• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

これといってクルマねたのない土曜日

早起きして郊外の道を駆けようかと目覚めた朝5時。
外は無情の雨。
けっこう降ってる。
戦意喪失して二度寝(至宝の眠り)。
再び起床。
軽量化と低重心化に寄与する行動を。

エリーゼに乗って散髪へ、です。
知り合いが店を移ったので初めて行くお店でしたが、公道から駐車場へアクセスする傾斜にヒヤヒヤものでした。

帰り道、沿道には警備員の姿。
答えは同じ沿道にありました。



ミスチルのコンサートだそうです。
夕方から、ですよね。
まだ午前中から動くんですねぇ。
デビューした頃は年齢がchildrenに近かったのかなぁ。
エリーゼも、名づけのキーマンたるエリーゼちゃんは、ナイスバディのお姉さんになってるみたいですね。

帰宅。



家の便利な車、シエン○に乗り換えてお出かけ。



息子DJと観たのは仮面ライダーです。
仮面ライダー、ここのところテレビでも観てなかったからか、なんだか登場人物と話がややこしくて理解できなかったです。
ストーリーに無理があるのか、脚本と演出が下手なのか、僕がついていけてないのか…。
DJは7:3くらいの割合でキャラメル味ポップコーンに多くの意識を割いていました。
アクションシーンでは2:8くらいにレートが変動。

明日はシエン○で山陰へ行くので、給油ついでにタイヤ空気圧を見てもらいました。
指定圧2.2に対して2.6とか入ってました。
タイヤのサイドウォールはたわんでるように見えるくらいなのに。
店員さんにリアのドラムブレーキ周りが綺麗だと言われました。
リップサービスでしょうかねぇ。
Posted at 2017/08/26 21:56:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

今の車2

「レンタカー」という今の車に触れるアトラクション!

昨日の夕方、「明日1日、貸してもらえるクルマありますか?何でもいいんですが」とレンタカー屋さんへ急遽のお問い合わせ。

「お客さん、すみません、明日はハチロクのマニュアルしかないんですが、いいです?」

なーんてことはありませんで、トヨタヴィッツになりました。
でも、今回はハイヴゥリッド!
あぁ、舌が巻いた…。
ハイブリッドです。

僕はハイブリッドが嫌いです!
なはははは。
そんな、重い電池なんぞ抱きかかえて…、罰ゲームかっ!

結論としては、毎度ながら、これはこれでアリだなぁ、と思ったのですが…。

今日の相棒。



立派な口ひげのオジサンに見えます。
初代ヴィッツのキュートな感じからすると、何があったの?って変貌ですね。

前回のNAヴィッツの外装色はラメ入りブラックでしたが、今回のハイブリッドヴィッツはホワイトパール。
最近の大衆車はどれも高級そうな塗装なんですねぇ。

シートに座るとステアリングが遠いなぁぁ、と感じましたが、チルト&テレスコピック機能つきでした。
スゲー。
前回のラメ入りブラックブラックのステアリングとオーディオパネルの一部は、外装とおソロのラメ入りブラックの樹脂パーツでしたが、今回のホワイトパール外装ヴィッツは…



…ラメ入りブラックでした。
どうやらここは外装色に引きずられずにラメ入りブラック共通みたいですね。
ツヤツヤツルンとしていて、ついつい触れてしまう手触りでした。

オーディオ下のこのボタン↓は追突防止自動ブレーキのONOFFですよね?



じゃあ、サイドブレーキ横のこれ↓横滑り防止OFFの横のは?



ルーフ部分から何か照射されているように見えます。
ナイトライダー的な兵装でしょうか??

エコモードボタンは押してみましたが、アクセルフラットにした時の加速は、エコモードなしの時とあんまり変わりませんでした。
加速自体は普通のヴィッツよりパワフルな気がしました。
気のせいかもしれませんが、ヨーイドンしたら意外と差がつくのかもしれません。
EVモードボタンも押してみましたが、無音航行は不健康な気が僕はしました。
何かコソコソしてるみたいで。

しっかし、今の車って、樹脂や布を使って、金属を使用している事実を必死に眼隠しているような気がします(衝突時の乗員保護という理由もあるんでしょうね)。



乗り味も歯車や金属の駆動を徹底して隠している気がしました。
車の構造材たる金属が露出していたり、メカニカルな音が聞こえるって、決してヤボったいことではないと思うのですが、それは一部の好き者の意見なのでしょうね。

インパネの色使いは白、緑、青のトリコロール。
普通のヴィッツはオレンジ系単色だったので何だかシャープな印象です。



色使いが色使いなので、霞を食べて生きている仙人になったようです。
ガソリンを燃やしてルンルンしているような人種ではない気分になります。
そんな気分に浸りたい方にはグッとくるんでしょうね。
僕はオレンジ系単色の方が視覚的におしとやかな気がして好きです。

先日のNAヴィッツと今回のハイブリッドヴィッツ、ほぼ同じルートを駆けました。
燃費はNA17km/L、ハイブリッド25km/L。
ハイブリッドの圧勝です。
ともにガソリンレギュラーが燃料ですから、単価120円とすると1kmあたりNAが7円、ハイブリッドが5円。
1km走ると、ハイブリッドの方が2円も経済的。

新車の値段はオプションなしの場合、NAヴィッツが120万、ハイブリッドが180万と価格差60万(ハイブリッド機構意外の追加装備もあるんでしょうね)。
30万キロ走ったら購入価格と燃料代の合算で、ハイブリッドの方がお得ですね。
年間1万キロ走る使い方なら30年か。
元をとる、という考え方が不健全なのかも。

エコって何だろう。
一台の車を愛着をもって、大事に乗り続けることかな。
お財布事情も実際は気にする人が多そうだから、価格差20万くらいになってくると、ハイブリッドの経済性が際立ってきそうですね。

ヴィッツハイブリッド、乗り心地の硬さ柔らかさはちょうどよく、良い車感がありました。
バッテリー分の重量増のせいか安定感もあり、もはや高級感もあります。
160キロくらい走って給油が6リットルだけって、技術は凄い。

ただ、僕は買わな…
Posted at 2017/08/22 23:28:50 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

日曜日の朝

朝、エリーゼでひとり出発。
7時前で気温は25℃。
少し秋の色が感じられるようになりました。

会場は結婚式場。



結婚式場も競争ですが、ここは良さそうな式場です。
未婚の方は参考にしてくださいませ。

広島の大人なクルマ好きの集い、今日のカルムディモンシュは参加者少な目。
あさからんの皆さんちらほら。



まるしさん。
緑・黄色・赤
信号の並びですね。



トミーさん。
この後、次の予定があるとか。
元気だなぁ。
最近、エンジン開発に元気の見えるマツダのロータリーのコスモ。
次のロータリー搭載車はどうなるんでしょうね。



あさからんでお話したことのあるエランさん。
隣のトラックと同じような眼が出来るのを知ってますよ~



がっちゃけさんはジムニーに挟まれてます。
ジムニー、デカいので、エリーゼは日陰です。



僕のエリーゼは
独・英・仏
の並び。



ドイツ車たち。



ポルシェ356。
ええなぁ。



イタリアの両極端。
500とマセラティのギブリかな?



僕のエリーゼの横は
独・日・伊

雑多なクルマたちが一度に見られる場は有り難いもんです。

息子DJは、ウチの人と○ンタマとか言う映画を観に行くので今朝はパスでした。
○ンタマなんて、ハレンチな…。

あと、夏休みの宿題進捗が良いので…



ドラクエの勇者もやってます。
最新のヤツで、ドラクエは10年ぶりくらいに見ました。
3D視点と2D視点の切り替えができ、2D視点は馴染みのあるファミコン世代のビジュアルに近く、僕も勇者になってたりして♪
Posted at 2017/08/20 19:28:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

帰省

息子DJと帰省中です。

7時台はまだ涼しく、DJに聞くとオープンが良いという模範解答が得られたので、エリーゼを遠慮なくオープンにして発進。
宮島の朝の僅かな渋滞を通過した頃には日射しが高くなってきて、暑さも感じられてきましたが、コンビニで水分をゲットするタイムロスを嫌ってノンストップで実家着。
ま、1時間くらいの道中ですけど。

緑の多い田舎は、都市部とは暑さも異質。
暑いのは暑いですが、何となく角が丸い感じ。



色んな花を見られるのも田舎の特徴かな。
ウチの実家が、植物豊富なこともあるのですが。

ポルシェグリーンも。



実家はタイムカプセルでもあります。

僕の小学一年生の記名がある色えんぴつが。



これはフラットノーズの911タイプですが、935かな?
マルティニレーシングのトリコロールがよく似合ってます。
スーパーカーブームの余韻の残る35年前。
こういう下地があって、今のクルマ好きの僕があるのでしょう。

ところで、DJが勉強している問題集。



漢字ドリルなのですが…



全てうんこネタ。

僕も資格試験の問題集にクルマネタが散りばめられていたら、驚異的な飲み込みの良さを発揮しそうだけどなぁ。

あ、暦の上ではもう秋。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。
Posted at 2017/08/12 21:37:33 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年08月05日 イイね!

タカタサーキット納涼(?)走行会

明日、広島は毎年暑い日になります。
明日は祈りの朝にしたかったので、今日も晴れ、予定が明日にずれなくて良かったです。

今日はあさらかんメンバー有志(勇士?)による真夏のサーキットラン。
朝、息子DJとエリーゼでお出かけ。
某所で素うどんさんと落ち合い、出発!

いい天気だなぁ。



ウチはDJが乗っているという言い訳でエアコンON!
ガハハハ!!
二流バンザイ!!!
でも弱中強のうち弱、吹き出し口は4つのうち3つはDJへ、ですよ。

タカタサーキット近くの道の駅に集合。



素うどんさん、がっちゃけさん、トミーさん、たずーさん、ボクスター乗りのきこりさんと僕とDJ。
DJ、ここでは皆さんにご挨拶ができませんでした。
なぜなら…



…寝てる。

好天の下をタカタサーキットへ。



サーキットに到着したのは割と早い一団だったので、日陰スペースをゲットです。



DJも皆さんへご挨拶。



ちなみに、彼のシャツはアストンマーティンレーシング謹製!




○オートさんで買ったものです。
彼の父のシャツはディスカウントなお店で買ったもので、金額差は4倍くらいかなぁ~(笑)
シャツの出し惜しみをしていたので、DJが大きくなっちゃってピッタリサイズ。
あと何回、着られるかな?

暑い中を駆け出します。

たずーさん



素うどんさんの影武者です。

トミーさん



素うどんさん、かな?



問題です。
次の写真の赤いエリーゼは、
素うどんさんエリーゼでしょうか?
たずーさんエリーゼでしょうか?



正解は素うどんさんでした~
珍しいウイングレス仕様ですね。
エグーゼ号のお尻を凝視している人がたずーさんです。

がっちゃけさん



エンジンブローしてしまった方がいらっしゃって、漏れたオイルの処理で撒かれた石灰が闘気のように巻き上がります。

きこりさんの走行写真を撮り逃しました…



DJも助手席で参戦。



ちなみに、DJはサーキットにいる大半の時間、僕のスマホでゼビウスをやってました。
素うどんさん、たずーさん、
こういうゲームなんですが…↓



知らん?

ウチのエリーゼはフロントタイヤがワイド化した上にハイグリップ化したのにタイムアップならず…。
素うどんさんの助手席に乗らせてもらいましたが、やっぱり速い人のドライブは凄いです。
真似できない気がする…。

午前中でサーキットを後にして、道の駅でランチ。
その後、解散となりました。



愛車でサーキットを駆けることのできる幸せを感じます。
ここで何度かお会いした方を思い出し、また会えるようにと念じました。



つるんでくれる仲間の皆さん、同行してくれる息子にも感謝です。

山を下り、DJとは映画カーズを観に行きました。



写真はスパイダーマンですが…。
カーズ、とても良かったです。
ストーリー内容的、どっちかというと、子ども向け痛快サクセスストーリーではなく、かつて若かったオジサン向け人間ドラマですよ、あれは。

「僕が始めて、君が終わらせるんだ!」

泣けるセリフでした。

DJとは更に近所の夏祭へ。
写真ありませんが。

さて、てんこ盛りの今日。
DJの夏休みの宿題、一行日記には、何が記されるんだろう。

ゼビウスだったりして…。
Posted at 2017/08/05 21:10:41 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まるし さん ひゃ~!親分!逃げろ~(笑)」
何シテル?   10/16 21:16
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58
どちらに転んでも大丈夫という覚悟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 20:53:16

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.