• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

乗り乗らないクルマ:その2

乗り乗らないクルマ:その2画像はポルシェカレラ4。
首都高湾岸線の大黒PAで撮りました。
バトルは無しか、もしくは堂々と桜の代紋付きのクルマと、闘ってみてくださいね(´д`|||)

さて、本題は「乗り乗らないクルマ」その2。
トヨタ・カリーナGTです。型式はAT210型、6速MTが設定されてました。
エンジンはAE111レビン・トレノと共通の4A-GE型1,600cc、専用スポーツサスペンション、スポーツシート、革巻きステアリングと、欲しいスポーツセダンの典型でした。

なので、初めてのクルマ選びでは、大本命でした。
宇都宮市は、市内をマイカー無しで移動するには無理がある地方都市ですから、レンタカーの日産キューブを借りて、トヨタ店に乗り付けました。

ここで対応してくれたのは、女性の営業さんでした。
私、
「あの~、カリーナなんですけど、置いてますか?」
営業レディ、
「もちろんございます。こちらのマイロードがお買い得ですよ♪」(ニコッ)
みたいな感じ。

まあ、まさかGTは置いてないと思ってたので、予想通りですが、正直言って、おじさん向け特別仕様車のマイロードは、印象が薄いです。
インパネの木目調パネルが、かなり安っぽい感じ。

私、
「あの~、GTを検討してるんですが。。。」
営業レディ
「左様でございましたか。ではカタログをお持ちします。」

とりあえず、カタログはゲット!
そのあと、カタログを挟んでしばしお話。
とりあえず、笑顔はゲット!

そして、見積りを作ってもらいましたが、これが激シブの7万引き、カリーナなのに軽く200万円オーバー。
当然ながら、予算オーバーです。

「月刊自家用車」では、トヨタは値引き幅が大きいと聞いてたのに、残念。
そのあとしばらく話はしましたが、条件が変わる雰囲気が全く感じられず、撤収しました。

キューブの中で作戦タイムとし、カローラ店に向かいました。レビンの試乗をさせてくれたので、4A-GEと6MTの感覚は分かるかなと期待して行きました。でも、これがかなり?なクルマでした。単にガチガチで動いてる感じがしないサスペンション、シフトストロークは短いけど、各ギアみんな入りにくくて難儀しました。エンジンはレーシングさせてしまいましたが、これがかなりうるさい。気持ちいいサウンドではなく、ノイズなんですよ。
AE111のファンの方には、わかるんかもしれません。あくまで私の感覚です。

これで一気にカリーナGT推しの気分は醒めてしまいました。営業レディさんからはその後なんのアクションもないし、こちらから電話で探りを入れても、言葉遣いの良さと笑顔のイメージは感じられるんですが、どうも「売る気」が感じられず。

その他、同じエンジンのカローラGTとスプリンターGT、E11#系の見積りも取りましたが、カローラ氏もオート氏も、GTについては全く売る気がなくて、やっぱり値引きはヒトケタ。

これでは、「トヨタにはトヨタ」の値引きのセオリーが通じません。

なかばやむなく、商談のほうは日産のP11プリメーラカミノと、ホンダのMBドマーニ、EKシビックフェリオに転戦しました。

トヨタのGTの売り方には、正直言って負けました。
値引きが無くても、「欲しいヒトは買ってくれる」トヨタのGTだったんでしょうね。


Posted at 2013/09/13 16:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2013年09月12日 イイね!

こんなカタログ、初めて見た!

こんなカタログ、初めて見た!昨日、アムラックス東京でクラウンマジェスタを観ましたが、カタログを貰いました。

スゴいです。何がスゴいかって、カタログなのにハードカバーです。
クラウンなら当たり前品質なんですかね?
私は6年生が43人の田舎の小学校を卒業しましたが、その卒業アルバムみたいな立派さ。カッケーです。

話は飛びますが、つくづく、マジェスタからV8ガソリン車がなくなったのは、惜しいですね。
Posted at 2013/09/12 09:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2013年09月11日 イイね!

補足:アムラックス東京

補足:アムラックス東京アムラックス東京のお話、少し補足します。

クラウンマジェスタと、トヨタ86の話です。
まず、マジェスタですが、スペック表をじっくり見たんですがエンジンのカタチが書いてない。ハイブリッドなので、排気量もエンジン形式も、もはや意味はないんかなぁ?
と、思ってたら、アムラックスお姉さんが、
「何か気にかかることは、ございますか?」
ディーラーと違って、いい意味で基本は放置してくれるシステムらしいけど、私があまりにマジェスタに食い付いてたんでしょうね。
そこから、お姉さんの業務知識が炸裂しました。
やっぱりアムラックス、お姉さんもカッケーです。
エンジンはV6で、システム出力は300PS越えとのこと。
でも、スピードメーターは、180km/hスケールで、残念。
ロイヤル、アスリートに比べて、75mmホイールベースが拡大されてます。
木目調パネルなんか、もはや本杢よりもきれい。
ちなみにBMWの木目調パネルは、これに比べればただのプラスチックだと丸わかりですねぇ。

それから、トヨタ86。
やはり、実車を間近に見ても、あんまりコンセプトがよくわからないです。
ただし、スピードメーターは、グローバル仕様の260km/hスケールでした。
もし買うなら、スバルBRZかなあ。
Posted at 2013/09/11 18:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2013年09月11日 イイね!

トヨタ♪、トヨタ!、トヨタ?

トヨタ♪、トヨタ!、トヨタ?池袋のトヨタのショールーム、アムラックス東京にやって来ました。

普段はなかなか池袋に用事がないので、行きそびれてまして、7年越しくらいで念願がかないました。

見たかったクルマは、オーリスとクラウンマジェスタ、ついでながら、センチュリーも。

まずオーリスですが、1,800ccの最上級スポーツグレードが置いてありました。ドアが分厚くて安心感があるし、運転席に座った感じも、初代みたいな腰高感は全くなくなってました。前から考えてたけど、家の近所のネッツ店で試乗してみたくなりました。ちなみに6MTがあるのもうれしい。

次にクラウンマジェスタ。パッと見は、普通のクラウンロイヤルと変わらないですが、ホイールベースが長いみたい。
フロントマスクは、王冠バッジがようやく復活、リヤのクラウンロゴも大きくなり、クラウンのブランド力を生かしたデザインに大きくシフトしましたね。鼻の突き出し感は、ロイヤルよりも大人しく、馴染みやすいデザインです。

最後に、センチュリー。
まず、ドライバーにはならないクルマなので、リヤシートの座り心地を試してみました。
が、、、これが意外にアッサリ薄味で、ブルーグレーのモケットは分厚いし、木目もきれいだけど、15系あたりのクラウンロイヤルと大して変わらない感じでした。
これなら、ゼロクラウンロイヤルのほうが、贅沢さが分かりやすい気がしました。

画像はさすがに遠慮しましたが、よろしければアムラックスのWebサイトをご覧ください。
Posted at 2013/09/11 14:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2013年09月11日 イイね!

好きな旧車シリーズその7

好きな旧車シリーズその7おはようございます。
好きな旧車シリーズその7は、トヨタ・カムリプロミネントです。

V20型はセダン、4HTがあり、V30型は4HTのみになりました。いずれもVZ型V6エンジン搭載で、2,000ccと2,500ccの2種類ありました。V20型2,500ccの4HTは、レクサスES250としてアメリカに輸出されてました。

このクラスになると、20年前の当時でもMTはなかったはずで、MT好きの私は残念に思ってました。
むしろ、父がコロナに乗ってたので、その次のクルマとして買ってもらえばよかったんですが、既にそのときはウィンダムに切り替わってました。

V6バッジと、分厚いバンパーが、いい雰囲気を出してた1台ですね。
Posted at 2013/09/11 09:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation