スズキから登場した「バレーノ」。
インドの「マルチ・スズキ・インディア」で生産される世界戦略車です。
インドから輸入してから、静岡県内にあるスズキ湖西工場で完成検査が行われて、それから販売となります。
今までAセグメントで展開で進めてきたスズキ。
Aセグメント用の新型シャシは、イグニスとソリオに採用されています。
バレーノはBセグメント用新型シャシを採用。
ボディサイズ
全長3995mm×全幅1745mm×全高1470mm
ホイールベース2520mm
ボディサイズが近いのはアクア。
全長3995mm×全幅1695mm×全高1455mm
ホイールベース2550mm
バレーノは全幅が3ナンバーサイズですね。
また全高は低めです。アクアは低すぎるくらい(^_^;)
ヴィッツが1500mm、ノートとフィットが1525mm。
エンジンは2種。
イグニスやソリオに搭載されている「K12C」型。1200ccNAエンジンです。
組み合わされるのは副変速機構付CVT。
最高出力91ps/6000rm 最大トルク12.0kgm/4400rpm
JC08モード24.6km/L
そして新登場したのが「K10C」型。直噴1000ccターボです。
組み合わされるのは6AT。
最高出力111ps/5500rpm 最大トルク16.3kgm/1500-4000rpm
JC08モード20.0km/L
今回の目玉は直噴1000ccターボのでしょう。
ただし!
プレミアムガソリン指定です。
さらに!
JC08モード燃費の数値が足りないので、エコカー減税には対応していません。
(ちなみにK12C型搭載車は、取得税60%/重量税50%減税)
驚くのは重量。
ノートX DIG-Sが1090kg。
フィット13G・Fパッケージが1020kg。
ヴィッツFが970kg。
バレーノは910kg(1200cc)と950kg(1000ccターボ)。
軽い!
スズキらしい、気合の入ったコンパクトカーです。
ただ売りの目玉となる1000ccターボが、プレミアムガソリン指定でエコカー減税無し。
これは厳しいでしょう。
今はエコカー減税が無い車の販売台数って伸びてませんから。
販売のメインは1200ccNAになりそう。
ただ、1200cc搭載車はローグレード扱いで装備が落ちるのが難点。
1200cc搭載XG:141万4,800円
1000ccターボ搭載XT:161万7,840円
お買い得な価格は魅力的です。
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クルマ | 日記
Posted at
2016/03/12 18:51:47