
こーべ。
なんとなく心に刺さるこんな
看板。
これがいつか
I LOVE❤ 能登
くらいになるのかな、なんて思いつつ
足の痛みと原因不明のひどいしんどさ、寒い中を歩くのも大変だし、、、、
なんて思いつつ、気づいたらしとしと雨の中、爆走^^;
「まぁ。。。。。。なんとかなるだろう」
責任のない安易な思考で、しかし祈りながらぶっ飛ばす。
今回はたぶん3年ぶりっくらいのルミナリエで。。。。。混雑回避と資金回収? のために会場を分散させてるとのことであった。
「歩いて回れないよ」
一部は有料観覧スペースまで。 けれど障害者は無料で入れていただけるとのことで「ソレは有り難いぞ」と先に向かうも
カップルが嬉しそうにわくわく歩いてる、、、、、夜なのと、めったに来ないであろう「街」なのでトキワクしつつ上を見上げながら「ココどこ?」
それっぽいところに来たもののクルマ停められる場所がない凹
おろおろしてたらおにーちゃんが
「ここ、停めてたらアカンとこなんで」
「ルミナリエってどこでやってんスか💦」
「あ、そこッス」 と眼の前のこの灯りを指差す。
有料ではあるし駐車場も満車なので、、、、、 けれど周囲には牛ちょびっとも待機する場所もない💧
にこっと笑いつつ「ちょっとだ・け❤」なんて有料のトコ撮らせてもらう、けど中には入れない💧
最寄り駅から健脚でも15分、あぁムリ。。。。
諸事情の時間のなさ、寒さ、上記の非常に弱っていることで歩くのは諦めて次の会場に走る。
「いつか泊まってみたいホテル5本の指」、の1つに入るであろうなんとかホテルを横目に
しかしなんしか3年ぶり、しかもとんでもない山の上から「街」なもんで目に入るものすべてが
「うっわー すっげー」
なのである。 浦島太郎もびっくりの驚きよう。
そしてどんくささも加わって迷うことめーいっぱい、ぐるぐる徘徊しまくる凹
「あわれなヤツ」
ルミナリエは分散してる1つを迷う女に見せてくれた凸
迷いまくってやっとこ付いたいつものルミナリエ会場。
もっと静かで人もそれなりなのかと思っていたけどテーマソング? 流れていておごそかで気高い雰囲気に涙。
メインはこれ。
両脇を小さいアーチが彩る。
会場にできてた喫茶店のような建物のガラスにうつるのもステキ。
ちょっとひいて。
規模は小さくても美しさはかわらない。
ほとんど露店もなくて、けどみんながとっても幸せそう・嬉しそうだった。
「来てよかった」
自分がイルミネーションを楽しむのに来たかったんじゃなくて誰かがものすごく幸せそうなのを見たかったのかな、とも思った。
「ありがとう」
にこにこと会場に来てるカップルや親子連れとすれ違いながら
会場を出た帰り道、裏っちょにあった別のルミナリエにも逢え・魅せてもらえたことにも感謝。
優しさ、いっぱいありがとう。
かぎりなく視界の悪い危険な夜道、これまたかっ飛ばしながら
戻ったところにほぼ満月。
なんだかこんなにありがたいいこといっぱいあると、ありがたくて嬉しい反面いきなりドボンになりそうな不安まであるよね。
きのう公園に入ったとき 「もう来れないかも」って思った。
ほんとに最後になるのか、もしかしたらまた来れるのか
神のみそ略 ←バチ当
あいらぶ。
おいらの愛するものは
月と光と、、、、、、おいらを愛してくれる人、かな。 おらんけどな💧
Posted at 2024/01/26 23:07:38 | |
トラックバック(0) |
今日の小包 | 日記