
昨夜
いやちゃう、一昨日の月。
ここんとこずーっと
曇天で流れ星もお月さまも
見えーーず凹
ごみっこ捨てに外に出たら早くも氷点下の冷たさに加えて雪のような冷たい粒が頬に当たる、そんな夜です明日から猛寒波凹
なんとなく最近どうやら寝ていても祈り願ってるんですよ、、、ノイローゼになるのかもしれず山の上。
んでそんな祈りの中に最近、っちゅうかしばらく前から
「ひかり」
って単語が増えた。
いつぞやの台風で大雨でかなりの地域で停電がおこりしかも長期に渡って大変に不便な思いをされたことと思う。
そのときのニュースではろうそくやライト・懐中電灯などで夜を過ごしたという人たちが疲れ切った様子で「はやく電気を」とぼやいてはった。
月の光は暖かくもないし曇っていたらまるきり見えない。
けれど真っ暗闇の中でどんなにぼんやりでも月の光が見えたらなんとなくホッとしませんか。
ひかりいっぱいの暖かな部屋で団欒を。
薄暗く冷え切った部屋でしょんぼりとラーメンをすすっていることよりもはるかに理想的であると思う。
理想が祈りになるのかもしれない。
希望の光、とも言うように光ってものすごく暖かで優しくて頼もしい。
みんなに電気を、と祈るよりみんなに光を、の方が祈りっぽいし^^;
どの家庭でも明るい電気がついていると「あぁ、中で暖かくて団欒なんだろうな」と思うとなんとなく微笑ましいし安心する。
生きてるって感じもする。 生活感もある。
ありがたいことにそのうち2度4度くらいになるであろう山の上子豚ハウスにもいちおう電気はあってついている、もしかて何も知らない誰かが見たら中で団欒かと思うかもしれんけど喪女っこがしもやけまるけの手でパソコンの前に座っている奇妙な図だけなのだw
「ひかり」でも「あかり」でもいい、明るい中にいるのはとても過ごしやすいし安全だとも思う。
なにかニュースがあるたびに祈りの言葉が増えてくる、去年からは大切な人をがんで亡くしたこともあって「けんこう」ってのも出てくるようになった。
健やかで笑顔でゆとりがあって、、、、そして明るいひかりいっぱいの暖かな中で団欒。
欲張りだなぁと思うけど人に対して誰か何かに対して祈り願うことに遠慮はいらないし欲張ったっていいと思う。
ひかりのない生活、考えられますか。
今夜も月は見えなさそう。。。。(ノД`)
雪の予報もあったことだしより暖かな中でみんなに喜びやぬくもりが多くあることを祈る。
雪がたくさん降っても無事で安心の穏やかな時間を。
祈ってばかりだとボケてくるだろうか^^; せめて自分にはこれ以上ぼけませんように、とだけ祈り願っておくことにしまするんw
(「これ以上」ってって.....w)
Posted at 2021/01/06 23:09:29 | |
トラックバック(0) |
祈り | 日記