毎日寒い日が続いていますね、現役時代は一年中ほとんど外での作業が多かったがリタイヤするとこんだけ寒いと何もする気が起きない。でも毎日メンテしています、でも寒みぃ~のですぐにストーブで温まるの繰り返し。
先日届いたエンジンマウントを交換する準備をしています。
左側のマウント、う~ん外しにくい。ソケットが入らない、ラジエーターと10cmくらいしか間がないので工具があまり振れない。
右側、こっちも外しにくいな。エンジンマウントステーごとはずすか。
いづれにしても錆びたネジを外す準備として浸透性潤滑剤を吹き、その後柔らかいオイルを染み込ませる。
これミッションマウントブラケット、いずれミッションマウントも交換することになるし、クラッチのメンテをするときにも取り外す必要が出るのでこのボルトにも浸透性潤滑剤とオイルを使い準備する。長期間にわたりさび付いたネジなのでこの作業を繰り返し緩みやすくする。
エンジンマウントのナットも錆がひどいので、新しいのを近くのネジ屋で購入。5/16は欠品なので注文した。
エンジンマウントのネジだがUNFの3/8-24と5/16-24を使っている、日本のミゼットもいろんなネジが使われているがモーリス君も負けていない、BSF,BSW,UNF,そしてミリもある。
ミッションマウントブラケットのネジがイギリスインチネジなので合う工具がない、ネジは錆びているしきつく締まっているようだし、そんな訳で現在工具を手配中です。国産では以前はAIGOと言うメーカーだけが作っていたんですが今は会社がない。ソケットならコーケンである、スナップオンにはあるが今では高くて買えない。
さてこの続きはいつかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/01/26 13:55:01