• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

随筆 JLD当日

年に一度のジャパン・ロータス・デー。
ついに、その日を迎えました。
宿泊先のカーテンを開けると、夜の内に一雨あったけど今は降っていない、という天気。
こりゃ、雨は大丈夫なのかな。
がっちゃけさんのチャレンジA受付が6時半からなので、6時前に身支度を整え、チェックアウト。
息子と二人での外泊、そういえば初めての経験でした。
広島の3台で変態・・・・
じゃくて編隊を組み、到着しました富士スピードウェイ!!
パスを事前に準備していなかったので紙袋から探したりパタパタで、肝心のゲート写真を取り損ねました。

割と早めの到着。
仲良く3台で並べられました。
3台ともエリーゼS2ですから、停めるエリアは一緒です。



息子は今日も元気いっぱい!



到着した時には小雨程度。
これくらいで持ってくれたら・・・と思いますが、遠くは暗雲垂れ込め。



風が強くて、ゼッケンを貼り付けるのも難儀しました。
がっちゃけさんも大変そうでした。



お!
何だか空が明るい?



・・・って空の一部分はあるのですが、やはり今日は波乱の天候のようです。
と、
スタイリッシュな中部の皆さんが到着!



かな♪さんご夫妻とはお久しぶりの再会でした。
変わらず気さくなかな♪さん。
プリさん、Yossy!s@Eliさんはみんカラではおなじみの方ですが、初対面。
イメージと違うとこもありましたが、素敵な方でした。

雨もですが風は強め安定。
傘を使うのも危険な雰囲気。
飛ばされちゃいそうです。
なのに・・・



「イエーイ!」と我が息子。
何なのだろう、このハイテンションは。
ハイテンションな息子、代打ジュニア(以下、DJ)はとりあえず放置し、サーキット・エクスペリエンスの受付に。
免許証とかでの本人確認はなく、「誓約書」の提出であっさり完了。
同乗者の有無くらい質問されるかな?と思ったけど、それもないので逆に申告しましたけど、特に記録はされなかったようです。
さらっと流すだけのサーキット・エクスペリエンスだから、そんなもんなのか。
戻ってくると
「お、久しぶり~」と、緑のフードのおじさん。
ん?だれ??

あー!
sh21さんでした。
この方もお会いしたかった方です。
秋に広島でお会いして以来の再会でした。
「広島のロータス乗りは趣がない。紅葉を見もしないで飛ばしまくる・・・」との発言が記憶に残っています。
確かにsh21さんは、趣のある写真や文章を書かれるので、広島あさらかんに関与する構成員としては、グゥの音も出ません♪
sh21さんのロニー・ピーターソン号は広島の3台のすぐ後ろにいらっしゃいました。



ぜひお会いしたかったもう一人、ヤジキンさんともお会いできた頃、会場では、開会式を知らせるアナウンスが。
しかし、ほとんどの方は動きません。
雨風も相変わらずひどいし。
ま、行ってみようか、と息子を連れてステージへ。



LCIの偉い方のご挨拶。
「雨でごめん」って内容だったと思います。
主催者さんも大変だ。
司会進行は飯田裕子さん。



ナチュラルな雰囲気が好きだったりします。
ステージ前に集まる人が少なく、司会もやりにくかっただろうなぁ・・・
ステージ横には「LOTUS」のコンテナ。



3-elevenが入っているそうです。
いつかのタイミングでアンヴェールされたのでしょうけど、僕は結局、見れませんでした。
考えてみるともったいない・・・。

雨風はますます強く。
出走するヘリテージモデルたちを見物にパドックへ。
モデル6はずんぐりしたセブンみたいでした。



ノーズ部分、職人さんが叩き出して作った曲線が味わい深かったです。
他にもクラシックなフォーミュラたち。





ゴールドリーフのカラーリングは、何だか雅な日本的な雰囲気。
戦後武将が好みそう、なんて。
ブルーメタリックのエランスプリント。



もの凄くキレイなクルマでした。
オーナーさんの愛情なんだろうな。
ツインシャーシのF1、モデル88。



ステルス戦闘機のような独特の雰囲気です。
息子・・・じゃなくてDJもそれなりに楽しんでいました。



屋外にも色々なマシン。
コルティナロータスは、これ以外のカラーラインナップは無かったのかな。



以前、広島の呉道路で見たことがあります。
エキシージV6はやはりイカツい。



エヴォーラ400は愛媛輸入車ショウで見ましたが、シャープな造形ですね。



外は寒いし、パドックはいまいち居場所が無いし、DJとレストランへ退避することにしました。
DJ用に買ったドリンクバー300円で粘る作戦です(スミマセン)。
ちょうど、がっちゃけさんが走るチャレンジAの時間になったので、レストランの窓越しに観戦。

先導車つきでゆるゆると出走。



結局、先導車ありの走行で終わってしまいました。



残念だったろうなぁ。
DJがラーメンが食べたいというので、買い与えました。
寒い時には暖かいものだよね。



熊本の被災者の皆さんも、暖かい食べ物があるといいのですが。
富士の空、雨はとどまることを知らず。



DJ就寝・・・。



僕はサーキット・エクスペリエンスのブリーフィング(響きがカッコいい!)の時間が近づいたので、がっちゃけさん、葉月さんにDJを預かってもらい、レストランを出ました。
目指すは、向かい側のピット建物。
傘は役に立たない。
ダッシュだ!



一瞬でびしょ濡れです・・・。
レストランでせっかく乾き始めていたのにな。
2階のブリーフィングルーム。
お隣に座られたのは、かな♪さんご夫妻でした。
先導車ありでの走行なので、講師からのレクチャーはごく簡単なものでした。
かな♪さんが質問されたおかげで、サーキット走行の基礎知識を改めて教えてもらう機会になりました。

戦闘的な音が聞こえたので行ってみると、GTのエヴォーラがエンジンをふかしているところでした。



排気管の後端が上向きなのは、空力的な何かの狙いがあるのかな。



雨が降ったらマフラーから水が入りそうです。
真上にウイングがあるので、屋根になるのかもね。
サーキット・エクスペリエンスまでの間、ピット建物2階の一室が開放されていたので、そちらへ。
がっちゃけさん、葉月さんと一緒にレストランから居場所を変えていたDJとも合流です。



観戦するには良い場所ですが、なにせ雨。
3-elevenやエヴォーラGTの走行を待っていたらサーキット・エクスペリエンスに遅れてしまうので、時計を見ながら、そろそろ移動、と部屋を出ました。
やや小降りにはなってきたものの、この雰囲気、晴れた空の下で味わってみたかった。



愛車へとスタスタ歩いていると、
ん?
紫に黒のストライプ。



間違いない、これはKAZU..さんのエリーゼだ。
エロい雰囲気だなぁ、都会の夜が似合いそうだなぁ、と刹那の白昼夢に興じていると・・・



きっと、ご本人!
すかさずご挨拶できました~

サーキット・エクスペリエンスは、先導車に続いての走行。
同乗者OKです。
参加されるがっちゃけさんたちと一緒にいざ出発!
エンジンON!
シューズがびちゃびちゃで、いやな感じです。
一応、コンデジで動画を撮りましたが、お見せできる画質と眺めではありませんでした・・・。
先導車のスピードはまあゆっくりですが、前車のがっちゃけさん号との間隔があいたらちょっこっとアクセルを踏み込んでみたり。
長いメインストレートの先、下りながらの右1コーナーでタイヤロックし、ビビりました~
雨って怖いですね。
なんちゃってサーキット走行はあっと言う間に終了。
ここを発つ時が迫ります。



DJは昼寝が効いたのか、この時も元気でした。
俯瞰して見ると、午前より明らかに台数が減り、途中離脱の方が多いのが分かります。
主催の方も残念でしょう。
悪くないイベントなのに、ここまで天気に祟られるとは。

がっちゃけさん、葉月さんと帰り支度をして、
まるしさん、ヤジキンさんにご挨拶し、手を振りながら富士スピードウェイを発ちました。

がっちゃけさんたちは、御殿場で履物を買ってから高速道路へ乗るとのこと。
僕らは先行し高速道路を西へ。
往路が東名高速だったので、復路は新東名を選択。
時折、同様に家路を急ぐロータス車とアイコンタクトしながら1台と2人の旅路。
僕が旅の帰りの寂しさを感じていると、DJが
「もう皆に会えないの?」とぼそり。
息子も旅の哀愁を感じていたようです。

出会いがあれば別れがあり、
でも、いつかの未来に再会が待ってくれているのかもしれない。
けれど、それは不確かなもの。
息子は、何か成長の鍵のようなものを手に入れたのかもしれません。
「大丈夫、またきっとみんなに会えるよ。会えるといいね」
と、返してやりました。

一度、給油と休憩のためにサービスエリアに寄り、名古屋を抜けた頃、起動していたハイドラのスマホ画面、緑のアイコンが目に留まりました。
がっちゃけさん、葉月さんのエリーゼです。
近い!
スピードを緩め、助手席の息子がリアウインドウ越しにグリーンの車体を探します。

「来たっ!!」

助手席にはこちらへ手を振る葉月さん。
広島までのもう少し、僕と息子が感じた旅の終わりの孤独感のようなものを、少し和らげてくれた微笑みのスポーツカー、がっちゃけさんのエリーゼでした。

一期一会の縁が、再会に繋がる場所なんですね、ロータス・デー。
お会いできた皆様に感謝!

また、来年!!

(なのかな~)
Posted at 2016/04/19 22:13:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

随筆 JLD前日

記念すべき初参加のJLD。
ちょいとネチっこく記録しておこうと思います。
いつもはスマホからお手軽編集ですが、今回はPCから。
しかし、写真編集はスマホの方が使いやすいんだなぁ・・・。

さて。
広島の某サービスエリア。
6時。
あさらかんがホームの3台のエリーゼが集いました。
リーダーのまるしさんはメタリック緑でエンジンが1ZZ、
がっちゃけさんと葉月さんはソリッド緑でエンジンが2ZZ、
僕と息子7歳はシルバー+ゴールドストライプでエンジンがローバーKという、
三者三様のエリーゼトリオ。

ん?
がっちゃけさんのエリーゼR、ホイールが・・・



へセルのイエロー!
聞いていたモディファイとはこのことか。
何でもオークションでゲットし、前日に磨かれたようです。
ソリッド緑のボディに、ソリッド黄色のホイール。
まさにロータス。
タイヤも新品に。

葉月さんの羽織るロータスF1のウエアもカッコよいです。
ウチはコスチュームについて、全くネタがありません!
まるしさんはロータスキャップだと逆に目立たない、という逆を突くセオリーで「Hiroshima」の赤キャップ。
さてさて。
基本的にまるしさん、僕、がっちゃけさんの順に隊列を組み、いざ東へ。
反対車線では時折、消防車や警察車両が連なって走り去ります。
熊本へ向かう一行です。
心の中で敬礼し、見送りました。
道中は天気も良く順調。
僕のエリーゼは仮面ライダー主題歌メドレーの走るジュークボックスと化しました。
息子はエアギターでノリノリです。
コールドプレイの出番はないかな。
やれやれ。



山陽自動車道、中国自動車道、名神高速道路、伊勢湾道路へと軽快に駆け抜け、東名高速浜名湖SAで昼食。
息子は以前から食べたいと言っていたうなぎ。



僕は予算の都合でしらす丼に・・・。
富士川パーキングエリアでは富士山に出会いました。



息子は初めて目の当たりにする霊峰。
最初に富士山が見えたとき、息子は助手席で寝てたので、たたき起こしたらご機嫌斜め。
でも目前に迫る富士に気づくと、あ然としていました。
痛快です♪
旅ってステキ。
葉月さんもガラス越しではなく見るのは初めてとのこと。



眠くなる昼食後の時間帯も特に問題なく、無事に御殿場インター出口から高速道路を降りました。
まずはホテルにチェックイン。

モチヲさん、EVA Titerさん他の皆様がお出迎えくださいました。
有り難い話です。
箱根へ繰り出そう!
ということで、荷物を部屋に降ろして屋根はオープン!
やはりエリーゼはオープンが基本です。
まるしさんは給油。



シートにくるまれた黄色いクルマは何だろう。
ビートがベースのフェラーリF355レプリカ??
さっ、出発!



少し高台に登り閉店したおしるこ屋さんのスポットで富士を。



続いて三国峠。



この頃から徐々に富士が雲のベールに。
さらに駆けると対向車線に中部の皆さん!
リアルエアハイタッチで送りました。
クロスするロータス愛好家同志。
感動的です!

ヤギのいる展望台に到着。



ダイナミックな景色!



ダイナミックな7歳児!



次は大観山。



息子よ、それ覗くのはお金が要る。
それに、逆だよ・・・



一行の停めた駐車場の近くに別のエリーゼが来られました。
見ると素敵な老夫婦。
JLDとは関係なくドライブにいらしたようです。
美しいおふたりでした。
ここはイギリスですか?



箱根です!
箱根と言えば、そう!
次はターンパイクへ!!
きもちいい高速コーナーが続く緑の回廊でした。
広場になっているところに到着。



ん?
既視感?
ここ知ってる。
聞くと、カーグラフィックTVでよく使う場所とのこと。
納得。
そういわれると、ここで田辺さんと松任谷さんがインプレッションしている様子が頭に浮かぶ気がします。

EVA titerさんの撮影と撮影レクチャー。



僕も撮影。



いい写真だ・・・
このままCG誌の表紙に使える・・・
ん?



何かが…漏れている?

まさか冷却水!!?
タイヤハウスを見ると、ぽたぽたと液体が漏れています。
がっちゃけさん他に見てもらったところ、ニオイからして冷却水ではなさそうとのこと。
タンクを見ても、真ん中ちょい下くらいで減ってはなさそう。
そういえば先日、ほとんど使っていないのにウォッシャー液タンクが空だったのを思いだしました。
合点が行きます。
こりゃ、ウォッシャー液のラインが途中で外れているのでしょう。
フロントカウルの内部だと、ちょっとコトですが・・・

日没が迫る中、関東の皆さんのたまり場になっている様子のお店へ。
鉄道とクルマがお好きのようです。





あさらかんにおけるレストハウス北山、みたいな場所なのかな。
手作り感の心地よい空間でした。
この後、関東の皆様と飲み会。
僕はノンアルコールでしたけどね。
息子も満足して大食漢を発揮していました。
段取りしてくれて、フレンドリーに迎えてくれた関東の皆様には感謝です。
名前と顔とハンドルネームがいまひとつ一致しないので、申し訳ないとこです。
(皆様、子連れの代打ですよ~)

ホテルに戻ると、駐車場にはロータス車の群れ!
圧巻の景色でした。
マイノリティは集いたがる。
なるほど。

そんなJLD前日でした。
この時は、雨も大したことないだろ、と思っていました・・・
Posted at 2016/04/18 23:49:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

お務めへ

JLDの嵐のような時間(空間も)が過ぎ、穏やかな月曜日の朝。
息子の通学を見送ってから、エリーゼを洗ってやりました。
さすがに長距離ドライブだったのと、暖かいの時期の宿命で、虫の爆死痕があちこちに。
せっせと洗い、10時半頃へ地元ディーラーの○オートさんへと出発向しました。
なーんとなくハイドラON。
まるしさんは中部にさしかかった頃かなぁ、
ん?
福山市?!
激速(早、かな)です。
あ、ちなみに福山市は広島県東部、岡山県との境界の地方都市です。
さて、
○オートさんに寄らせてもらったのはエリーゼの車検の相談です。
正式オープン前のアストンマーティンのお店。
お店では007の映画が写されており、打ち合わせの後ろでピアース・ブロスナンが危機一髪を繰り返しておりました。
油脂類の交換とかも含め、見積もりでは15~20諭吉さんの見込み。
箱根で発覚して某事象についても相談しておきました(某事象は追々、ブログに書きます)。
連休の最中に車検が切れるので、早めに入庫した方が良さそう、とのこと。
今日でもいいですよ!という流れになりましたが、手数料の支払いにカードが使えないということなので、一度帰宅。
現金を入手し、袋ラーメンをかき込み、再度○オートさんへ。
今度はダニエル・クレイグが大ピンチみたいです。
メカニックのO野さんを待っている間、水に沈むダニエルを見ながらアストンの新型、DB11のカタログを拝見。





Cピラーに隙間があって、そこから入った空気がリアトランク後端から排出されるエアロギミックがあるんだとか。



どんな乗り味なんだろう。
…という心の声が聞こえてしまったのか、営業のご担当が「ヴァンキッシュで良ければ試乗されますか?」と。
んんんんんんっ!
しかし、
息子が帰宅するのが3時、
今は1時半すぎ。
ディーラーさんの代車が出払っているらしいので、帰宅するにはバス&電車。
んー。
ちょっと厳しいが…。

「助手席でいいんで、ちょこっとだけ乗せてもらえま…すか?」
という流れで助手席へ!





エリーゼとは別次元のマシーン。
外から見るより、乗り込んだらぎゅっとコンパクトに感じました。
オートマですが、歯切れの良いシフトチェンジ。
足も良い堅さ。
こりゃ、やべえなぁ。
異文化交流だけど、拒絶反応ないなぁ。
このクルマなら、遠出も楽チンかもなぁ。
あのスタイルだし、あの音だし、あの香り。
カッコいいなぁ(外観写真ないです)。
ま、お金ないしね~

結局、営業さんに広島駅まで送ってもらいました。
エリーゼ、嫉妬して変な不調が発覚しないといいけど…

エリーゼ、早く帰っておいで~

Posted at 2016/04/18 20:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月16日 イイね!

JLD前日

緊急車両が西へ向かうのと反対に、東へ。
消防車や救急車、警察車両の一群が、被災地へ向かうのを拝見すると、税金払うことで間接的に彼の地に何かの貢献をしているとも言えるのかな、なんて。
被災地に配慮して経済活動をまわさないことで発生する被害があるのも分かる気がします。
少しの葛藤もありましたが、早朝から息子と予定通り行動を開始。



別のカメラで撮った写真もあるので、リポート的なのは後日、と思いますが、JLDに向けて、無事に現地付近に到着しています。

モチヲさん他のみなさんの手引きで、箱根の道を駆け…



楽しい夕げを共にさせていただきました。



明日は天気が心配です。
もうひとつ心配事がありますが、それもまた後日。

今日お会いできた皆様、ありがとうございました!
明日、お会いできる皆様、よろしくお願いします!
Posted at 2016/04/16 23:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年04月10日 イイね!

カップホルダー

前のオーナーさん装着のカップホルダー。
合皮の部分が経年劣化でボロボロに。



100円ショップで、それっぽいのを購入。
ちょっと大きいが、変形させるか…。
固定は前のと同じくマジックテープで。
マジックテープはアイロンで固定するつもりが、糊が上手くくっつかない。
仕方ない、縫うか。
本革シートのステッチとか凄いなぁ。
あ、ああいうのはミシン使用か。



丸から四角基調へ。
次回があれば、もうちょっと小さい丸形がええな、ヤッパリ。
Posted at 2016/04/10 20:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
345 6789
101112131415 16
17 18 19202122 23
24 25262728 29 30

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation