• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

アウディよ、なぜそのデザインなのか???

アウディよ、なぜそのデザインなのか???先ほどCARVIEWで新型アウディ・A6の話題が紹介されていました。

第一印象は、前回このブログで紹介した中国の長安フォード・モンデオに似てることです。
LEDのポジションランプはアウディが世界で一番初めに導入したと記憶していますので、後から出たフォード・モンデオのフロント周りが似ているのは仕方ないですが、さらにその後にリニューアルされたアウディ・A6がまたフォード・モンデオに似ています(グリルの形状も・・・)。

こうなると、ニワトリが先かタマゴが先か、みたいな話になりますね。

中国の自動車紹介サイト”汽車之家”のフォード・モンデオの画像のURLを張っておきますので、興味があったら参考にしてください。

http://car.autohome.com.cn/photo/series-15932-1094-1-3033355.html

アウディの画像は関連情報URLのリンクをご覧ください。
余談ですが、こちら中国ではEセグメントのプレミアムブランド(ベンツ・BMW・アウディ・レクサスなど)は
日本円で800万円(40万人民元)から1000万円(50万人民元)くらいのプライスタグですので、私には到底買えない価格帯です。
Posted at 2015/07/31 20:11:51 | コメント(1) | アウディ | クルマ
2015年07月29日 イイね!

中国セダン事情~フォード・モンデオ

中国セダン事情~フォード・モンデオ久しぶりのクルマについての投稿です。

中国は日本と違って、ミニバンは個人所有ではなく社用車または営業車で、大人がビジネスで多人数乗車する用途に使われています。上海通用汽車(上海GM)のビュイックや、トヨタ・プレビア(エスティマ)などですね。

なので、路上で見かける乗用車の多くはセダンまたはSUVです。今回から数回にわたって欧州DセグメントあるいはEセグメントのセダンについてご紹介します。

画像は後方からでわかりにくいですが、フォードのモンデオです。もともと欧州のモンデオはDセグメントのブランドだと記憶していますが、今の中国のモンデオのサイズは全長4860mm/全幅1854mm/全高1480mmですのでかなりの大柄、もはやEセグメントに近い大きさです。こちらではトヨタ・クラウン(いわゆるゼロクラウン)も走っていますが、クラウンの全幅は1800mmに及ばないので、並ぶとゼロクラウンが小さく見えます(ちなみに右に移っているのは東風日産のティアナです)。

他のメーカーも今後ご紹介していく予定ですが、このクラスはレクサス・GSやBMW・5シリーズ(F10)に近いサイズです。

このモンデオ、クルマ自体は大きいんですが中国の大通りは広くて歩道も広く、それほど大きさは感じません。歩道に乗り上げて駐車してもかまわないらしく、画像もそのようなクルマを近所で見つけたので写真を撮りました。エンジンは1,500ccと2,000ccのダウンサイジングターボ"Ecoboost"で、2,000ccで200馬力オーバーの出力なのも美点です。ただ、CL7のホンダ・アコードユーロRに乗っていた経験から、200馬力を超えると前輪駆動では雨天時は辛いかも知れません。

こちらに実際に住む前は、地元広東省の広州汽車グループのクルマ(広汽本田や広汽豊田)を中心に次期マイカーを検討していましたが、日本にないフォード(福特)・モンデオなどの中~大型セダンも興味がわいてきました。

ちなみにフォードはこちらでは長安汽車との合弁会社「長安福特汽車」の製造ですので、中国製なのは日系メーカーと変わりません。輸入車もメーカーと車種によってはなくはないですが、かなり高価なのであえて選ぶ理由はないと思っています。エンジンやトランスミッションは基本的に本国で造ったものを持ち込んで組み立てていると聞いています。基本的な品質管理は本国の技術者が指導しているはずなので、むしろ購入してからの維持管理の品質が課題と思います。

業種は違いますが、私自身もそのような品質管理と向上のために中国で仕事をしているので、シンパシーを感じるところです。
Posted at 2015/07/29 07:56:22 | コメント(0) | 中国 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

SWISSPORT JAPAN

SWISSPORT JAPAN画像にはうまく写っていませんが、関西国際空港でのキャセイパシフィック航空の地上作業(グランドハンドリング)は、スイスを本拠地とする国際的な空港業務代行会社のスイスポートが請け負っているようです。

飛行機を誘導路まで押し出すトーイングカーや、コンテナを牽引する車にも、swissportのロゴが入っています。

調べてみると、関空だけでなく成田や福岡にも進出しているんですね。こういう業務はかつては国を代表する航空会社のロゴが入っていて、もちろん直営していましたが(JALやANA)、コスト削減のためにこういう業者に外注している様子を実際に目にしたのは初めてです。

最近は羽田空港の国際線が便利になったので羽田ばかり使っていましたが、羽田でのJALのハンドリングは今でも直営のようで、このような国際企業が日本に進出しているとは知りませんでした。

26日にまた関空からキャセイパシフィック航空の香港行きに搭乗しますので、今度はswissportのロゴ入りの車両の画像を機内から撮りたいと思っています。
関連情報URL : http://www.swissport.co.jp/
Posted at 2015/07/20 15:21:41 | コメント(1) | 飛行機 | 旅行/地域
2015年07月19日 イイね!

CX568 ボーイング777-300ER

CX568 ボーイング777-300ERキャセイパシフィク航空の香港=関西線の機材は、日によって機材がかわります。エアバス・A330-300とボーイング777-300(ER)の2機種ですが、昨日のCX568便はこのうちボーイング777-300ERでした。

ER型は本来、香港からアメリカや欧州への長距離路線用で、機内もファースト・ビジネス・プレミアムエコノミー・エコノミーの4クラスで、ビジネスクラスのシートは斜めに配置されたフラットシートです。


1-2-1の4列配置はひと昔前ならファーストクラス並みで、隣を気にせず食事やドリンクを楽しめるし、トイレに行くのも楽です。

とはいえ、香港から関空まで3時間30分のフライトタイムなので、食事しているうちに日本の領空に入り、あまりのんびりもできないうちに着陸しました。


関空からは初めての入国でしたが、入国管理官の態度が中国辺境管理官並みに悪くてげんなりしました。日本人に対してその態度はないよね…。



まあ、とりあえず無事に帰国できてよかったです。
最後の画像は搭乗機のGE90型エンジン。巨大ですが世界的にも高いレベルの低燃費エンジンらしいです。でも、先日搭乗したエアバス・A330-300のエンジン、ロールスロイス・トレントに比べると、キャビンの騒音は大きいみたいです。
Posted at 2015/07/19 20:58:44 | コメント(0) | 飛行機 | 旅行/地域
2015年07月18日 イイね!

いやはや、焦りました(´д`|||)。

いやはや、焦りました(´д`|||)。今日はかなり余裕をもって、中国東莞市を7時30分に出発しました。いつものベンツ・S500Lとドライバーさんで、香港とのゲートまでは快適ドライブでした。

が、中国の深セン市皇崗口岸(出国ゲート)が長蛇の列。トヨタ・アルファードにドライバー以外にも4人とか乗っているクルマばかりで、パスポートチェックにかなり時間がかかっていたようです。ゲートの数もいつもと同じ1つだけ。このあたりは大陸品質です。通過に実際1時間浪費しました。

同じことが香港の落馬洲の入国検査でも起こりましたが、こちらは3ゲート開いていて、なんとか30分で入境。

そのあと空港までの高速道路はすいていたので、出発の1時間前にチェックインできました。でも、キャセイパシフィク航空のカウンターはバカンスを楽しむらしい欧米人が並んでいて、いつものビジネスクラスの列の倍以上でした。

並ぶ余裕はなかったので、キャセイパシフィク航空の自動チェックイン機を初めて使いました。日本語対応だしコードシェアフライトもOKで、助かりました。

香港国際空港の出国手続きも混んでましたが、そこはアジアの中心都市の香港だけに、ゲートもたくさん開いていて比較的スムーズに通りました。免税店でおみやげを買い、ラウンジも短時間ですが利用しました。

さすが世界的にも評価の高いキャセイのビジネスクラスラウンジ、軽食は4つ星ホテルの朝食ビュッフェくらいの味でしたので、ビールを飲みながら一息つきました。

結局、フライトは機材繰りの都合か40分遅れたので、少しは余裕ができた状態で搭乗しました。

Posted at 2015/07/18 23:21:50 | コメント(0) | 香港 | 旅行/地域

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1 234
5 678910 11
1213 141516 17 18
19 202122232425
262728 2930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation