
きのう
お寺さんで盆踊り。
お参りには行かせてもらって
「夜は花火を観に行かせてください」
と伝えてきた。
めっちゃ懐かしい昭和歌謡のような音楽が流れる盆踊り会場を横に花火。。。。
帰りにはまだライトがついてて子供向けにくじ引き? のようなのやっていた。
「108ばーん、すえひろがり~だねっ 1000えんあた~りぃ$」
「次は500えんのあたりぃ~」
さぞかし子供にはドキワク三昧の楽しい夜だったかと思う。
「満足の楽しい安心の夜をみんなが」
と祈りながら帰宅。
去年は中止だったのかも。。。。。。やっと今年にまた盆踊りがあったのかな?
ゆっくり行って一緒に輪になって踊ったことないなあ。。。。すまんのぅ凹
そういえば盆踊りってお盆にご先祖様のために踊って供養? のような意味があるらしいんだけどまさかそんなキレイに元気に正しくにこにこ踊れないのでご先祖さまは見ていてコケやしないかとヒヤヒヤもんやろうと思う(^^;
踊れなかった+参加できずに申し訳ねぇ。。。。。
などと反省しても後の祭り。
いや盆踊りのあとなので「あとの盆w」
「あとの祭り」っていうけど盆踊りは祭り扱いなんやろうか、と悩みながら今日はちょっと某所に出かけていた。
帰り道。
いつもそーーっと奥をのぞき込む施設がある。 客おるんかいな、となぜか勝手に気になるのだ。
今日、ゆっくり走っているとそこからそーーっとゆっくりタクシーが出てきた。
「た・・・・たくしぃ?」
車線に合流するのにゆっくり出てきてそーーっと左右を確認したあとすーーっと出てきてあっちっち、の車線にばびーんっと車線変更して信号待ち。
らぶほからたくしーが出てくるのん、初めて見たΣ(・ω・ノ)ノ
運転手さんが、ではなく後ろに客がいたようである。
さぞかし運転手さんもお迎えに呼ばれてハニワ顔だったろう。。。。。とそれを見ているこちらもあわあわハニワ顔であった。
まあ、いろいろあるよね、ウン。
盆踊りにはいつか行ってみたいと思う。 お寺さんのだけじゃくても。
その翌日に鬼女婆藻女太郎 (毎回長くなるなーw) がみたハニワ場面(^^;
なぜか頭の中を「ぼんば・いえ☆彡 〇・〇・〇・ぼんば、いえ~☆彡」と謎の音楽が流れていた。
そろそろ秋の気配、盆踊りのあとはお彼岸も近し。
Posted at 2022/08/28 23:14:34 | |
トラックバック(0) |
今日の小包 | 日記