• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

バッテリー、なのか??

先日から、エリーゼのエンジン始動が上手くいかない事が続いて発生しています。
前にもごくまれにあった事象で、キーを差してひねると、セルモーターが「チッ」と鳴るだけで、ギュギュギュッと回転しない、というものです。
当然、ブルン!とエンジンも回りません。
一呼吸おいて再度始動を試みると、今度は上手く始動できることもあれば、更にもう一度最初から、ということもあり、何とも気味の悪い状況です。
エンジンかからないかもしれない、という懸念は、精神衛生上、あまり良ろしくありません。
某国産車のディーラーに勤務経歴のある職場の同僚にたずねると、たぶんバッテリーの劣化だろう、と。
5年もしたらバッテリーは交換だよ、とも。
ウチのエリーゼのバッテリー、いつ交換され装着されたものなのか分かりません。
帰宅してバッテリー本体を見てみることにしました。

装着されているバッテリーはオーソドックスな鉛バッテリー。
ACデルコ製27-44というモデル。



バッテリー液の比重をチェックできるのぞき窓がありますが、OKを示す緑色でした。
装着した時期をマークしておく数字が並んでいますが、残念ながら記入はありません。
シリアルナンバーから製造年がわからないかなぁ、とネット検索すると、シリアルナンバーとは別に刻印があり、そこから製造年が辿れると情報が。

情報源↓

http://www.amerits.com/parts/repair1/checkbutterymade.htm 

ネット情報によると、比重チェックのぞき窓付近に目指す刻印があるはずですが、どうも見つかりません。
スマホを死角に突っ込み撮影してみると…

ありました!



4DR29

先の情報源によると、
最初の4は2004年製を示します。

え?
2004年…?
んー。
でも2014年かもしれない(のか?)。

ちなみに左から2つ目のDは4月を示すようです。
Aなら1月、Bなら2月、Cなら3月…と続く。
真ん中のRに意味はなく、末尾の2桁が日付とのこと。
なので、ウチのバッテリーは
2004年4月29日の製造、
あるいは2014年4月29日の製造というセンもあり得るのかなぁ。
エリーゼがウチに来たのは2014年12月だったと思うので2014年4月末製造のバッテリーだったとしても時間的パラドックスはありません。
ただ、ウチのエリーゼは2005年モデルなので新車時から装着されていた2004年製バッテリーという場合も、つじつまは合うんだよなぁ。
で、初めてめくってみました、メンテナンスノート!



ちなみに向こうに寝転んでいるのはDJ(代打Jr.)です。
記載してある内容は、なかなか興味深いです。
ウチのエリーゼ、前のオーナーさんにより○オートさんでメンテナンスされていますが、やはり新車納車してしばらくは色々とトラブル出ていたようです。
で、ついにバッテリー交換の記録を発見!
平成25年3月にバッテリー交換。
意外と最近でした。
平成25年は2013年。
ん?
このバッテリー、やはり2004年製なの??
使用は3年半だけど、製造から12年たってるのか???
結局よくわからんなぁ。

こりゃ、○オートさんに相談、かな。
メンテナンスチケットあるし。
Posted at 2016/08/29 22:47:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!

浮きまくり

息子DJ(代打Jr.)にプールへ行きたいと言われていたので出かけました。
前にどこかで使った浮き輪が膨らませたままで家に放置されていました。
エリーゼに搭載し発進!
ん?



ルームミラーが見えないよ。
あー、ミラーがずれた。
浮き輪、ずらして?



んー。
今度はサイドミラーが…。
いいや、もう着くから。



到着。
帰りは空気を抜いて快適?な道中でした。



明日は雨みたいですね。
DJは夏休み最終日。
どこ行くかね。
宿題、大丈夫なのかね?
Posted at 2016/08/27 18:46:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

はるかなるダッ○ュ島

僕の実家へ「僕のなつやすみ」中の息子DJ(代打Jr.)を迎えに行った昨日。
一泊しての今日。
エリーゼは実家に留守番ですが、母と妹の軽自動車に乗って近くの高台へ。
銭壷山というそこは、それなりに高さがあり、展望スペースからは瀬戸内海が一望できます。



矢印がDJ。
またデカくなった気がします(特にオナカが)。
近くの東屋には三方の景色の描画。



右上の由利島は、鉄腕ナントカって番組で某ジャニーズ(個人的に大好き)がつけた○ッシュ島という別称があります。
肉眼では見えるのですが、写真では…



望遠



手前にぼんやり横たわってるのが、先週行った陸奥記念館のある周防大島ですね。
ま、そんな景色を眺めて実家へ帰宅。
ごろごろしたりのんびり過ごし、夜に帰路へ。



DJは僕の両親や甥っ子たちと過ごすのがしっくりくるのか、帰りのエリーゼ車中で「冬休みっていつから?」と問いを。
冬休みが待ち遠しいのか?!
良い夏休みだったようです。
一部の宿題の進捗は、彼に試練を与えている様子ですが…。
Posted at 2016/08/21 22:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!

あさらかん~弥栄ダム

朝起き、エリーゼに乗る。
助手席の主、息子DJ(代打Jr.)は僕の実家で「僕の夏休み」中なので、ひとりで発進。
そんなに遅い出発じゃなかったのに、道中、スロゥな車に前を塞がれながら北へ。

途中、止まって撮影。



20℃くらい。
オープンで清々しい森林の空気。

3500回転くらいまでのショートシフトで軽快に駆け、あさらかんの地、もみのき森林公園のいつもの駐車場に到着。
ひとりぼっちなので木陰ポジションへ。



少しゴミが散らかっていましだ。
誰の仕業なんだろう。

せせらぎの音に惹かれ小川へ。



手を浸すと、冷たい。
瞬間、何かの魚がパッと緊急回避行動。
清流です。



誰も来られないなぁ。
到着したとき気になっていた散乱ゴミ。
やっぱり気になる。
鞄をごそごそするとビニール袋発見したのでゴミ拾いしました。
いつもここにはお世話になってるからね。
時々やってくるクルマ好きの連中がゴミを捨てる、と冤罪を押しつけられるのも嫌ですし。
ゴミを拾っていると、発見も。



美しいバランス。
ご褒美です。



9時前。
ゴミ袋を車内に乗せ、現地離脱。
久しぶりにレストハウス北山へ寄って、大人のブレックファーストと洒落込もうかなぁ。
途中、ゴミを廃棄しようと、道の駅スパ羅漢に寄りましたが10時オープンらしく建物は締め切り。
屋外設置、自販機近くのゴミ箱は缶・ペットボトル用。
んー。
トイレを借りて、再出発。
レストハウス北山に着きましたがclose。
こちらも10時から?
待つには時間があるので、再々出発。

今日は広島市内の自宅へは戻らず、DJのいる僕の実家へ向かいます。
186号線を大竹方面へ。
今朝は沿道の草刈りをあちこちでやっておられ、何度か片側交互通行をやり過ごしました。
作業の皆さん、ご苦労様です。

意外にタイトなコーナーのある田舎道を、落石に注意しながら駆けていると、「弥栄湖」の看板。
その先に、ありました弥栄ダム。



デカい!



人間ってすごいなぁ。

下界へ向かうのと、日が高くなるのとで、ジリジリと気温が上昇。
わざわざ幌をつけるのも面倒なので、引き続きオープンで駆けました。
大竹市に下って国道2号線へ。
途中、コンビニでアイスコーヒーを買い、水分補給しながら山口県へ。

朝から約100キロのドライブでした。
Posted at 2016/08/20 12:15:20 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年08月19日 イイね!

シューっと

ノーズのエンブレムがちょっと傷ついているので、クリア塗装することに。
黄色い帽子のお店で調達の99工房。



パテといい、タッチペンといい、99工房には結構、お金払ってるなぁ。

エンブレム、こんな感じ。



OTU の辺のクリア塗装がめくれてる感じなんですよねぇ。
このエンブレム、アフターパーツが高価、しかもカウル脱着しないと交換できない(!)というウワサなので、大事にしたいもんです。

新聞紙とマスキングテープで養生。



シュール。
もうちょい新聞紙を広く展開して、シューっと。

何度か塗り重ねたけど、ツルッとは仕上がらないもんなのかなぁ。



コンパウンドつけて軽く磨くといいのかな?
あえて、つや消しクリア状態に放置してもいっかなぁ、なーんて(ズボラなだけ…)。
Posted at 2016/08/19 20:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@赤エビのパパさん びわ湖畔を北へ進んでいます。いい天気ですね~。富山でインドアなお仕事なんですけどね(笑)」
何シテル?   11/13 09:33
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.