
インプレッサがモデルチェンジしました。
12月20日販売開始です。
今回はモデルチェンジが早かったような…
初代インプレッサは1992年11月に登場。
マイナーチェンジを繰り返しながら2000年8月まで発売されました。
約8年です!
2代目は2000年8月に登場。
セダンだけ3ナンバーボディになりました。
こちらもマイナーチェンジを繰り返し、フロントマスクが丸目⇒涙目⇒鷹目と変化しました。
2007年6月まで発売されてました。
約7年です!
3代目は2007年6月に登場。
セダンもハッチバックも3ナンバーボディに。
2011年12月まで発売されてます。
あれ?4年半?
3代目が失敗だったとは思いませんが、2007年からすれば環境へ大きくシフトしてます。
スバルには新型エンジンFB+リニアトロニックCVTがありました。
EJ+4ATでは市場の求める燃費改善には対応し切れなかったのかもしれません。
新型インプレッサはセダンの「G4」とハッチバックの「スポーツ」。
ボディサイズを比較すると…
新型G4
全長4580mm×全幅1740mm×全高1465mm
旧型アネシス
全長4580mm×全幅1740mm×全高1475mm
新型スポーツ
全長4415mm×全幅1740mm×全高1465mm
旧型ハッチバック
全長4415mm×全幅1740mm×全高1465mm
ボディサイズはほとんど変わりませんね。
いたずらに拡大に走らなかったのはGOOD!
エンジンスペックです。
新型FBエンジンはなかなか燃費がよさそうです。
FB16
115ps/5600rpm
15.1kg・m/4000rpm
JC08モード 17.6km/L
10.15モード 20.0km/L
JC08モード 17.2km/L(4WD)
10.15モード 18.2km/L(4WD)
FB20
150ps/6200rpm
20.0kg・m/4200rpm
JC08モード 17.2km/L
10.15モード 18.2km/L
JC08モード 16.2km/L(4WD)
10.15モード 17.6km/L(4WD)
EL15
110ps/6400rpm
14.7kg・m/3200rpm
10.15モード 17.6km/L
10.15モード 14.8km/L(4WD)
EJ20
140ps/5600rpm
19.0kg・m/4400rpm
10.15モード 14.4km/L
10.15モード 14.0km/L(4WD)
EL15とEJ20の燃費は決して悪いほうだとは思えません。
FB16とFB20の数値を見るとビックリです。
さらに今回はスバル初のアイドリングストップシステムが採用されてます。
これも効いているんでしょうね。
個人的に気になるのは1500ccのEL15から1600ccのFB16への変更。
日本では1500ccで自動車税が変わります。
1500cc以下は34,500円。1500ccを超えると39,500円(5,000円プラス)
海外ではこういった分け型がありませんので、日産がジューク4WDに搭載した直噴TURBOエンジンは1600ccだったりします。
スバルが海外市場を見据えて1600ccになったのなら残念。
1600ccって日本市場ではあまりメリットが無いんです。
5,000円プラスしてもペイするだけの燃費と走行性能があるの?
Posted at 2011/12/02 08:12:08 | |
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