2024年04月18日

駐車場にトヨタのカローラ・クロスと
ニッサンのキックスが並んで停まって
います。。。
スポイラーからウインドウ、リヤゲート、
ウインカーの処理やバンパーからリアの
ディフューザー周りまで、とてもよく
似ていますね(オヤジの印象です)。。。
これってカーデザインではよく起こる、
シンクロニシティ(共時性)な現象なん
でしょうね?。。。
バッジがなければ、どこのメーカーとも
取れるように感じますね。。。
最近、Alのデザイン活用をよく耳にしますが、
これからますます優等生的ではあるけれど、
没個性で面白みにかける車が増えていくような
気がします。。。😎
Posted at 2024/04/18 07:24:29 | |
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車趣味 | 日記
2024年04月16日

ダイハツとトヨタの外圧(政府と銀行)
による提携が始まったのが1967年。。。
先のブログで取り上げた「コンパーノ」
に変わり、新たにトヨタグループとして
69年に発売されたのが「コンソルテ」
でした。。。
トヨタの「パブリカ」をベースに開発
されていますが、「コンパーノ」に比べ、
なんとも特長の無いコンサバなデザイン
となりました。。。
国民車と言われた「パブリカ」の市場を
荒らすわけにもいかない、グループ企業
としての悲哀を表すような車でしたね。。。
それでもマイナーチェンジを重ね、77年
までの10年間、累計15万8768台の生産を
果たします。。。
ちなみに「コンソルテ」って、イタリア語で
「伴侶」って意味らしいです。フッフッ。。。😎
Posted at 2024/04/16 07:19:22 | |
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車趣味 | 日記
2024年04月12日

昨年の認証試験不正問題で、自動車業界を
震撼させたダイハツですが、順次生産再開
のニュースが入ってきていますね。。。
その中に「小型車の開発や認証の責任は
親会社であるトヨタ自動車が持つ体制に
改める」との発表がありました。。。
ダイハツとトヨタの関係は、国際競争力の
強化として、1967年に政府と銀行の主導で
行われたのですが、当時のダイハツ経営陣
にとって、かなり忸怩した思いがあった
ようです。。。
提携以前、ミゼットやハイラインの商業者の
ヒットとともに、総合自動車メーカーとして
の礎を築いた車が、1963年に発売された
「コンパーノ」。。。
イタリアのカロッツェリア・ヴィニャーレの
デザインにより、当時の欧州車のトレンドが
散りばめられた一台でした。。。
ラインナップの中にはスパイダーもあって、
石原裕次郎さん主演の映画の中でも使われて
いたりします。。。当時の広告もオシャレ。。。
さぁ、これから総合自動車メーカーとして
頑張ろうと言っていた矢先の提携(≒吸収)
でした。。。
そんな歴史を振り返ると、別の意味で色々な
ことが見えてきますね。。。
ちなみに「コンパーノ」って、イタリア語で
「仲間」って意味らしいです。フッフッ。。。😎
Posted at 2024/04/12 07:29:36 | |
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車趣味 | 日記
2024年04月08日

オートバックスの駐車場に
真っ赤なMR-Sが。。。
春の陽気に誘われてか、
フルオープンの状態で
停めています。。。
ジロジロ見るのも失礼ですが、
つい室内に目がいきますが、
とてもキレイにされています。。。
そら、そうだよね。。。
見られるとわかっているから
キレイにするよね。。。
なんてことを思いながら、
購入予定のなかった、
車内用のフクピカを
買ってかえります。。。
たまには、掃除しなきゃ。。。😎
Posted at 2024/04/08 07:18:14 | |
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車趣味 | 日記
2024年03月17日

昭和の子供にとって、カウンタックは
数あるスーパーカーの中でも、特別な
一台でした。。。
そのカウンタックをデザインした
マルチェロ・ガンディーニさんが
先日、85歳で天に召されましたね。。。🌈
昨日のブログは、彼のデザインした
先鋭的なコンセプトカーのお話でしたが、
もちろん市販車のデザインも数多く
携わっておられました。。。
70年代のランボルギーニの車種のほとんど
(ミウラ・エスパーダ・ウラッコ・ハラマ・
カウンタック・シルエット)が、彼の手から
生み出されています。。。
その他、数多くある市販車作品の中でも
一番好きなのが。。。
う〜ん、やはり1台には決めかねるので
2台でお願いします。。。
1台目は、ディーノ・308GT4👇
1973年、市販フェラーリ初のV8モデルとして
北米市場に投入されたモデルですね。。。
それまでのフェラーリは、ピニンファリーナが
デザインしていたのですが、この車に限って、
ライバルであるベルトーネが担当することと
なります。。。
曲線的で優美なイメージの強いフェラーリに
対し、ガンディーニはウエッジシェイプの
デザインを提案しました。。。
これ少し前まで、歴代フェラーリの中でも
不人気な一台でしたね。。。
異色なデザインが影響したかわかりませんが、
ベルトーネデザインのフェラーリはこの一台
だけとなりました。。。
これオヤジ的には、実用ウエッジシェイプ
デザインの秀作だと思っています。。。
2代目は、シトロエン・BX👇
カーグラフィック誌で、この車が1982年
パリサロンで発表されたのを読んで、
欲しいと思った一台です。。。
ちなみにこの車は、ベルトーネ時代の
ガンディーニさん最期の作品なんですが、
彼の初期のアバンギャルドで過激な部分が、
絶妙に丸くなったようなイメージで、
オヤジのツボにはまってしまいます。。。
R.I.P。。。素晴らしいデザインを
ありがとう。。。
Posted at 2024/03/17 08:41:24 | |
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