちゃん・・・のトラックの運転手さんにも衝撃だろうしこの言い方はあまりしたくなかったけど償いの毎日なのかも、とも思うととても哀しくやるせない気持ちでいっぱいになる。
お彼岸も、5日目。 連休だったのでほぼ多くの人は行楽に出かけて渋滞の中でも楽しんでいたのだろうと思う。
「お墓参りくらい行きなはれ」
とも思うものの自分ももう何年も、実は事情あって行けなくなってる凹
「行くからね」
と毎晩ニコニコッと届けていても実行せんと意味がない凹
そんな今日はこれまたワケアリで(謎)
お寺さんに駆け足で二往復^^;
ちょっと良かった、の帰り道「そうだ、そうだよ!」と一度目にコンニチハしたときに気づいていた
彼岸花。 最近、ってか今年はどこでも見てなかったから驚いたくらい。
慌てちょったもんで遠目からズームしたし障害物が多くてきれいに撮れんかった凹 しかもや彼岸の中日だっちゅうのにもう終わりかけてるし(寂)
おひがん。
みんなにとって安心の時間になっていますよう、なっていたようにと思うものの行楽地の賑わいが復活、高速の渋滞30キロなんてニュース見ると
お彼岸っちゅうのは「昭和の行事」で今は「行楽のための連休」になっとるんかのぅ。。。。
と年寄喪女太郎はややも寂しく感じるのであった。
「彼岸花、ナニソレ」
と言われる時代になったら泣いちゃうよ。
どんな理由であれ大切な人が亡くなった、その気持をいついつまでも大切にしてもらえたらいいなと思う。
前述のおばあちゃんとは全く面識がないと思う。 けれど近所だったんだろうし駅前の整形によく行ってたからもしかしたら来てたかもしれないしどこかですれ違ってたかもしれへん。
そんなほんのわずか、糸一本分くらいのご縁でも「知ったこと」も覚えていることもずっとおばあちゃんに気持ちと願いを届け続けたい。
なにはともあれ世間様では4連休、「コビ太郎から開放気分でどこもギュウギュウ」というニュースさえなければ穏やかないつもとかわらない毎日でしたスンスン。
お休みだったみなさん、お疲れさまでした。
「連休♪ ウキウキ♪」 より 「お彼岸、おまいり」 であってほしいよ、ウン。
Posted at 2020/09/22 22:15:52 | |
トラックバック(0) |
祈り | 日記