
眠れなんだ凹
眠れず迎えた朝はすでに3月。
さんさんさんがつ@意味不明
そやで、今日は頑張って一日を過ごし(疲)
夜にはちょい頑張って「ちくぜんに」を作ったぞぃ。
ゴボウ切ってレンコン切って、、、、って乾燥しいたけの代わりに安かったカットしめじを使うところが「奥さん」ぽくていいだろう? 奥さんちゃうけどな、フン
ごぼうもレンコンもザックリ土とごわごわの皮は落とすもののほぼ皮つきで作るようにしてる。 皮に栄養があるの! 捨てるなんてモッタイナイモッタイナイ。
などとザックリ手抜きしつつ作って
「あぁ、カットして下茹で済ませてパックしてある「筑前煮のもと」なんてーーのあるよな・あったよな」
そういうのポロンと買うてきて鍋にごろーんと入れて肉とお出汁と入れて炊いたらできあがりーーー凸
そりゃ楽でいいがな。
、けど面倒でも野菜から買ってきて「ありがとね、いただくね」って言いながら皮むいたりカットしたりするのがええんやないの。
いつだったか少し前に知り合いの奥さん(本物w)があれこれ手際よく料理してるっての聞いてあとで 「ナントカのもと」 っちゅうの使ってパパッと手軽にそしてそれなりにはおいしく作っているのだと知って驚いた。
そりゃ短時間で美味しくささっと作れるならいいだろう。
最近めちゃめちゃ多いよね、「ナントカのもと」。
中華に洋食に・・・・・レンジで和食からご飯だパスタだって作れるもんねぇ。
「まぜるだけ!」
「炒めるだけ!」
「温めるだけ!」
「ナベ1つでできちゃう!」
いわゆる時短というのにはめちゃめちゃいいだろう、が、なんとなく気持ちとか時間やそれにかかる愛情が「やや足りない」「ように感じる」のは私だけか。
愛が手間がまっったくないとは言ってないぞ。
そんなことを思いながらゴソゴソと煮物しつつ
「幸せのもと」
なんてーーのがあったらみんなこぞって買うんだろうか、しかしそもそも「しあわせのもと」ってなんだ?
なんて考えつつ作っ
ってたらやや失敗したのは寝不足の3月だからだわよ、フフッ(泣笑)
けどゴボウさん自体がややハズレだったこと以外は「それなり」には作れたと思うわ、、、、、、思いたいわ、ゴッソサン。
そんないつものごとく屁理屈と疑問から始まる3月もどぞヨロシコヨロシコヨロシコ三昧w
Posted at 2022/03/01 21:03:37 | |
トラックバック(0) |
今日の小包 | 日記