• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月09日

グランドエフェクト-10

グランドエフェクト-10 さて、前回から少し時間が経ったのですが
年寄の思い出話は続きます。。

ウイングカー構造には不利と言われていた、
水平対向エンジンを搭載するフェラーリが
チャンピオンを獲得した1979年のシーズン、
最大の誤算と屈辱を味わったのが、チーム・
ロータスでした。。。

前年ロータス79で大成功を得た、コーリン・
チャップマンと彼のチームは、さらなる
ベンチュリー効果の追求に進みます。。。

その答えとして、チームが開発したのが
ロータス80でした。。。

79では、サイドポンツーン内のトンネルで
ダウンフォースを得ていましたが、それを
ボディ全体に拡大することができれば、より
強力なダウンフォースを生みだし、ドラッグ
(空気抵抗)の原因にもなっていた、前後の
ウイングも省くことができると。。。

それって、一挙両得じゃんって感じです。。。💦

そして出来上がったマシンには、当初の予定通り
フロントウイングが無く、79よりもさらに低く
ワイドな仕上がりに。。。リヤウイングに見えるのは、
トリムタブと呼ばれるベンチュリー用の空力パーツ
となります。。。

「これで今年も、いただきだ」と、理想主義の
チャップマンが言ったとか、言わなかったとか。。。

さて、期待のマシンでしたが、いざ走り出すと
不具合が発生します。。。
近年のF1でも問題になった、マシンの挙動姿勢の
変化によるポーパシング現象でした。。。

風洞テストでは、理想的な数値だったのですが
いざ実際のコースで走らせると、路面状況や
コーナーリングなどにより、ひどい振動や突然の
ダウンフォース抜けに晒されてしまいます。。。

79では、ベンチュリ効果を前後のウイングで調整
できたのですが、80では絶大なベンチュリ効果と
さらに前後ウイングを取り去るコンセプトにより
問題が大きくなってしまいました。。。

実戦では、前後ウイングを追加して出場したりも
しています。。。フッフッ、いい話だなぁ。。。

さて、鳴り物入りでデビューした80でしたが、
エースのマリオ・アンドレッティも、途中でさじを
投げてしまいます。。。

79年シーズンは、アンドレッティのみ80を使用、
(カルロス・ロイテマンは79を使用)スペインGPで
3位表彰台を獲得するものの、2戦リタイアとなり
わずか3戦のみの参戦で、チームはこのマシンに
見切りをつけることとなります。。。

後から考えれば、この年が名門ロータスの終わりの
始まりとなってしまったんだと思いますね。。。😎

ブログ一覧 | オートスポーツ | 日記
Posted at 2024/06/09 08:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

伝説のF1たち その9
鍬兎郎さん

グランドエフェクト-12
avot-kunさん

グランドエフェクト-11
avot-kunさん

GTウイング
辺境伯さん

リアウイングについて
CRAFTWORKSさん

テールエンダー1981-2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2024年6月9日 11:26
こんにちは。
チャップマン卿が何年周期かで繰り返す理論先行の失敗作ですね。カッコいいんですが…
マシンの失敗をグリーンふにしたマルティニカラーのせいにしていた記事を読んだ気がします。
さらに79を引っ張り出してきて、このグリーンが超絶似合わないという負の連鎖。
コメントへの返答
2024年6月10日 6:17
おはようございま〜す♬

76、77、80、88。。。ロータスの失敗作は大好物です。。。

グリーンのマルティニカラーで発表された時の違和感は今でも憶えています。。。
でも今見たら悪くないですね。。。

80も含めて、当時のフロントウイングレスF1ってカッコいいと思うのは、私だけでしょうか?。。。😎
2024年6月9日 22:54
>フッフッ、いい話だなぁ。。。
ウケましたwww

この頃のマシンは面白いものが
多くて好きです。特にBT46B!
エンジンも多種多様で
複数のメーカーが12気筒を作り
Vもあり、フラット12もあり
V8・V6・L4まで…
現在より分かりやすい試行錯誤が
あって興味深いですよね(⁠・⁠∀⁠・⁠)



コメントへの返答
2024年6月10日 6:23
おはようございま〜す♬

F1でもそうですが、技術が迷路にはまりこんでしまって、悪あがきするところに惹かれてしまいます。。。

当時のF1は、アイデア一発でトップに上がれた最後の時代ですので、様々なマシンが次から次と出てきて、実に楽しかったですね。。。😎

プロフィール

「ジム・ラヴェルさん🌕️🌈 http://cvw.jp/b/2458130/48591011/
何シテル?   08/10 08:44
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おはようございます😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 07:25:47
レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトからハスラーに乗り換えました。。。 今回の我が家の車選びのポイントは 1.ラン ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation