タイトルは過剰に言いすぎです。
、が、
それくらい哀しい憤りさえ感じることがあったので
ちょっとだけ吐き出させてくださいすみません。。。。
先日のこと。
医者に行くのでちょっと遠出して(大きいビョーインではありません)
また遠回りしてクスリをもらいに行った先でのこと。
大きな公園の横にピョッとクルマを停めてふと見たら公園の脇にある公衆のお手洗いについてる回転灯が光ってクルクル回ってました。
なんかあったのか・・・・・いやでも時間がないし・・・・・なによりあそこまで行くのにかなり身体、いまちょっとキツイ凹
んがしかし「万が一」でも非常事態なことがあったら大変だと思って時間も非力もおっぱらってがむしゃらに頑張ってそこまで行った。
行くとそこの扉はすべて開いており無人クン。 なんかあったような形跡もなくガランとしていた。
ただ、外で非常のランプだけが静かにクルクル回っていた。。。。。。。
「あぁよかった」
ナースコールやたくさんの人が行き来するような場所ではライトの復旧ボタンというのがありそれを押したり解除すればクルクルの光は止まる・・・・、んだが室内のどこを見てもボタンをいじってみても復旧することは不可能だった。
もれなく前にあるビルの人に公園の非常灯が回ったままなのでなんとかならないかと聞いてみるも「わかんない」とのこと、「警察に言ってみますね」ともおっしゃってくれたので安心して戻ってしばらく電話があったり他の仕事や用事があり公園の横に居ていたのだがいつまでたっっってもクルクル光ったまま。
解除して止めてくれと思うよりも先に感じたのは公園だけあって人の往来もそこそこあるのに誰ひとりとして光って回っていても知らん顔して通り過ぎていくこと。。。。。。
電話したり仕事しながら見ていたもののちょっとでも中を見たり光に気づく人すらいなかったことに言葉にしがたいやるせなさを感じた。
もし、誰かが中で倒れていて救助を待っていたらどう思うだろう。
もし、誰かが動けない状態で助けを求めていたら・・・・・・・・・・
コンビニでは最近というのかいつも外にトップのような赤ランプがあって
「光ってたら110番」
って書いてある。
通る人は街灯だと思っているのだろうか・・・・・そうなのかもしれない。 けれどいつも通ってたらいつもと違う光が回ってると気づくはず。。。。
チラッとでも気づく人も中を確認する人もいなけりゃすっと人が入ったと思えばトイレの利用者ですぐに出てきて知らん顔という始末だった。
しばらくしてビルに戻り警察に言ってもらえたのか確認したら
「忙しくて外に行けてなかったから連絡してませーん」とのほほんと回答されてちょっとイラッとしたけど仕方ない。
見た瞬間に自分が110番すればよかったのか、でも見に行ったら無人で用なしでした。。。。じゃあ警察の人にも申し訳ないし。
かなり迷って悩んだものの帰る時に警察に電話して公園の非常灯が点きっぱなしで回ってるけど中に人はいなくて大丈夫そうなので解除だけしていただけますかとお願いして帰っ
、、、、、、、ることはできず、帰ろうとしたものの確認しに戻ったという愚かさ凹
非常事態じゃなくても誰にでもボタンは押せる、もしかしたら遊びで押して逃げたのかもしれないし、本当になにかあって救出された後だったの「かも」しれない。 けど救出されてたら一緒に解除していくよなぁ。。。。。
などとぼんやり考えながら、それでもやはり緊急の警告灯が光っていても誰もがみんな知らん顔して通り過ぎてゆくのを見て
「あんたらは救急車に乗ったことがないのか」
「チカンにあったり背後から襲われそうになったりしたことはないのか」
と言いたくなった。
きっと何事もなく無事に安泰な生活をしているから気づかない、わからないのかもしれない。。。。
もし夜道で襲われて倒れて助けを求めたりしたことがある人がいれば、もしかしたらすぐに気づくかも。。。わかりませんが。
自分が気づいたから偉いデスって言いたいんじゃなくてあんまりにも危機感がなさすぎるよなぁと思ったのでありました。
ちなみに「 」つきの上の二行は自分には経験あります。
こんなんじゃ夜中のコンビニの赤ランプが思いっきり光ってても気づく人はいないのかもしれないなぁ。。。。。。。
どこか暗い部屋の中で「助けて」と叫んでいる人、(声にはしていなくても)
もしかしたら夜道のどこかでお年寄りが倒れてるかもしれない。
けれど誰もが気付こうともしなけりゃ救いの手も差し伸べないようじゃ。。。。。と多少なりとも、いやもしかしたらものすごくいっぱいに憤りを感じた、そんな時間。
ちなみに二度、現場に戻ったからといってボタンを押したりなんかあっても「見てるだけー」でやり過ごした犯人は私ではありませんww
「どこかで倒れてて救いを待ってる人がいるかもしれないのにみんな知らん顔・・・・」
自分がそんな状況になったときにシンクロしてしまって行き過ぎる人をほんの少しでも憎しみをもってみてしまったことには反省です。
気づかない、んじゃなくて気づくようにしようよ。
もしかしたら誰かが助かるんだよ。
Posted at 2017/03/28 23:16:15 | |
トラックバック(0) |
今日の小包 | 日記