• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

CX-60とMAZDA3、リコール5連発

マツダは、CX-60とMAZDA3のリコールを届け出ました。
リコールは5件。

リコール内容

(1)エンジン制御コンピュータにおいて、ハイブリッドシステムの起動条件が不適切なため、プッシュボタンスタートをオフしてから約8秒後にオンして再始動した場合、マイルドハイブリッド用バッテリーのリレー回路が接続できないことがあります。
そのため、メータに「ハイブリッドシステム異常」のメッセージが表示され、エンジン警告灯も点灯してトランスミッションがNレンジに固定され、走行できなくなるおそれがあります。
また、プッシュボタンスタートをオフしてから約90秒以内はエンジンを始動できません。



(2)エンジン制御コンピュータにおいて、故障判定する条件が不適切なため、アイドリングストップによりエンジンが停止する際、アクセル操作等でエンジン停止が中断されると、一時的に燃料噴射気筒を正しく判定できなくなることがあります。
そのため、その時に故障として誤判定することで、燃料噴射を禁止し、燃料噴射気筒を正しく判定するまで燃料が噴射できず、走行中の場合は車両が減速し、停車中の場合はエンジンが再始動できないおそれがあります。



(3)電気駆動制御コンピュータにおいて、フェイルセーフの作動条件が不適切なため、プラグインハイブリッド用インバータの冷却異常が発生した場合にモータの運転を制限しても、インバータが過熱することがあります。
そのため、そのまま使用を続けた場合、エンジン警告灯やハイブリッドシステム警告灯が点灯し、フェイルセーフが作動してモータの運転を停止する際、同時にエンジンの運転も停止し、走行できなくなるおそれがあります。



(4)ビューモニターユニットにおいて、システムの起動条件が不適切なため、起動時にサイド及びバックカメラに切り替えるシステムが起動しないことがあります。
そのため、i-ACTIVSENSE警告灯が点灯し、ビューモニターユニット異常を知らせるメッセージがメータ内ディスプレイに表示されます。
また、サイド及びバックカメラの映像が表示できないおそれがあります。



(5)ビューモニターユニットにおいて、システムの処理条件が不適切なため、再起動時にメモリをリセットできないことがあります。
そのため、メモリ不足により画像処理が遅くなり、センターディスプレイの映像が乱れ、黒画になることで、サイド及びバックカメラの映像が表示できないおそれがあります。




改善措置の内容

1)全車両、エンジン制御コンピュータの制御プログラムを対策プログラムに修正します。
(2)全車両、エンジン制御コンピュータの制御プログラムを対策プログラムに修正します。
(3) 全車両、電気駆動制御コンピュータの制御プログラムを対策プログラムに修正します。
併せてエンジン制御コンピュータの制御プログラムを、電気駆動制御コンピュータの対策プログラムに適応したプログラムに更新します。
(4)全車両、ビューモニターユニットの制御プログラムを対策プログラムに修正します。
(5)全車両、ビューモニターユニットの制御プログラムを対策プログラムに修正します。


リコール対象
CX-60 : 23,858台
MAZDA3 : 3,541台

リコールが5個って…。
どうもCX-60はリコールが多い気がします。
品質は大丈夫なんでしょうか。
Posted at 2023/10/26 20:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年10月25日 イイね!

タフト、ショックが渋くて乗り心地が…

タフト、ショックが渋くて乗り心地が…タフトに長く街乗りする機会が続いてます。
片道30~40kmで、走行時間は片道90~120分。
結構な渋滞です。

こうなるとタフトは疲れる車なんです。
細かい振動が伝わってくるんです。
ショックが渋くて吸収していないような…。

1万キロを超えていますので、もう馴染んでいるはず。
この乗り心地がデフォルトなんでしょう。

乗り心地はJB5ライフターボのほうが良かったです。
シートが小さくて疲れるのがネックでしたが。

ここまでタフトが疲れる車とは。
ちょっと困ってます
Posted at 2023/10/25 20:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | タフト | 日記
2023年10月24日 イイね!

さらば、フィアット・ツインエアエンジン

さらば、フィアット・ツインエアエンジンフィアットの「ツインエア・エンジン」は、2010年3月のジュネーブショーで発表されました。

なんと、直列2気筒DOHC8バルブ。
排気量は875cc。

このスペックを見たとき「走るのか?」という評判でした。

フィアットは最新式技術を盛り込みました。

ボアストローク:80.5㎜×86.0㎜
ノッキングと機械の抵抗損失を意識したボアストロークです。

油圧式吸気バルブコントロール
連続可変バルブタイミング&リフト機構
360度位相クランクシャフト
インタークーラー付きターボ

最高出力:85ps/5500rpm
最大トルク:14.8kgm/1900rpm

ハイパワー・高トルクのエンジンになりました。
搭載するのはフィアット500と500Cとパンダ。

実用燃費の優れたエンジンでした。

この「ツインエア・エンジン」が2023年10月末で生産終了となります。
今後、500はEV化されるようです。
Posted at 2023/10/24 19:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年10月23日 イイね!

トヨタ・ライズとダイハツ・ロッキーのハイブリッドは…×

トヨタ・ライズとダイハツ・ロッキーのハイブリッドは…×ダイハツがロッキーハイブリッドのポール側面衝突試験で不正があった件。
運転席側に助手席側の数値で認証手続きしてました。

発覚したのは2023年5月。
その後も処置が遅く、5が月経過しても生産・受注・登録が出来ていません。
ずっと出荷停止です。

遂に、トヨタ・ライズハイブリッドとダイハツ・ロッキーハイブリッドは受注キャンセルを決定。

トヨタ・ライズハイブリッド 受注残3万台
ダイハツ・ロッキーハイブリッド 受注残5千台
計3万5千台

5か月もユーザーを待たせて「キャンセルです。他の車をどうぞ」と言われてもねぇ。

ダイハツはもうちょっと迅速な対応ってできなかったんでしょうか。
Posted at 2023/10/23 21:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年10月22日 イイね!

スバル・インプレッサS201 STiバージョン

スバル・インプレッサS201 STiバージョン「STI」はインプレッサのコンプリートカー「S201 STiバージョン」を、2000年4月に販売開始しました。

300台限定
価格:390万円

ベースは初代インプレッサWRX タイプRA バージョンVI。

「STI」は「S201 STiバージョン」にサーキットのイメージを演出しました。

特別装備
専用デザインロントバンパー
専用デザインサイドエアロ
専用デザインリヤバンパー
2段タイプリヤウイング
車高調整式サスペンション(バネレート:フロント3.7kg/mm・リヤ3.3kg/mm)
専用鍛造アルミホイール(レイズとSTI共同開発)
ピロボールラテラルリンク
ピロボールトレーリングリンク
フロントヘリカル式L.S.D
120mm大口径テールパイプ



エンジンは専用チューニング。

当時、市販車は280ps規制がありました。
インプレッサWRX タイプRA バージョンVIのスペック

EJ20型 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
排気量:1994cc
最高出力:280ps/6500rpm
最大トルク:36.0kgm/4000rpm

S201 STiバージョンのスペック
最高出力:300ps/6500rpm
最大トルク:36.0kgm/4000rpm

専用ECUでブーストアップ。吸排気系を変更しました。
最高出力は300psに。
「S201 STiバージョン」はコンプリートカーなので280ps突破が可能となりました。

様々な専用品でオンロードに特化した「S201 STiバージョン」。
インプレッサはラリーファンが多かったので、酷評を受けることもありました。

Posted at 2023/10/22 20:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation