• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

釣りに行きました2

釣りに行きました2
釣りに行くのがこんなにも
足取りが重い事が過去にあっただろうか?

子供の頃から慣れ親しんだ海

辛い事、苦しい事もたくさん経験した海





でもイイ事もたくさんあった海

数年前、釣りに行った先で偶然にも○○美に再会した

「釣れますか?」一言目はそうだった。聞き覚えのある声が風に乗って響いて来た
栗色の長い髪が優しく揺れていた。


釣りを教えて欲しい・・釣りをしたいと言う
磯釣りは危険を伴う、先ず渡船からの乗り降り、磯では素早く動かなくては事故に繋がりかねない、船の舳先が着岸するかしないか、揺れる船から磯に飛び移る
そして撤収の時も同じ

自分ばかりではなく、他の人のサポートも礼儀として行うのが慣例だ。




場所にもよるが、海が荒れているとか、潮の流れが速く船が着けれる時間、
1分も2分も着けれる時もあれば、ホンの数十秒の時もある。

そしてトイレが無い・・・男ならどうでもなるが女性の場合は困る

でも釣りに行きたい!

ふかせ釣りでチヌや真鯛を釣りたい!



道具も一式揃えるとなるとソコソコの金額が掛かる。磯竿・リール・たも・杓
それらを入れるケースにバッカン・クーラー・磯靴・フロートベスト



それなりのウェア。。。
10万円くらいでは到底足りない・・




磯竿を買うリールを買うという○○美 上手くなってから買えばいいし、フロートベストも何着もあるから好きなのを着て行けばいい と、説得した。




そして私のお手製の撒き餌杓「瀬戸桜」が欲しいと言う。
「上手くなったら瀬戸桜Ⅱを作ってあげる」と約束した。

とても喜んでいた。楽しみにしていた。


「母はてうてう1さんを心の底から愛しています」と△△という娘さん

電話の向こうから私に語りかける。
そして母のマンションで釣り道具が置かれているのを見て
私の電話番号を聞いて連絡して来たのだ。

私は一度、娘の△△さんに会う約束をした。

週末になり時間を合わせてファミレスで会う事になった。
薄いベージュの服と淡いグリーンのバッグが目印だ

それは直ぐに解った。

「あの△△さんですか?」と私

「はい、そうですが、てうてう1さん?」
母親譲りなのか?目鼻立ちの整った今時の女性であり、爽やかな印象を受ける。

「はい私がそうです、お待たせしてしまったようですね、申し訳ありません」
テーブルの上に置かれたコーヒーに目をやりそう言った。

「どうぞお座りになって下さい。お呼び立てして申し訳ありません・・」

           中 略

「なるほど、お話は解りました」と私
平静を装っているが、実際はそうではないし、納得もしなければ解ってもいない

「病状は今は落ち着いているようですが・・・」と娘さんは続ける

いずれにしても釣りになど到底行ける筈も無い
ならば・・!

「では、私が1つプレゼントをします。少し時間を下さい、3日・・いや5日」
と提案を持ち掛けた

それは・・・




撒き餌杓 「瀬戸桜Ⅱ」 いつか作ってあげると約束したものだ




私と同じ色の杓、シャフトを探した、数件の釣具店を回るが同じ色が無い
店員にこういう色のシャフトが無いか?また入荷するのか?尋ねてみる

注文になる、1週間程度は掛かるという、それでは約束に間に合わない

5軒目の釣具店で赤いシャフトを見付けた。

私の杓と色が違う

でも、そんな事は言ってられない、約束があるからだ!

○○美の身長を考えてシャフトの長さを決める。「遠投できるのかなぁ」
と言っていた言葉が思い出された。



少し長いが切断する




桜の蒔絵を貼り、何とか形に成って来た。




約束の日に再び同じファミレスで△△さんと待ち合わせをした。
今度は私が早かったようで、未だ店内には姿を認めない


少しして娘の△△さんが現れた「お待たせしました」

「いえいえ、全然、ホントに今来たとこですよ」

「来る途中で水道工事をしていて渋滞にハマってしまいました、ごめんなさい」

「いいですよ、時間に正確なのはいい事です」(笑)




「ヒトロクサンマルにお約束しましたから」(笑)

「どこでそれを・・お母さんと話しているみたいです」

「母から教わりました聞き間違いのないようにって・・4時半じゃ解りませんものね」娘さんはくすくすと笑った。

「恐れ入りました。あの、コレをお母さんに渡して頂きたいのです」




「まぁ!キレイな!」

「これは私からお母さんへのお見舞いです。コレを渡してあげてください」

2本の瀬戸桜を娘さんに託した

「いいんですか?頂いても?」

「いいです!約束しましたから。渡せば誰からのか直ぐに解りますから」

「ではお預かりします、母に必ず渡します」

「お見舞いに行けなくて済まないと・・頑張れ!とお伝え下さい」

「解りました!必ず!」


私のお手製の撒き餌杓 「瀬戸桜Ⅱ」

この想いと一緒に届け!
ブログ一覧 | 秘密のハンカチの話 | 日記
Posted at 2024/05/20 06:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

釣りに行きました 3
てうてう1さん

釣りに行きました 1
てうてう1さん

渋いよー、寒いよーと言いたくなる夜 ...
太い彗星のシャアさん

冬休み 10日目 春を求めて 渥美 ...
sniper Gさん

この記事へのコメント

2024年5月20日 9:54
おはようございます(^^♪

お揃いの柄杓を贈った事できっと釣りに一緒に出掛ける約束を守ろうとしていることを理解してくれるでしょうね・・・
深刻な状況のようですが気持ちが届くと良いですね♬
コメントへの返答
2024年5月20日 18:38
こんばんは☆

コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです!約束は必ず守ると言いましたから、そして過去に守れなかった約束への償いという意味も込めております。

急拵えで作った瀬戸桜Ⅱです
ありがとうございます。

また続きを書きたいと思っております<(_ _)>
2024年5月20日 19:02
約束されたお手製の柄杓は届きました
しかし
この話を真剣に読み進むにつれ、釣り師として進言せねばなりません
磯は危険です。道具は揃えることができても、体力が心配ですし、なによりも磯では歩くことはもちろん立つだけでも体幹と「勘」が要ります。
連れて行ってあげたい。自分もきっとそう思うと思います。
でもそれが叶わないとしたら、どうしたらよいのか…
すごく悩みます。
その柄杓をお二人が一緒に振る景色を私は見たいです
そしてもうひとつ
てうてうさん お見舞いに行ってください
事情はわかりません
でも「しなかった」後悔はしないでください
コメントへの返答
2024年5月20日 19:14
こんばんは。

おだちんさんコメントありがとうございますm(__)m

仰る通りです!磯に立つ事が如何に困難か!おだちんさんのお考えと私は全く相違ありません!

そこなのです!私のお見舞いを頑なに拒否していると聞きました。
自分の一番輝いていた姿のままで私の元を去って行きたいと申しておりました。

私の想いとしては直ぐにでも飛んで行きたいんです・・
そしてこの想いを伝えたいのです!
またブログを書きますので、宜しければご拝読下さい。

ありがとうございましたm(__)m
2024年5月20日 22:34
|゚Д゚)))コソーリ

・・・、5、4、3、2、1、弾着!


|)彡サッ
コメントへの返答
2024年5月21日 13:51
こんにちは。

ありがとうございますm(__)m

CIC指示の目標!発射よ~い!
てー!弾着~今!

プロフィール

「@口車の弥七 さん おはようございます😃 楽しみですね〜じいじの仲間入りをお待ちしておりますよ〜(^^)」
何シテル?   05/13 06:05
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation