
今日は
めちゃめちゃお世話に
。。。。。。なった、なっていた、のか
なんだかとても大切な人の、結婚記念日だった。
「だった」
というところがミソ。 過去形の話はするもんじゃないよと言われてもやっぱり記憶にはあるし思い出もあるし気になるし。
どれくらいの期間、いっしょに居たんだろう。
どうやって知り合ってなぜ結婚するようになったんだろう。
よく何年も、、、、、、最初はまったくの他人なのに、一緒に暮らせるのはなぜなのか。
結婚ってすごく良い面もあればあまり良くない面も。
結婚するのは簡単でも別れるのはすごいパワーも時間もストレスも。
自分の身元保証人と墓のためだけに結婚するのもあるかもしれんけど相当に若いにーちゃんでないと介護もしてもらわれへんし墓も存続できんしな凹
子供もいなけりゃ家族もいない。。。。。。。 「いらんけど」とは思ってもなにかと不便で孤独だと言われ放題。
何十年も自分なり、その人独自の生き方とか価値観、生活をしていていきなり価値観や生き方の違う他人と暮らすのは、、、、、、、
こわい。
こわいというより疑問とか不安とかいろいろあるよ。
デートしても帰るところは一緒の家、「あぁ疲れた」なんてすっぴんになってパンツ一枚でごろごろできないし(^-^;
それでも周りには20年・30年と夫婦として暮らして生活を共にしてる人がけっこういるのよ。
みんな強くて賢くて素晴らしいよなぁって感じる。 子供さんまでいればなおさら。
離婚した友達もいるけど(^-^; それはそれ。
めちゃめちゃ若かったり元気だったら結婚というものに求めるもの、いくつかあるかもしれん。 どこかのアンケートに「お金目当て」ってあったけどそれでもいいじゃん(^-^;
一緒にいて楽しい、安心できる、ずっと一緒にいたい、自然体でいられる。。。。
そんな人がまるきりいない、いなくなった。
資産家でもなくても介護の必要もないくらいはそこそこ元気で。おいらだけかわいがってくれる。 必要としてくれる。
そういうの「理想が高い」って言われるんかもしれん凹
かっこよくなくていい、生理的にダメなものさえなければ、、、、、、(^-^;
けどそんな人がいてもやっぱり「結婚」っていうハードルを越えるのはためらうだろう。
ニンゲン、産まれる時もなくなる時も独りなんだよ。
、とかなんとかほざきつつ
「次の週、ナントカ彗星があるんだって。 見に行こうか☆彡」
「今夜は上弦の月だよぉぉぉぉ☆彡」
「あれはナニナニ座っ☆彡」
「天の川をみせてあげよう☆彡」
なんて口説かれちゃったりしたら「うんうん」なんて一緒に横にペタッといついてそうなヤツ。 コバンザメか。
昨夜は下弦の月だった。 そして結婚記念日。
月の好きな人だった。
「けっ」
いろいろ思わんと「けっ」っと忘れて結婚なんてことも考えずに毎日を楽しく過ごせばいいじゃん、とも思いつつ。
「けっ」
っこんってそんなにいいもの? 今も二人で幸せにいててほしいよ、と願いながら空を見上げる。
死ぬまであとほんとうにわずか。
とりあえず恋愛とか結婚とか脳内から抹消でけたらええがな。
何十年も結婚生活をてる人にはしかしどうかこれからも幸せにゆっくりと時間を過ごして欲しいとも願う。
Posted at 2025/10/14 22:49:37 | |
トラックバック(0) |
今日の小包 | 日記