• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月31日

難しい地名・なんて読むの?

難しい地名・なんて読むの?

「あー何かよく解らないなぁ」
と、ボヤいているのは弊社の人
(渾名はテツ君 31歳)


そこへその人の同僚・・(通称ヤマちゃん)

「明後日に出張~」とボヤく彼

「何処へ行く?遠いのか?」と(ヤマちゃん)

「えーと、○△県の×××郡・・字△△△・・読めない」ヾ(・ω・`

「○△県は解るけど、×××郡?字?知らんなぁ」

「字(あざ)が付く時点で田舎っぽいな」


彼等2人の会話を聞いていて、確かに日本の地名は読み辛いのがありますね。





以前に関西の地名で




外国人に説明するのに(片言の日本語は話せる男性)どうやっても理解してもらえないんですねε('∞'*)フゥー

彼が思う「放 出」・・コレをどうして「ハナテン」と読むのか?


また、「十三までは京都線」という表示
慣れている方ならば「ああ・・じゅうそう迄は京都線なのか」となる筈






「歳が13歳までの人は京都線なのか?」
もう擦り倒されたギャグですね。


日本には外国人が理解できないような読み方をする地名がたくさんあります。






外国に目を向けると




「スヘフェニンゲン」

どうしても「スケベニンゲン」と聞こえてしまいます。




この人達が「スケベニンゲン」かどうか?は不明ですが、オランダにある地名だとか・・





そんな事を考えながらニヤニヤして彼等を観察している私


視線に気付いてこちらに向かって来ました。

「てうてう1○長~地名って難しいですよねぇ」(え?それってフリ?)

「読みにくいのもあるわなぁ・・」




子供の頃に連れて行ってもらった「吹田万博」
何故「吹く」という字で「吸う」なのか?


「さっきの会話が聞こえて来てオレも考えてた。」

「でしょ~?字(あざ)が付いたり郡(ぐん)だと田舎っぽいですよね」

「まぁそうとばっかりは言えんよ、都市計画で整備されてどんどん変わっていく所もあるし、町名地番も変わるのかな?そのうちに」(ボケたいという欲求)

「外国も変な地名ありますねぇ」(また?フリ?ボケさせる?」

「エロマンガとかな」と私




「おまえが好きなやっちゃ」ともう1人を指差す

「エロ漫画・・」




「テツの学生の頃ベッドの下に隠したヤツじゃ」(笑)と私




「隠してませんよ!机の一番下!オレは!」

「言わんでエエ!」(笑)




「オランダにスケベニンゲンってのがあるぞ」と私





「あー知ってますよ、リゾート地かなんか?ですっけ?」

「おめぇのこっちゃ・・」と、テツ君の同僚

「スケベニンゲンはだーれだ?」と私

何故か私を指す2人・・ヾ(°∇°*) オイオイ





「誰がスケベ人間じゃ!」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


地名って難しいですね・・





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/08/31 20:08:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

✨スローなDanceは踊れないよ✨
Team XC40 絆さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年8月31日 22:12
こんばんわぁ♪

たしかに地名は地元の方しか読めないものが沢山ありますよね!!
…神の国、出雲地方も難読地名の宝庫です(笑)
話ちょっと変わりますけど...おまけに最近は普通に読めない人の名前も多いんですよね~
キラキラネームとか読めませーん(^▽^;)
コメントへの返答
2021年9月1日 7:25
おはようございます(^O^)/

コメントありがとうございますm(__)m

そうですよねーどうやったらこういう風に読めるのか?って思ったりします。

奇遇にも!私の母親の実家は、その出雲地方なんです(笑)

今の子供達はキラキラネームを持つ子が増えつつ?あるようですね。小学校の教師をしている友人が困っていましたよ~(^_^;)
2021年9月1日 6:46
乳束る も、どこ?ですから
コメントへの返答
2021年9月1日 7:34
おはようございます(^O^)/

コメントありがとうございますm(__)m

乳束る・・?新田原なら存じ上げてますけど、う~ん?何処ですか?(笑)

日本語は色んな読み方があって難しいですよね(^_^;)
2021年9月1日 8:06
おはようございます。
地名、人名。
読み方が難しい、読めないってあります。

どうしても読まなきゃならないとき、中途半端に間違えるのって、自分に恥ずかしくなります。
チョコ父は、「ありえんやろ。」ってぐらい間違えて読み上げます。
そうすると、皆さん憐れみの表情で親切に教えてくれます。
コメントへの返答
2021年9月1日 12:14
こんにちは(^^)

以前にブログでキラキラネームのお話を書きましたが、仰る通りですネ~地名・人名ヾ(・ω・`

えぇっ?こう読むんですか?って聞いて赤面した事の1度や2度・・3度・・・4度(笑)

最近はみんなが、温かい眼差しで見守ってくれてます(笑)

コメントありがとうございましたm(__)m
2021年9月1日 11:44
(=゚ω゚)ノ
北海道も難読地名の宝庫ですw
アイヌ語由来の地名が多いですから。
その昔バイクツーリングでレポート書いてたので、ATOKの辞書にはかなりの数の難読地名が登録されてます。




( ^o^)Г☎チンッ
コメントへの返答
2021年9月1日 12:20
こんにちは(*^。^*)

コメントありがとうございますm(__)m

確かに!北海道・・あるあるですね!
難解な地名は1度聞いたら忘れないように手帳に書き留めたりしているつもりですが、その手帳を更新して、書いた内容を忘れる事が多いです~(ToT)/~~
~
本文にも書きましたが、外人さんに読み方を説明するのに苦労した事がありました(笑)

プロフィール

「@口車の弥七 さん おはようございます😃 楽しみですね〜じいじの仲間入りをお待ちしておりますよ〜(^^)」
何シテル?   05/13 06:05
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation