• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

ミニバンの教習車。

ミニバンの教習車。こんばんは。

最近インターネット回線の調子がいいので、ブログを読むのも書くのもかなり快適です(日本の”ひかり”よりはダメダメですが・・・)。

さて、以前KAZ-Rさんがおっしゃっていたミニバンタイプの教習車、中国で見つけました!画像のあずき色とオレンジ色のツートンカラーのクルマです。実は勤務している会社のとなりが教習所で、教習車はフォルクスワーゲンの小型セダンがほとんどです。ナンバープレートに”学”の文字が入っているのが教習車で
、このミニバンももちろん”学”ナンバーでした。

気になる車種はぱっとみたところ三菱・デリカスペースギアに見えますが、中国にはスペースギアのコピー車(もしくは正規ライセンス生産車)はかなりあるらしく、はっきりとは確認できませんでした。三菱ではないことは確かです。



はじめは教習生の送迎車かなと思いましたが、ドアミラーにサブミラーが載せてあるところから、教習車だと判断しました。



なお、おまけ画像はトヨタのハイエースシリーズをライセンス生産している金杯汽車のミニバンです。なぜか「藤原とうふ店」を名乗っています。

どうみてもクルマは日本のトヨタ・グランドハイエース/グランビアですので、「頭文字D」のように峠を攻めるのは無理があると思いました。
Posted at 2015/08/18 23:51:59 | コメント(0) | 教習車 | クルマ
2015年08月17日 イイね!

天津8・12大爆発。

天津8・12大爆発。8月12日に天津港の臨海工業団地(浜海地区)で起こった大爆発について、こちらのメディアが伝えている内容から事実としてよいと判断したことだけをまとめます。

なおその前に、亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、行方不明や連絡の付かない方々を待つ家族や関係者の皆さんのご心痛は、推察するに余りあります。


さて、連日中国中央テレビはじめこちらのメディアは特集を組んで報道しています。はじめは有機溶剤の倉庫で火があがったようですが、駆けつけた消防隊の放水のあと実際の大爆発が起こったのは、ほぼ間違いなさそうです(当初の人的被害のほとんどは消防隊員)。

現場には有毒物質がまだ多量にストックされているとのレポートもあり、当局は通常の消防隊だけでなく武装警察(日本の機動隊と自衛隊の間のような実力組織)のNBC兵器(核・生物・化学兵器)対策チームを出動させています。また、今日は李克強首相が現地を視察している様子も放送されていました。

人的被害は爆心地近くの人員はじめ、消防隊にもかなりの被害が出ています。また、周囲数キロには居住区域もあるようで、被害のあったマンションの住民が武装警察の警護のもと一時帰宅して、身分証明書や身の回りのものを持ち出す様子も報道されてきました。

日本企業の被害(あくまで一例です)では、一汽豊田の天津工場は3日の操業停止とのことですが、従業員も設備も被害の全容がわからない以上、まだ予断は許さない状況のようです。


なお、放水で化学反応を起こして爆発したとされる化学物質は、炭化カルシウム(化学式CaC2)。水と反応してアセチレンガス(C2H2)を発生するので、工業原料として広く利用されています。もちろん水にぬれないような状態で保管するのが本来ですから、消防隊の放水で発火したのは何か保管に問題があった可能性があります。
Posted at 2015/08/17 22:19:59 | コメント(0) | 中国 | ニュース
2015年08月14日 イイね!

JR北海道、DMV実用化を断念。

JR北海道、DMV実用化を断念。昨日(8月14日)の北海道新聞ニュースより。

JR北海道が2004年から10年以上も開発を進めてきたDMV(Dual Mode Vehicle)の実用化を断念するとのことです。理由は今後の研究開発費は安全性の向上に集中して投資するから。

このDMV、簡単にいうとマイクロバスの前輪の前にノーズを付けて鉄道車輪を収納しておき、線路上ではこれを降ろしてレールに載せ、後輪のゴムタイヤでレールを蹴って前進する鉄道モードと、道路上では普通のゴムタイヤの前輪で舵を切り、後輪は通常通り道路を蹴って前進する自動車モードの2種類のモードに切り替えられるクルマです。

ローカル線の線路上と、周辺の道路を自由に行き来できる車両として、日産・シビリアンをタネ車に改造された試験車両で、実際の線路と道路でテスト走行が実施されてきました。


以下は私の意見ですが、結論はやはりはじめから乗り物としての機能が中途半端になってしまったことが、開発中止のほんとうの理由ではないか、ということです。

鉄道モードでは本当の鉄道車両のような高速性や収容力は発揮できないので中途半端ですし、自動車モードでも余計な鉄道車輪がノーズにあるために重量バランスが悪く、冬の北海道の雪道では充分な駆動力を得られなかったのでは?と推測しています。

また、もしこのDMVが線路上にいるときを想定すると、他の本来の鉄道車両との共存はかなり疑問だと当初から思っていました。理由は、衝突したとき堅牢に造られている鉄道車両はいとも簡単にDMVを粉砕してしまうことは容易に想像できたからです。

これは、1991年に滋賀県の信楽高原鉄道の事故で、バスの車体に鉄道車輪を組み合わせたレールバス(富士重工LE-Car)と、鉄道車両(キハ58系ディーゼルカー)の衝突が発生したとき、レールバスの車体がぐんにゃり曲がってしまったのに対し本来の設計のディーゼルカー
はほとんど車体構造は無傷で、死傷者もレールバスに集中したことが例示できます。

10年以上もこのような無理のある技術開発に投資してしまったJR北海道の企業体質も、ほとんど国営と
いっていい資本構成である以上批判されてもしかたないと思います。このようなムダな研究開発にならないよう、大事故の経験のあるJR西日本や、経営状態のよくないJR四国では特に気をつけてもらいたいものです。

Posted at 2015/08/14 23:30:23 | コメント(0) | 鉄道 | ニュース
2015年08月14日 イイね!

中国鉄路局(中国国鉄)のディーゼル機関車。

中国鉄路局(中国国鉄)のディーゼル機関車。



先日の杭州~上海への出張で、杭州駅の私が乗った高速鉄道CRH3(G7314列車)の向かいに入線して
きたのが、電源者や寝台車、食堂車を連結した堂々たる長距離の夜行急行列車です。

ほんとうは編成全部の客車を紹介したいくらい存在感がある列車でしたが、高鉄G7314列車の発車時間が近づいてきたのでとりあえず牽引している機関車の画像を中心に撮影しました。


DF4D(東風4D;Dong Feng 4D)型といって、客車列車と貨物列車の両方を牽引できるパワーと高速性能を兼ね備えた万能機とのことです。参考URLにくわしい説明がされており、勉強になりました。

日本で言うとつい先日まで「北斗星」を牽引していたJR東日本のEF500型500番台に近い性能を持っています。中国国鉄は標準軌(日本の新幹線と同じ1435mm軌間)ですので、DF4Dの方が性能に余裕があると思います。ちなみにJR在来線は1067mm軌間ですので、EF500型も車体はDF4Dよりひとまわり小さい印象です。


それにしても、このような本格的な客車急行列車が生き延びている理由は、中国の国土の広さと鉄道運賃の安さ、それから定時運行性が飛行機より確実に高いことがありそうです。国内線の飛行機は日常的に30分から1時間くらいは遅れるのが当たり前なので、ほぼ定時で運行できている高速鉄道や鉄路局の優等列車は、充分競争力があるといえます。


なお、追加で高速鉄道G7314のチケット画像を載せておきます。杭州~上海(虹橋)間の約200キロ弱の価格は77.5人民元(1550日本円)ですので、日本の新幹線の運賃・料金と比べると4分の1以下です。
Posted at 2015/08/14 21:56:55 | コメント(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2015年08月13日 イイね!

中国高速鉄道

中国高速鉄道


こんばんは。

一昨日から続く出張先から投稿します。世の中便利になったもので、今夜のホテルも無料でWi-Fiが使えるし、みんカラも快適につながります。

さて昨日は午後から杭州駅に送ってもらい、上海虹橋(ホンチャオ)駅まで高速鉄道(中国版新幹線)で移動しました。

乗車したのは期待していたドイツのSIEMENS(ジーメンス)社の技術をベースにしたCRH3と呼ばれるタイプでした。外観は本家ドイツ鉄道(DB;Deuch Bahn)のICEに似ていますが、車内は日本の新幹線と似たタイプのリクライニングシートが並んでいて、キャビンの雰囲気はなじみがある感じです。

以前の大事故もあり、日本版ウィキペディアなどは辛口の記述が目立ちますが、杭州~上海間の専用高速線上で乗車した限りでは乗り心地もまずますですし、定時運行率は航空路線よりよいそうで、3~4時間の乗車時間であれば充分競争力がある交通手段なんだと思いました。

他には日本の川崎重工の技術がベースのCRH2などもみましたが、こちらは予想通りJR東日本のE2系そっくりで、あまり面白みはないかな、と。

ちなみに車内のLEDディスプレイに走行速度が出ますが、表示は304km/hまで確認できました。ただし、体感的には280km/h程度な気が。。。このあたりはチャイニーズクオリティで、1割増しくらいにはなってそうです。

ちなみに上海虹橋駅は上海虹橋国際空港と連絡通路があり、駅舎と空港ビルは歩いて10分くらいです。東京の羽田空港から虹橋空港にはたくさんの航空便がありますので、高鉄がつながっている内陸方面に行きたい場合は飛行機と高鉄を上海虹橋で乗り継ぐと非常に便利です。これは実際に行ってみてよくわかりました。
Posted at 2015/08/13 01:49:41 | コメント(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation