• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月21日

セレナ、新タイヤ装着♪

セレナ、新タイヤ装着♪

先日、無事にセレナの車検も終わり、我が家のセレナも早いもので8年目に突入!最近はミニバスの遠征で他のお子さんやママさん達を乗せたりと、セレナがもっともセレナらしい使い方をされるようになってきた(笑)


我が家のためにもまだまだ頑張ってもらわなくちゃならないので、車検でしっかりと見てもらったところ、フロントスタビ コネクティングロッドのブッシュ切れが見つかりました。


だけどブッシュのみの単品設定はないそうなので、左右ともASSY交換。あとはブレーキパッドの残量が前後とも約半分とのことだったんだけど、これは後から自分でも交換できるし、今回はそのままにしてもらいました。(^_^;)



さて話は変わり、セレナのタイヤの話なんだけど、前回の交換からちょうど4年が経過し、残り溝も1mm近くなってきた。


alt



さすがにこれを履くのも気が引けるし、ひび割れも少し出てたので、去年の12月頃からいろいろと検討していたんだけど、ニュータイヤに求めるものは、ライフ・ラベリング性能、そして価格。この3つを満足するタイヤを探してみたら、一つだけゴン太の目に叶うものが!



ダンロップ エナセーブRV504



実はこれ、今履いてるタイヤそのもの(笑)まぁ、このタイヤを4年履いて特に不満もなかったし、そこそこ気に入ってたし、何よりひび割れが少なかったのが好印象で。お値段も送料込み45000円と4年前より3000円も安いことが決め手となりました♪


alt



購入は今年の1月だったので、製造週は4本とも第42週。


alt



これをセレナの車検の時に一緒に持ち込んで、組み替えてもらいました♪(*´∇`)ノ




そして先日の火曜日、この日は仕事が休みだったので、朝からセレナのイジイジタイム(笑)


いつもは車検の時に一緒にお願いしているブレーキフルードの交換とデフオイルの交換も、今回からは自分でやって少しでも家計を節約をしようと心掛けることに。32やAZワゴンでもやってるんだもん、セレナでもできないはずはないし、半分趣味だしね。(^_^♪)


まぁこの辺は後日整備手帳にアップしたいと思います。


alt


alt



ブレーキフルード交換後は、新しいタイヤに履き替えて。


alt



買い物や通勤に使ってみたけど、やっぱり新しいタイヤはイイね!ロードノイズも少ないし、乗り心地もいいし、このタイヤコスパ抜群\(^o^)/


これからも我が家のために頑張ってくれ!!


alt



現在の走行距離:63707キロ

ブログ一覧 | セレナの話 | クルマ
Posted at 2019/03/21 08:20:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2019年3月21日 9:36
おはようございます。

セレナももう8年目ですか??早いですね。

ゴン太さんのアドバイスで、我が家も昨年 ダンロップ エナセーブ
RV504に履き替えましたが、トランパス mpzに比べ乗り心地が格段に良くなりました。とてもいいタイヤですよね(^_^)

もう雪も降らなそうなので、そろそろ夏タイヤに履き替えないといけませんね~。 

セレナは大きさが丁度いいので我が家でも大活躍です!



コメントへの返答
2019年3月21日 14:00
こんにちは。

我が家のセレナもセレナ8年目なんですよ。ついこの間買ったばかりのような気がするんですけどね(苦笑)

龍☆龍さんにRV504をお勧めして、そのように気に入っていただけたのでしたら、よかったです。僕もまたRV504にしましたが、品質のよさは身をもって実証済みなので、これでまた4年は楽しめそうです。

今年は全国的に暖冬だったので、そちらの方も大丈夫かもしれませんね。タイヤ交換が終わったら、セレナで家族サービスですね!!
2019年3月21日 10:08
こんばんは^_^

作業お疲れ様です。

エナセーブ結構良さげですね。
我が家のコペンちゃんはエナセーブ履いて
ますよ! クローズだとガタピシ音がうるさく
よく分かりませんが、オープンにして走ると
結構静かで乗り心地いいのが分かります。

我が家のウィッシュも昔は子供達やその友達、
ママ友を乗せて大活躍しました!
今はもうその役目を終えてガレージで余生を
過ごしてます 笑笑 でも、中々手放す気には
なりません。
コメントへの返答
2019年3月21日 14:07
こんにちは。

でぶゴリラさんのコペンちゃんはエナセーブなんですね。AZワゴンの時にも履いてましたが、それが好印象だったので、前回からセレナもエナセーブにしたんです。エコタイヤだけあって、転がりもいいですし、現に静かですよね。

ウィッシュはご隠居生活といったところでしょうか(笑)ミニバンはファミリーカーには便利な存在ですよね。我が家は子ども達が大きくなったらキューブぐらいの大きさのに乗り換えたないなと思っています。
2019年3月21日 18:03
こんばんは。

我が家のファミリーカーも先日5年目の車検で、タイヤも新品に交換しました。
新しいタイヤは気持ちいいですね!
その他、私も出来るところは自分でやって少しでも節約しました。
こういうところでポイント稼いでおかないと(笑)
コメントへの返答
2019年3月21日 18:51
こんばんは。

Inocchiさんのお家のクルマも早5年ですか。月日が経つのは早いものですね。

新しいタイヤはノーマル愛好者にとっては、その効果が体感できる数少ないパーツですからね。新品タイヤは、やはり気持ちのいいものです♪

ファミリーカーと言えど、ディーラーとの付き合いもありますので、車検はいつものようにお願いしましたが、なるべく費用を抑えたいので、今回からDIYでやってみることにしました。維持費が減れば家計も助かりますし、その分趣味車の維持にも貢献できますしね。

これからもお互い節約を頑張りましょう!!

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation