• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

広島輸入車ショウ2016

輸入車は華があります。
国産車にだって、華はありますけど、色々な国のクルマたちが雑多に陳列されるイベントは異文化の坩堝です。

というわけで、地方都市広島では貴重な機会、輸入車ショウに息子と行ってきました。
朝から出かけ、開場を待ちました。

まずは○オートさんのブースへ。
区切られたブース内に営業さんを見つけ、ふてぶてしくもブース内に。
ロータス乗っててラッキー!の時間です。
ロータスはエリーゼ20年アニバーサリーのSCが展示車。



お客さんからの質問も飛んでいたようです。
○オートさんは、やはりアストン推し。
半分以上のスペースが英国車に割かれていました。



新旧モデルの比較展示が2カ所。
フィアットディーノとアルファ4Cスパイダー。



赤と黄の対比がキャッチーです。
4Cは美しい曲線美ですが、クラシックかつメカニカルかつエレガンスなディーノの美しさと比べると、「材料を型に入れてポンとできた」って感じがしました。
ま、現代のクルマのほとんどにはそんな感じがありますけどね。
クラシックカーの魅力ってその辺のハンドメイド感なんだろうな。
もうひとつの比較展示も偶然でしょうが、赤と黄。
新旧コルベット。



赤白のクラシックコルベットは50年も前のモデル。
パワフルなアメリカの魂ですね。
現行モデルのコルベットは文句なしのカッコよさです。
古いコルベットのDNAと連続性は感じられませんが、時代時代の先進を取り込むのがコルベットの伝統、かな。



80年くらい前のメルセデスと対話する7歳児。
これを作った人でご存命の方は、いらっしゃってもごくわずかでしょう。
アラフォーの父は、このマシンに荘厳さを感じました。
息子はどうだったろう。

バイクもたくさん展示。
このドゥカティは凄みがありました。



12時を過ぎてそろそろ退散。
ショウの出口に、地元の中国新聞の号外が配られていました。



ん?
この写真、いつ撮ったんだ?
今日の?



      ↑
この、猫背の紳士(?)
アストンのラピードSにちゃっかり乗り込んでみようとしている…
…僕です。
後ろの子は息子。
困るなぁ、中国新聞~
Posted at 2016/01/30 16:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年01月27日 イイね!

仕事もはかどる

実家に放置していた平成5年式トヨタ セラの運転席シート。
知り合いの金属加工業者さんにお願いして、デスクチェアにしてもらいました。




平成2年に誕生した車種なので、バブリーな設計思想がそこかしこに見られた気がします。
シートも専用設計でしょう。
このシート、23年を経ても体にフィットする感じは、コスト重視のコンパクトカーのチープ感より、むしろ高級感。
プラスチック部分にヤレがありますが、生地もクッションもしっかりしてます。
当時、シートのデザインと僕の体型のマッチングで、肩甲骨の辺を触られる感じが気になって、スパルコのセミバケットに交換したのですが、キリキリ走るわけでもなかったんだから純正シートのままで良かった気もします。
今よりずっとミーハーだったのかも。
おかげで純正シートが実家に転がっていて、今回のデスクチェアになったわけですが。
市販のデスクチェアも良い品はあるのでしょうけど、設計にかけられた労力はクルマのシートもかなりのはず。
クルマのシートのデスクチェアへの輪廻は、良い考えなのかも。



初めての愛車で駆けた思い出も懐かしいですし。
今から20年後、今のエリーゼの運転席シートを、定年が見えてきた僕が新しいデスクチェアに改造…
なーんて想像しましたが、エリーゼのBSKシートは拘束具に近い…。
Posted at 2016/01/27 21:39:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年01月23日 イイね!

雪国化?

今日・明日はここ広島も降雪、という天気予報。
電車も今日から運休って路線があるらしい非常時体制です。
が、朝は晴れて寒さもほどほどの良い天気。
買うものメモを持って息子と出撃。
買うものメモは、活躍する前にどっかに無くしてしまいましたが…。
お気に入りのパン屋さんでパンを調達。
息子は耐えきれずに車内で食べておりました。



明日の朝用なんだが…。
何カ所か買い物に寄り、備蓄食料を購入。
お隣のクルマが大きく見えます。



今日と明日は引きこもりかな。
エリーゼ動かせない週末になるかなぁ、と思っていたので良かったです。
雪降るかもしれない地域の皆さん、お互い気をつけましょう!
Posted at 2016/01/23 12:48:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年01月17日 イイね!

キマグレ~○オート

早朝から起き出し、月に一度のキマグレミーティング。
今朝は職場の同僚がレガシィワゴンで同行でした。
あ、7歳児も。
朝焼け空の元、ロータスのお仲間で集まり、皆さん今年もよろしくお願いします!と会場へ。
がっちゃけさん、葉月さんは愛犬エルモ君と。
息子がエルモ君にぞっこんでした。
素うどんさんは復活したエンジンで。
まるしさん、takeさんがロータス一派でした。

今日も盛況。



ロータス一派は斜めに並ばせてもらいました。





僕はレガシィワゴンの同僚とふらふら会場を徘徊。
元ホ○ダディーラーの営業マンだった同僚なので、ホンダ車を見る目に懐かしさの光があったような…。
息子は…
エルモ君じゃなく、
素うどんさんやtakeさんに…。



エルモ君の方がお行儀がいいぞ。
すみません、いつも。
防寒着で固める大人たちの中で、息子は「暑い~」と。



キマグレがクローズとなり、がっちゃけさん、葉月さん、takeさん、同僚とで広島のロータスディーラーの○オートさんへ。
○オートさんはロータスの他、F様のディーラーですが、加えてAM様のディーラーにもなられました。
↓ヴァンキッシュ。



3500万円くらいするんですって。
うひゃー。
エンジンルームは6リッターV12がめり込んでいて隙間なくぎっしり。
インテリアは新品の革製財布の中に入ったような雰囲気と香り。
AM様のエントリーモデルは1500万円くらいとか。
F様よりリーズナブルなスタート地点みたいです。
十分高額ですが。
円が多すぎて縁がなさそうなメーカーです…。
中古車展示にまざって、メンテナンス依頼中のクラシックなクルマも置かれていました。
ディーノ246にアバルトのレーサー。
さらに250ナントカ。
250ナントカはヴァンキッシュが10台以上買える価値とか。
訳わからんです…。
あははは。

ロータスはV6エキシージSが展示されていました。
ロードスターじゃないクーペでもルーフ外せるみたいですね。
そんなネタを聞かせてもらいました。

○オートさんにお邪魔した理由は、新春くじ引き!
ハンドルを回すのは息子。
F様オーナーの邪魔をすべきではない、空気読めよ、一等とか当てるなよ、いや当てちまえ!
と、父の中に邪念が渦巻いたせいか…



末等でした。
でもありがとうございます。
そんな日曜日。

あ、○オートさんショールームでは(@_@)さんがチャーミングな女性スタッフさんと商談中でした。

あと、遠くから爆音が近づいてきたなぁと思って外を見たら、DIYでオイル交換を終えたであろう素うどんさんのエリーゼでした。
Posted at 2016/01/17 14:06:06 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年01月11日 イイね!

111の日です!

今日は仕事なので、エリーゼ乗りたいけどなぁ。
そうだ!
早起きしよう!
と、起床。
早朝ジョギングして出社するアスリートなサラリーマンさんの気持ちが少し分かります。
天気予報アプリによると、最低気温がマイナスの数字。
北へ向かうのは避け、西へ。
ワインディングロードのようなプレジャーはありませんが、国道2号線を駆けました。

たわむれに エリーゼ乗りて そのあまり かろきに笑い 朝の宮島

ということで、対岸が宮島という場所に。



近い目的地でしたが、ま、仕方ないか。
良い写真が撮れませんでしたが、向こう側は世界遺産の島です。



広い駐車場には、無断駐車禁止の雰囲気ぶち壊しの立て看板や進入禁止パイロンが目立ちましたが、営業妨害に近い事態もあるんだろうな。
良い立地というのも大変です。
冷やかし客にカウントされるのもなんなので、ひとつ缶コーヒーを。



R2-D2、エピソード7の時点で製造から50年くらい?
すごいクラシックドロイドなんだなぁ。

そんな年に二度の111の日。
さ、仕事行こうっと。
Posted at 2016/01/11 08:38:34 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にくあき どん 残念、間に合いませんでした。テヘっ♪」
何シテル?   11/18 19:56
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.