• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

グラム単位の軽量化・低重心化

西日本の広い範囲で大雪に警戒が必要

という天気予報が継続していましたが、僕の住処付近は、日陰の路面にうっすらと雪が見える程度の朝でした。
薄化粧、って感じです。



雪が多かった地域の皆さん、大丈夫でしたか?

一応、付近の道路の凍結状態を足裏で確認し、ノーマルタイヤの後輪駆動車でも大丈夫と判断、出発しました。
助手席には息子DJ。
父子とも、髪の毛が伸びてしまったので、散髪へ行くことにしたのです。
馴染みの理髪師さんが新しいお店へ移られたので、そちらへと向かいます。
自宅で暖機するのは、団地という立地のため少し遠慮が必要なので、最初は暖機運転でそろそろと走ります。
国道パイパスに乗り走行車線をのんびり走っていると、後ろからとっかえひっかえミニバンが接近、軽く煽る、追い越し車線からブチ抜くガルルルル!、という具合に…。
暖機運転中なんで、勘弁してよ。
オープンスポーツカーはナイーヴなんだよ~
やれやれ。
やがて到着の駐車場。




知り合いのバモスと。
バモちゃん、かわいいです。
2台合わせてロータス・ホンダ。

チョキチョキっと散髪してもらって、帰宅。
やはり頭が寒いです(今日は流石にクローズで走りました)。
DJはツーブロック。



ツーブロックって、僕が高校生の頃にちょこっとだけ憧れたヘアースタイルです。
なんて小学生だ…。

彼の父さんはベッカム風です(風体はニコラス・ケイジですが)。
明日からもボチボチとパワー調整して頑張ろっと。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/12 20:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 20:28
エリーゼって
特に冬場は、エンジンもそうだけど
足回り、ミッションと
走り初めは固い感じですから
確り暖気しないとですね。

暖まって来ると、ヒラヒラした感じが戻って来て
スイスイ走れますよね。
(^o^)
コメントへの返答
2017年2月12日 21:24
僕は感受性が鈍い部類の男ですが、始動直後からしばらくの間はエリーゼの駆動部のあちこちに固さが感じられます。
水温計が80℃を越えるくらいになればエンジンはボチボチ、スタンバイ完了かなぁと勝手に思っていますが、トランスミッション(特に2速の入り)が馴染むのはもうちょっと走ってからの印象です。
今日の行き先はエリーゼで20分くらいの場所だったので、エリーゼからすれば「これから!」ってとこだったでしょうねぇ。
2017年2月12日 21:29
昔…長嶋茂雄が、野球場に連れて行った
一茂君を…試合後に忘れて帰った…
そんな逸話を聞いた事があります。

DJを美容室に忘れて帰ったたら…
数10kgの軽量化に…て
なりませんよね。…失礼いたしました。^_^
コメントへの返答
2017年2月12日 21:34
あはははは。
流石に息子を置いて帰るのはありませんね~、今のところは!
今は体重30キロくらいのDJですが、この先もっと体重がアップしたら、居る居ないの走りのフィーリングの違いが分かるようになるかもしれませんね。
その頃にも、好んで助手席に乗り込んでくれますように…
2017年2月12日 23:29
ツーブロックって、昔からあった髪型なんですか⁉️
Σ(゚ロ゚」)」

知らなかった〜💦

ベッカム風の髪型も気になりますw
( ゚∀゚)ノ

ウチも暖機に時間がかかってます💦
そろりと走って4kmでやっと温まってきますね。
コメントへの返答
2017年2月13日 7:26
僕が高校生の頃だから、25年くらい前には既にあったと思われます。
歴史ありますね。
ベッカム風は、要するに短いってことでしょうか…。
ナチュラルに短くなってきている頭頂部はやや長いソフトモヒカンと言ったりするようです。

ミドシップエンジンのフロントラジエーターみたいなレイアウトだと、水温の温まりには時間がかかるんでしょうね。
機関の保護を考えると長めの低負荷が吉なんでしょうし。
仕事で使うディーゼルのハイエースはエリーゼと比較にならないくらい、更に暖機に時間がかかります。
ハイエースのガソリン車は早い印象なので、ディーゼル機関のせいなんでしょうね。
その辺のクルマとの対話も面白いです。
2017年2月14日 17:53
広島市内はうっすら雪化粧でしたか!?大雪にならす良かったですね♪

暖気中に周りから煽られるの良くわかります~(>_<)
こっちに来てから、エンジンだけでなく、ミッションやショックも温まるまでに時間がかかり、その間は煽られるは、じろじろ見られるは、ちょっとハズカシイです(^^;
その代わり・・・暖まった後は・・・やはりロータス!!楽しいです♪♪
コメントへの返答
2017年2月25日 9:54
きゃー!
タケさん、おはようございます!
コメント返してなかった…。

そちらはまだ雪深いですか~
広島は空気がぬるんだ日もぼちぼちあるようです。
サーキットアタッカーたちには、気温の上昇は歓迎しないかもしれませんが、四十のオジサンの僕には、早く春がこないかなぁ、と思う日々です。

暖機中のこちらへの所作、やはりカスタムしたミニバンとか軽自動車の方に悪い傾向がある気がします。
別にそういう趣味の方に偏見はないつもりですが。

タケさん、JLDにはいらっしゃいませんか?
久しぶりにお会いできたらいいなぁ。

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation