
大雨。
各地でとても哀しい被害が出たり、
不便や心配も。なにより
哀しみもたくさん。。。
それでもなお続く雨。。。
あそこは、あの人は、あれは。。。。大丈夫なのかな、と離れていてもあれこれ気になります。
梅雨だから仕方ないよ、雨も続くし終わりの頃は豪雨にもなるし。
それだけではしかし済まされないような被害に自分はなにもできず、、、ただ祈り、願う事しかできず。
もどかしいし歯がゆいし何より悔しくて哀しいし無力である。
そんな昨日(7月5日)は晴れていれば満月デーだった。
暦や月齢では満月だろうが三日月だろうが観ることができなければ言葉、単語だけで光も笑顔もない。
そうだよなぁ。。。しばらーくお月さま、逢えてないし観え。。。、て、ない凹
月を見つけ、見かけて瞬時ににっこり!
嬉しい! 元気でたーー!
ってのも最近ないんです(辛。
笑顔になる、なれることってものすごく大切だと思う。
前にも書いてたけど誰かの優しさや自分の喜び、楽しみ、、、好きなもの。
「これを見れば(聴けば)笑顔になれる」
というもの、ことなどがある人はそういうものに触れるなりして少しでも微笑んで欲しい。
ニコッと笑うのもいいけどお腹の底から笑うのは元気にもなれるしチカラも出るし何より免疫力アップって言うし凸
作り笑いでもいいんだよ、困りハニワ顔して下とスマートフォンばかりみて渋い顔してるよりへへっと笑えばもしかして。
もしかして?
、で、そんな雨の中でも今日はシャワーしてすっきり!
避難所で大変な思いをしてる人に申し訳ないなともみんなに少しでも居心地の良い環境でありますようにと祈りながら。
いつもお風呂なりシャワーしてほんのちょっとでもきれい(??) になると毎晩のように空を見上げて「ありがとう」って伝えてるいろんな人、もの、こと、祈りに
ほんのちょっと片足ピョンコして
「今日はピカピカだよ☆彡」
ってピカピカ笑顔を届ける(そんなことしてるしまた言うから変人って実印(烙印かつ焼印!)バッチリ押されるんやけど^^;
そんなこと、毎日のように空を見上げて「ありがとね」って笑顔届けられるようにしてたらクセになってしまうんだよ。
ほんのわずかな時間、旅先、出先、ましてや入院中でもスキをみて外に出ては、くるくるまわって空を見上げてにこにこ!
。
けど
そんなことをみんなに「そうしよう!」って言いたいんじゃない。
どんな状態でも人は笑える、と思うしそういう感情を出せるのは人だけ、らしい。
しんどい時、ふあんな時、哀しい時、イラっとする、してる時、ましてや「それどころじゃないよ!」な時。。。。。
嘘でもいい、無理な作り笑いでもいい、なにか笑顔になれる事はないだろうか。
大好きなもの。 大切な家族。 会えたら嬉しい。 安心する。
自分にツッコんでみたりボケてみたり。
手を洗って「ピカピカだよ!」って空にいる誰かに手を振ってみたり (変人?
けど。
どうしても、それでも笑えないときは無理に無理して笑顔にならなくてもいい。
いつか自然に笑顔になる、なれる瞬間があるもの。
雨がひどくて避難して不安いっぱいでそれどころじゃなくても。
夜に暖かなお味噌汁が出されてほっと一瞬でも顔、気持がほぐれるかもしれない。
「おいしいね」
そんな小さな事でも喜べる余裕やゆとりがみんなに与えられますよう。
自身の、そして誰かの笑顔ってものすごいパワーあると思う。
満月だったけど、もしかしてその分も高潮で雨も引っ張られたのかもしれない。
けど月が悪いんじゃない。 誰も責められないし誰の責任でもない。
月のかわりに満ちるもの。
笑顔や優しさ、たくさんのちから。
ありきたりな言葉でも希望や喜び、愛情や強さ。
満月は光のかわりに乗り越える強さやもしかしたら試練を満ち満ちるほどに私達に。。。
雨があがれば、またきっと笑える。
月はツキで、ツキは
2つの「喜」。
笑顔になれる「喜)がたくさんありますよう、みんなに見出されますように。
今夜はピカピカなんだよ☆彡
単純でもおバカでも、たかがシャワーで喜べる自分はあほやけどちょっと憎めないやっちゃな、と思うぞw
しかしなにより自分を大切に。
身を守って欲しいと願いますし守られてますよう。
変なことばかり書いてて最近すみませぬ凹
Posted at 2020/07/06 20:51:09 | |
トラックバック(0) |
祈り | 日記