• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

スズキのコンパクトカー「バレーノ」

スズキのコンパクトカー「バレーノ」 スズキから登場した「バレーノ」。

インドの「マルチ・スズキ・インディア」で生産される世界戦略車です。
インドから輸入してから、静岡県内にあるスズキ湖西工場で完成検査が行われて、それから販売となります。

今までAセグメントで展開で進めてきたスズキ。
Aセグメント用の新型シャシは、イグニスとソリオに採用されています。
バレーノはBセグメント用新型シャシを採用。

ボディサイズ
全長3995mm×全幅1745mm×全高1470mm
ホイールベース2520mm

ボディサイズが近いのはアクア。
全長3995mm×全幅1695mm×全高1455mm
ホイールベース2550mm

バレーノは全幅が3ナンバーサイズですね。
また全高は低めです。アクアは低すぎるくらい(^_^;)
ヴィッツが1500mm、ノートとフィットが1525mm。

エンジンは2種。
イグニスやソリオに搭載されている「K12C」型。1200ccNAエンジンです。
組み合わされるのは副変速機構付CVT。
最高出力91ps/6000rm  最大トルク12.0kgm/4400rpm
JC08モード24.6km/L

そして新登場したのが「K10C」型。直噴1000ccターボです。
組み合わされるのは6AT。
最高出力111ps/5500rpm  最大トルク16.3kgm/1500-4000rpm
JC08モード20.0km/L

今回の目玉は直噴1000ccターボのでしょう。
ただし!
プレミアムガソリン指定です。
さらに!
JC08モード燃費の数値が足りないので、エコカー減税には対応していません。
(ちなみにK12C型搭載車は、取得税60%/重量税50%減税)

驚くのは重量。
ノートX DIG-Sが1090kg。
フィット13G・Fパッケージが1020kg。
ヴィッツFが970kg。

バレーノは910kg(1200cc)と950kg(1000ccターボ)。
軽い!

スズキらしい、気合の入ったコンパクトカーです。
ただ売りの目玉となる1000ccターボが、プレミアムガソリン指定でエコカー減税無し。
これは厳しいでしょう。
今はエコカー減税が無い車の販売台数って伸びてませんから。

販売のメインは1200ccNAになりそう。
ただ、1200cc搭載車はローグレード扱いで装備が落ちるのが難点。

1200cc搭載XG:141万4,800円
1000ccターボ搭載XT:161万7,840円

お買い得な価格は魅力的です。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/03/12 18:51:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2016年3月12日 20:15
 コンパクトカーと言っていますが、昔の基準からすると全然コンパクトではないですね。
 どこまで広げれば気が済むのか気になりますね。
 行税、政府、マスコミ、自動車メーカーは何とも思っていないのか気になるところですね。
 もはや5ナンバーと3ナンバーとナンバーを区分している意味がない気がしますね。
コメントへの返答
2016年3月12日 21:04
海外生産ということで全幅にたいする考え方が違うんでしょうね。

あえて1695mmにしなくてもいいと。

Bセグメントも3ナンバーサイズが標準になってしまったんでしょうね。
2016年3月15日 22:52
スズキは、色んな事してるな~。

超軽量化してみたり.......インド輸入とか.....

価格は魅力あるね~。

1000ターボって必要なのか.......
コメントへの返答
2016年3月16日 8:01
この1000ccターボはちょっと意味不明かな。

ハイオク指定のターボ車をあえて設定する意味が分からないというか…(^-^;)

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation