• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

打倒オデッセイ!日産のミニバン「プレサージュ」

打倒オデッセイ!日産のミニバン「プレサージュ」1998年6月に日産はプレサージュを販売開始しました。
当時、人気だったオデッセイ対抗です。
コンセプトは「ミニバン・クルーザー」。

1997年10月に登場したルネッサのシャシを使用した兄弟車。
床下にバッテリーを搭載するEV化を見据えた高床パッケージが、ルネッサの特徴であり欠点でした。
プレサージュも同じ高床パッケージ。
室内高が低いパッケージは、生粋のミニバンのプレサージュには大きな欠点でした。

オデッセイターゲットにしたため、リヤドアはヒンジ式。

高級車からの乗り換えをターゲットにしていたので、高品質な内装でした。

サイズ
全長4840mm×全幅1770mm×全高1,700mm

エンジン
VQ30DE型 V型6気筒DOHC
排気量:2987cc
最高出力:220PS /6400rpm
最大トルク:28.6kg⋅m /4400rpm

KA24DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 5600rpm
最大トルク:22.0kg⋅m /4400rpm

YD25DDTi型 直列4気筒DOHC 直噴ディーゼルエンジン
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 4000rpm
最大トルク:28.0kg⋅m /1800rpm

販売台数が日産の狙いより伸びないので、特別仕様車を次々と設定しました。

2001年8月マイナーチェンジ。
フロントグリル・リアコンビネーションランプが変更。
ライバル車よりスペックの劣るKA24DE型と、販売台数が少なかったYD25DDTi型が消滅。
代わりに登場したのがQR25DE型です。

QR25DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2488cc
最高出力:165PS / 6000rpm
最大トルク:23.8kg⋅m /4000rpm

登場当時、高級車からの乗り換えを狙った高級路線だったのが響き、ファミリー層の購入が伸びませんでした。

販売台数でオデッセイには届かず。
2009年8月に販売了。
Posted at 2024/04/20 20:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation