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2016年09月22日

純正ホースのストック始めました♪ 

純正ホースのストック始めました♪ 

部品を集めて10年以上。内装やらセンサーやら今までた~くさんの部品を集めてきたけど、いつかたどり着くのは


純正ホースのストック!


もちろんゴムだからあまり長期保管するのはよくないかもしれない。だけど、いざ欲しいときに製廃で手に入らないのはもっと困る…。

この手の情報はGT-Rマ○ジンよりもオー○ドタイマーとかノスタルジックヒー■ーを見た方が個人的にはいいと思ってます。本当にずっと乗り続けるならなおさらね。

旧車乗りの方から話を聞いてると、だいたい困ってるのはゴム系パーツの入手。特にウェザーストリップやホースの入手が難しいみたい。流用が利くものならまだしも、専用部品だったりするともうお手上げ状態…。だからそうなる前に手に入れておきたいなってずっと前から思ってました。


購入したのは




ウォーターホース一式




14055-05U01  ホース,ウォーター  1771円

14055-05U02  ホース,ウォーター  1350円

14055-05U11  ホース,ウォーター  832円

14055-05U21  ホース,ウォーター  1879円

14055-05U22  ホース,ウォーター  2495円

21307-05U02  ホース,ウォーター インレット  2084円

21307-05U04  ホース,ウォーター アウトレット  1879円

21501-05U00  ラジエーター ホース  2279円

21503-72L00  ロアー ホース  2657円




ヒーターホース一式




92401-05U00  ホース  1793円

92402-05U00  ホース  1480円

92410-05U00  ホース  3726円

92580-01E00  グロメット,ラバー  389円×2




パワステホース一部




49725-05U05  ホース,リターン パワステ  1966円

49725-05U07  ホース,リターン パワステ  3251円

49725-05U20  ホース,リターン パワステ  2948円

49725-05U21  ホース,リターン パワステ  2948円

49725-05U22  ホース,リターン パワステ  2948円

49717-05U00  ホース アッシー, パワステ  6426円



合わせて約4万円のお買い物でした♪まだまだ欲しいホースはあるんだけど、今回はとりあえずこれだけで。あとはこれらのホースをムフフな方法で保管するのみ!?これはまた後日。(o^皿^)

ちなみにアテーサ系ホースを注文したらアテーサフルードタンクからアテーサポンプに行く下記4つのホースが製廃になっていました…。


41738-05U00 ホース,サクション

41738-05U10 ホース,サクション

41728-05U00 ホース,リターン

41728-05U10 ホース,リターン


う~ん、やっぱりアテーサ系のホースを交換したって話はほとんど聞かないし、交換しない→注文が入らない→製廃ということなんだろうね。

これからも製廃にならないようコンスタントに注文していきたいですね!(*゚▽゚)ノ

ブログ一覧 | ぶひんの話 | クルマ
Posted at 2016/09/22 13:26:50

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この記事へのコメント

2016年9月22日 14:18
こんにちは〜。

すごい数のホースですね! 部品も車1台分はストックされてるんじゃないですか?(笑) お値段もなかなかのものですね。

ムフフな保管方法とは何ですか? 気になります。
後日のアップを期待してますよ。

自分も部品のストックをしたいとこですが、とりあえずは現状をリフレッシュしてからですね。部品のストックはどこから手をつけていいやら難しいですね。

コメントへの返答
2016年9月22日 22:07
こんばんは。

結構な数のホースになっちゃいました(笑)ただクルマにはまだまだホースが使用されてますからね。目標は1台分のホースストックです!!

ムフフなストック方法はまだ秘密ですが、ストック用に購入したブツがあるのでそれを使ってみたいと思っています(秘)

部品のストックは何から始めるのがいいのか難しいですが、32の現状で言うとやはりゴム製品ですかね。中古ではダメな部分を優先させるといいと思います。
2016年9月22日 16:36
こんにちは。
ゴムホース関係のストックは保管方法によって状態が左右されてしまうので難しいですね。
個人的には、残存台数がそれなりにあるのであと10年は大丈夫なような気もするのですが・・。

クランクプーリーもそうですが、お金に限りがあるものとしてはどの部品をストックすべきなのか
迷いますね・・・。

アテーサ関係のホースは3年前に注文しましたが生産廃止でしたよ。

コメントへの返答
2016年9月22日 22:10
こんばんは。

ストック用に購入したブツを使って保管すればある程度長持ちするのではないかと思っています。これはまた後程…。

ただ、32の部品もいつまで供給されるのかそれは誰にもわかりませんからね。いざ必要になった時に製廃ではなす術がありませんからね…。

本当お金があったら部品を丸一台分ストックしたいところですが、現実問題ムリですからね。どれを優先させれないいのか難しいところです。

アテーサのホースはそんな前から製廃なんですね。う~ん、どうしましょ??
2016年9月22日 16:56
こんにちは。

 ゴムホース関係一式ストックされたのですね。私は、5月の車検時に吸気系リフレッシュに合わせて一気に交換したので、当分、ストックはいいかと思っています。

 山田さんがおっしゃるように、まだ、10年は大丈夫と思いますが、部品の金額も価格改定がありますから、いい選択だと思います。

 このゴムホースの組み上げの工賃も結構かかりましたね。

 私は、ストックよりまだまだリフレッシュしたい箇所がありますが、当分はやめておきます。
コメントへの返答
2016年9月22日 22:14
こんばんは。

僕も数年前にこれらのホースはすべて交換しましたが、この先のことを考えてストックすることにしました。長く乗り続ける以上絶対に必要になる部品ですからね。

う~ん、32の現存台数はまだまだ多いとは思いますが、それでもこの先部品が供給される保証はどこにもないですからね。ある意味バクチ的な部分はありますが、それも覚悟の上ですよ。
2016年9月23日 23:12
こんばんは。

ホース類は私もストックしたいところですが、なかなか難しいですね。
パワステホースはチョイチョイ漏れだすので、その部位は交換してます。
色んな所から漏れてるので、一通り交換してるような気はしてます。
あっ、高圧ホースは未交換ですね。
高圧ホースは高価なんで予防整備をするのも難しいですしね(^^;)

ウォーターホースとヒーターホースは全く交換していません。
トラブルが起こった時、オイルのホースは「漏れ」ますが、水関係のホースは「ぶちまける」イメージがあります。
ぶちまけると走行不能でしょうし、気にはなっています。
全交換したいところですが、気合のいる金額になりそうなので難しいですね。


コメントへの返答
2016年9月24日 7:29
おはようございます。

ホースはいつか必ず必要になる消耗品ですからね。かと言って中古では意味をなしませんし、難しいパーツだと思います。

パワステホースの油漏れは定番ですからね。僕も一通り交換してありますが、高圧ホースは未交換です。仰るように高圧ホースは結構高いんですよね。だけど、これもいつか手に入れたいと思っています。

ウォーターホース・ヒーターホースはどうなんでしょうね?僕の周りでは滲みは聞きますが、破裂は聞かないですね。ただ新車から交換されてないのでしたらそろそろ交換された方が安心かと思います。ただ工賃はそれなりにかかりそうな気がしますけど…(汗)

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