• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

プリウスのリヤスポイラー

プリウスのリヤスポイラーゆーやが欲しがる「プリウスのりやすぽんやあ」
リヤスポイラーです(^o^;)

NHW20型プリウスはツーリングセレクションだとリヤウイングが長くなります。
これに交換しようと思ってました。
しかし!
これが高かった(゚Д゚;)
なんと部品だけで5万円。
取り付けに1万円。
こりゃ無理だなぁ…

ゆーやは「パパー、りやっぱねがいい」と言い出すし。
どこで覚えたん(^o^;)

ゆーやはウイングみたいなスポイラーがイイんですね。
でもGTウイングは似合いそうも無いんだけど…

さてどうするか。
混沌としてます。
Posted at 2011/10/31 20:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2011年10月30日 イイね!

スマートフォン、1ヶ月使ってみて…

スマートフォン、1ヶ月使ってみて…シャープ製スマートフォン「IS12SH」に機種変更して1ヶ月。
だいぶ馴染んできました。

おサイフケータイはやはり便利。
コンビにへ行くときはスマートフォンだけ持っていく感じです。
小銭が増えることも少なくなりますね。

ディスプレイがきれいなのもシャープの特徴。
さすがAQUOS PHONEです。

今までシャープ製の携帯を使ったことがないんですね。
使いやすいです。

困ったのは…やはりバッテリーがもたないこと。
毎日の充電は当たり前。
充電アダプターを持ち歩いてます。

バッテリーがもたないので、画面の照度を落として使ってます。
せっかくキレイなディスプレイなのに。

サブバッテリーを買うか、大容量バッテリーに変えるか、モバイルブースターを買うか
さてどうしようか…
Posted at 2011/10/30 18:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2011年10月29日 イイね!

カーボン風シート、貼ってみます

カーボン風シート、貼ってみますゆーやがプリウスに乗るときに、スカッフプレートと内装に足をかけてます。
そこがどうしても汚れてしまうんですね。
洗車の度に掃除してますけど大変。
それに汚れも蓄積しちゃうんですよねぇ。

そこで、ステッカー貼ることにしました。
カーボン風のステッカーを。

貼ったこと無いのでまさに初体験。
スカッフプレートはなんとか貼れました。
内装は3次曲面なんで苦戦してます。
ドライヤーを当てながらじっくり貼らないと。

Posted at 2011/10/29 21:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2011年10月28日 イイね!

インサイトがマイナーチェンジ

インサイトがマイナーチェンジインサイトがマイナーチェンジしました。

1.3リッターi-VTECとIMAの組み合わせは、フィット・フィットシャトルで熟成。
新たな燃費対策を講じて燃費は向上しました。
10.15モード 31km/l
JC08モード 27.2km/l

これはアッパレですね。
ホンダの技術力を見た感じがします。

さらにVSAを標準化。
これもアッパレ!
一向にVSA搭載車が増えないトヨタと日産は見習って欲しいもんです。

さらに今回は1500ccモデルが登場しました。
CR-Zに搭載されているユニットです。
最高出力 113ps/6000rpm
最大トルク 14.7kgm/4800rpm

ちなみに1300ccは
最高出力 88ps/ 5,800rpm
最大トルク 12.3㎏m/4,500rpm

さすがに1500ccは余裕がありますね。
燃費性能は1300ccには適いませんが1500ccとしては十分
10.15モード 26.5lm/l
JC08モード 23.2km/l

驚いたのは価格。
プリウスという最大のライバルがいるので価格施策を講じてくると睨んでいたんですが…

1300cc
「G」 193万円 
「L」 213万円
1500cc
「XG」 208万円
「XL」 225万円
「XLインターナビセレクト」 256万円

あれ?安くないじゃん。
質感と快適性の向上を目指したということでこういう価格なんでしょうか。
プリウスは
「L」 205万円
「S」 220万円
「G」 245万円
※「S」と「G」にはプラス25万円で「ツーリングセレクション」

価格対策グレードみたいな「L」はともかく、1500ccモデルは「S」と価格がバッティングします。
プリウスは燃費がいいんです。
10.15モード 38km/l
JC08モード 32.6km/l

この燃費に対抗するには「車両価格をプリウスより下げる」しかありません。
しかしインサイトは価格よりも質感向上にシフトしました。
さぁどうなる?
Posted at 2011/10/28 08:10:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月27日 イイね!

自転車は車道へって…アホか

自転車は車道へって…アホか道路交通法で自転車は車道を走行するものと決められている。
だから車道左側走行の原則を順守させる。

なんか最近、こんなニュースが流れているんですが。

「歩道は歩行者のものだから自転車は車道へ行け」とか「歩行者と自転車の事故が増えたから自転車は車道を走ったほうが良い」という新聞の社説を見ました。

じゃあ自転車とトラックの事故が増えても問題ないと?
アホか?

現在の道路状況で車道へ自転車が出てきたらどうなるか。
それくらい判らないんでしょうかねぇ。
「諸外国は自転車は歩道を走っていない」とニュースでしゃべっているおじさんがいましたが、諸外国は自転車通行帯がきちんとあるんですね。
道が狭いうえに違法駐車が並ぶ日本の道路でどこを走れというんでしょう。

車道を走る自動車やバイクはルールに則って通行してます。
免許を取るときに勉強もしますしね。
もちろん、交通ルールを破るのはダメ。
飲酒なんてもってのほかです。

ところが、自転車はフリーパス。
ヒマな警察がどんなに頑張ったところで、交通ルール準拠なんてありえないでしょう。
だって免許無しで漏れちゃうし、ルールを勉強させる場もない。
飲酒しても乗れちゃいます。
そんな自転車が車道を走ったらどうなる?
お役所というか警察というか、知恵が足りない人が多いようです。

交通戦争といわれた昭和40年代、自転車の事故が多発したことで自転車は歩道を走るようになったはずです。
なぜ、今になって車道へ戻すのか?
自転車が走るインフラが整備されているならともかく、全く変わらない。

自転車と自動車の事故が急増するでしょうね。
まぁ警察は発表しないでしょうけど。
Posted at 2011/10/27 07:57:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事 | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation