• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

日産マキシマは3ナンバーサイズへ

日産マキシマは3ナンバーサイズへ1988年10月、日産マキシマが販売開始しました。
「ブルーバード・マキシマ」の後継車です。

北米向けのセダンだったので3ナンバーサイズとなりました
全長4765mm×全幅1760mm×全高1346mm

「ブルーバード・マキシマ」は4ドアハートトップが販売のメインでしたが、マキシマは北米向けといこともあって4ドアセダンのみ。
実用性とコストパフォーマンスの高いセダンとなりました。

エンジン
VG30E型 V型6気筒SOHC
排気量:2960cc
最高出力:160PS/5200rpm
最大トルク:25.3kgm/3200rpm

日本では高級な4ドアハードトップが販売の主流。
マキシマのような実用的なセダンは市場がありませんでした。

1991年8月マイナーチェンジ。
商品力向上のためにエンジン変更。

VE30DE型 V型6気筒DOHC 
排気量:2960cc
最高出力:195PS/56m/5600rpm
最大トルク:26.6kgm/4000rpm

日産は、SOHCのVG30E型からDOHCへの変更を検討していました。
当時VG30DE型はありましたがFR専用。
そこで、搭載していたVG30E型のDOHCを開発しました。
それがVE30DE型です。

DOHCにより最高出力は大きくアップ。
しかし最大トルクはほぼ変わらないうえに、高回転寄りになったんです。
さらにエンジン重量は50㎏アップ。

マキシマにあったエンジンではありませんでした。

1994年8月、販売終了。
累計販売台数は2万7214台。
Posted at 2024/05/08 20:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ S07A型の後継S07B型 http://cvw.jp/b/207308/48595955/
何シテル?   08/12 19:19
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation