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2011年12月03日 イイね!

東村山風黒焼きそば

東村山風黒焼きそば今日は焼きそばを食べました。
それも黒い焼きそば。

これは日清食品の「東村山風黒焼きそば」。

『食べごたえのある中太めんと、イカ墨入りの真っ黒でコクのある液体ソースです。東京都東村山市のご当地焼そばを再現しました』だそうです。

見た感じはかなり味が濃そう。
でも、それほどでも無いですね。
見た感じのインパクトほど、味にインパクトは無し。
美味しく食べられましたo(^o^)o

ゆーやはまるでダメ。
「なんで黒いの!?」と言ってほとんど食べず。
味がどうこうではなくて、色がダメだったようです(^o^;)

Posted at 2011/12/03 20:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年12月02日 イイね!

インプレッサモデルチェンジ、え?もうモデルチェンジ?

インプレッサモデルチェンジ、え?もうモデルチェンジ?インプレッサがモデルチェンジしました。
12月20日販売開始です。

今回はモデルチェンジが早かったような…
初代インプレッサは1992年11月に登場。
マイナーチェンジを繰り返しながら2000年8月まで発売されました。
約8年です!

2代目は2000年8月に登場。
セダンだけ3ナンバーボディになりました。
こちらもマイナーチェンジを繰り返し、フロントマスクが丸目⇒涙目⇒鷹目と変化しました。
2007年6月まで発売されてました。
約7年です!

3代目は2007年6月に登場。
セダンもハッチバックも3ナンバーボディに。
2011年12月まで発売されてます。
あれ?4年半?

3代目が失敗だったとは思いませんが、2007年からすれば環境へ大きくシフトしてます。
スバルには新型エンジンFB+リニアトロニックCVTがありました。
EJ+4ATでは市場の求める燃費改善には対応し切れなかったのかもしれません。

新型インプレッサはセダンの「G4」とハッチバックの「スポーツ」。
ボディサイズを比較すると…

新型G4
全長4580mm×全幅1740mm×全高1465mm

旧型アネシス
全長4580mm×全幅1740mm×全高1475mm

新型スポーツ
全長4415mm×全幅1740mm×全高1465mm

旧型ハッチバック
全長4415mm×全幅1740mm×全高1465mm

ボディサイズはほとんど変わりませんね。
いたずらに拡大に走らなかったのはGOOD!

エンジンスペックです。
新型FBエンジンはなかなか燃費がよさそうです。

FB16
115ps/5600rpm
15.1kg・m/4000rpm
JC08モード 17.6km/L
10.15モード 20.0km/L
JC08モード 17.2km/L(4WD)
10.15モード 18.2km/L(4WD)

FB20
150ps/6200rpm
20.0kg・m/4200rpm
JC08モード 17.2km/L
10.15モード 18.2km/L
JC08モード 16.2km/L(4WD)
10.15モード 17.6km/L(4WD)

EL15
110ps/6400rpm
14.7kg・m/3200rpm
10.15モード 17.6km/L
10.15モード 14.8km/L(4WD)

EJ20
140ps/5600rpm
19.0kg・m/4400rpm
10.15モード 14.4km/L
10.15モード 14.0km/L(4WD)

EL15とEJ20の燃費は決して悪いほうだとは思えません。
FB16とFB20の数値を見るとビックリです。
さらに今回はスバル初のアイドリングストップシステムが採用されてます。
これも効いているんでしょうね。

個人的に気になるのは1500ccのEL15から1600ccのFB16への変更。
日本では1500ccで自動車税が変わります。
1500cc以下は34,500円。1500ccを超えると39,500円(5,000円プラス)
海外ではこういった分け型がありませんので、日産がジューク4WDに搭載した直噴TURBOエンジンは1600ccだったりします。

スバルが海外市場を見据えて1600ccになったのなら残念。
1600ccって日本市場ではあまりメリットが無いんです。
5,000円プラスしてもペイするだけの燃費と走行性能があるの?

Posted at 2011/12/02 08:12:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月01日 イイね!

いざタント勝負!N BOX登場 タントも反撃!

いざタント勝負!N BOX登場 タントも反撃!ホンダから新型軽自動車「N BOX」が発表になりました。
販売は12月16日。

ホンダのHPには「日本にベストな新しいのりものを創造したい」という想いを込めた新型軽乗用車「N」シリーズの第一弾モデルが「N BOX」」と書いてありました。

プラットフォームからエンジンまで新設計です。
エンジンはS07A。

NA
58ps/7300rpm
6.6kgf・m/3500rpm
JC08モード 22.0km/L
10.15モード 24.5km/L
車量重量 950kg~960kg

ターボ
64ps/6000rpm
10.6kgf・m/2600rpm
JC08モード 18.8km/L
10.15モード 21.0km/L
車量重量 980kg

ダイハツはタントをマイナーチェンジ。
ミライースのエコ技術をタントへ採用です。
7km以下でエンジンが停止するエコアイドルとミライースと同じエンジンを搭載してます。

NA
52ps/6800rpm
6.1kgf・m/5200rpm
JC08モード 24.8km/L
10.15モード 27.0km/L
車量重量 930kg

ターボ
64ps/6000rpm
10.5kgf・m/3000rpm
JC08モード 掲載せず
10.15モード 18.0km/L
車量重量 1010kg

NAの燃費はタントがN BOXをリード!
ミライースの技術ってすごい!!
N BOXの発売と同時に発表という辺り、タントがN BOXを意識しているのがわかります。
気になるのはダイハツのNAエンジンは最大トルクの発生回転数が高い。
なんと5200rpm。
N BOXは3500rpmです。
これが日常に使用するときにどう響くか?ですね。

またターボに関してはN BOXの圧倒的勝利。
ダイハツは10.15モードしか発表しないという常識外の姿勢のうえ、数値も18.0km/L。
N BOXの10.15モードは21.0km/Lです。

N BOXの室内寸法
室内長 2180mm
室内幅 1350mm
室内高 1400mm

タントの室内寸法
室内長 2160mm
室内幅 1350mm
室内高 1355mm

微妙にタントを凌ぐスペックになってます。
ホンダはタントを徹底的に調べたんでしょうね。

このクラスのベストセラー、タントにN BOXはどこまで迫れるか?
Posted at 2011/12/01 08:09:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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