• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月06日

ラティオ登場。ティーダラティオじゃなくなっちゃった

ラティオ登場。ティーダラティオじゃなくなっちゃった 日産から「ラティオ」が登場しました。
ラティオというと「ティーダラティオ」が頭に浮かびます。
コンパクトカーに質感を持ち込んだティーダのセダン。
それが「ティーダラティオ」でした。

今度のラティオはすでに海外では発表済み。
販売される地域によって「Versa Sedan」とか「Sunny」とか車名が異なります。
どちらの車名で、価格優先のコンパクトカーって売り方です。
で、ラティオも同じく価格優先のモデルとして発売されました。

生産はタイ。
ボディサイズはボディサイズは全長4425mm×全幅1695mm×全高1495mm。
きちんと5ナンバーサイズでした。
エンジンは1200cc3気筒のHR12DEを搭載。
CVTと組み合わせてます。
JC08モード燃費は22.6km/L。

マーチのJC08モード燃費は23.0km/Lです。
これは車重が響いているみたいです。
マーチ 950~960kg
ラティオ 1030~1040kg

80kgくらいラティオが重い。
つまり、ラティオはマーチより遅くて燃費が悪いわけ。
ノートに搭載されるDIG-Sスーパーチャージャーエンジンは搭載されませんでした。

ラティオって質感の高いイメージがあったんですけど、今度のラティオはマーチのセダンって感じ。
安さが売りのセダンになっちゃいました。
残念。
これ、売れるのかなぁ。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/10/06 18:37:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2012年10月6日 18:43
こんばんは☆
まさかのエンジン一本!(>_<)
おっしゃるようにこれは厳しそうですね
私の営業車 日産ADバンも1,200
力がないから踏みすぎて リッター9kmしか走りませ~ん(T_T)。。。
コメントへの返答
2012年10月6日 19:34
1500ccがメインだったのに、まさかの1200ccだけというラインアップ(^o^;)
コスト優先じゃ軽い鋼板は使えないでしょうから、まさにセダンにした分だけ重い、と。
こりゃ燃費も期待できない、売りの無い車です…
2012年10月6日 18:59
ダメだね、こりゃ...タイ生産だし(´・ω・`)

スーチャー有りモデルなら、何とか見向きしそうだが

...マジで日産買う気無くなるわな(≧∇≦)
コメントへの返答
2012年10月6日 19:36
チャチな内装になったんだから、すなおにマーチセダンって名前にしちゃえばいいのに。

日本じゃラティオってネーミングを使っちゃダメでしょ
2012年10月6日 20:47
日本においては、継続してセダンを乗り継いでおられ る成熟した大人のお客さまや、法人の営業用車両とし て使用されるお客さまを中心に、目指します。


基本、法人向け営業車で、あと、昔から日産とつきあいのあるじいさんばあさんが買ってくれたら嬉しいな。
…ってことですね。やる気ないなあ。
コメントへの返答
2012年10月7日 8:14
法人向けってこういうセダンで良い?
というか、大人のお客様ってこういう質感の無いチャチなセダンがベスト?

日産の考え方がよく判らないなぁ。

海外で売ってるセダンを持ってくりゃOK!っていうほど日本の市場を軽視していいのか(゚Д゚;)
2012年10月7日 0:33
営業さんもこれはひどい・・・売る気がしない・・・
と酷評でした・・・
マーチは質感が低いのが不評なのにそれを改善しないで
単にマーチセダンになってるのがなんとも・・・

期待のシルフィーも1.5Lがないようで、真剣に何を考えて
いるのか分かりません・・・
コメントへの返答
2012年10月7日 8:17
質感の無さをさんざん言われているのに、全然解決する姿勢が無い。
マーチのセダンは日本市場にはいらないと思うんですけどねぇ。

こういったセダンが売れる市場が日本にあると思っているんでしょうか…(>_<)

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation