WINDのエンジンオイル交換については、初期の頃(と、走行中にエンジンオイルお漏らしして焼き付きそうになり、慌てて駆け込んだドンキで買ったオイルをヤンキーが屯している駐車場で投入したようなバカな事例)を除いてみんからに記録してきました。純正指定は化学合成5W-40です。これまで使ってきたオイルは、
・ジェームスのモービル1 5W-30
・ジェームスのモービルスーパー 5W-40
・シグマ 5W-40
・モリドライブ 5W-30
・モリドライブ 10W-40
・ダイナオイル 10W-30
・カストロールGTX 10W-30
・カストロール 10W-40
・ガルフFLAT4&6 5W-50
…で全部じゃないかな?
(追記:オートバックスで買ったZICの5W-40もあった)
特に10万km手前からは、ガルフFLAT4&6の一本鎗です。
みんからには登録していませんが、もう一台ルノーの大きな車を持っていることもあり、今年の春にガルフFLAT4&6を20リットルのペール缶で購入したんですね。
これを都合3回分のオイル交換に使用し、残油が6L程度になったことから、次のオイルをどうしようかと考えるに至った次第です。ジェームスでオイル交換をしようとすると、一回1万円弱掛かるうえ、やたらと待たされるのが面倒くさくてですね。
とりま、ガルフの品質は割と気に入っているので、現在候補になっているのは、
①引き続きFLAT4&6をペール缶で買う。
ネット通販で現時点31200円。
②ユーロスター5W-40をペール(以下略)
33800円。
③ARROW GT40 5W-40
21000円。
④No.1 PRO 5W-40
13480円。
レビューを見るに、最も安いNo.1Proでも十分な品質を持っているみたい。ユーロスターはレーシングスペックのようだし、俺には宝の持ち腐れかな?
となると、中間をとってアロー辺り行ってみますかね。
ここで、運転していても気付きやすい各々のオイルの動粘度がどうなのか、WEBサイトから拾って見てみますと、
FLAT4&6 98.52/18.53(40℃/100℃)PAO+エステル
ユーロスター 79.6/14.94 PAO+エステル
アロー 72.31/14.36 VHVI+エステルかな?
No.1Pro 75.65/13.06 VHVIだと思う
…やっぱり5W-50だけあって、FLAT4&6の粘度は高めなんですね。エンジン保護という点から見ればGoodなのでしょうけど、燃費や低温時始動性に効いてくるってことはあるでしょうね。
という事でラインナップを再確認すると、
⑤PRO Synthe 5W-40
12287円。動粘度は83.19/13.72 いわゆる半合成
なんていうのも有った。また、基本に立ち返って、
⑥モービル1 0W-40
23810円。動粘度は71/12.9
なんてのもアリではあるけどね。ただ、ジェームスの量り売りを使っていた頃、悪くはないんだけど別段凄い!っていう感じもなかったのがね。それに対して今の4&6は、最初使ったときに「お!」っていうのがありましたもん。
うーん。悩むけれども、こうやって書き出すと考えもまとまった気がする。
次はアローGT40にしてみようかな。
(追記)
良く見たら、ロードスター専用を謳う「Gulf Roadstar 5W-40」ってのもペール缶で売っている。値段はFLAT4&6と同じ。粘度は77.4/14.91。
100% Tri Synthetic (PAO + Bi Ester)なのもFLAT4&6やユーロスターと同じだから、これなら現在と同じクオリティのまま低燃費化が可能でより適切な感じになるかも?
今あえてこれを使ってみるというのも案外アリかもしれない。
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Posted at
2021/11/28 22:46:04