• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.Kemaのブログ一覧

2024年10月02日 イイね!

二泊三日温泉旅行

二泊三日温泉旅行個人的に連休なので、ホテルファミリーオみなかみまで二泊三日で行ってきました。

関越道を使ってまっすぐ行けばそんなに遠くないのですが、あえて遠回りし、中央道・長野道・上信越道経由で藤岡に出て、そこから関越道で月夜野で降りました。
二日目はホテルから出ずに温泉に入ったり持っていった仕事をちょっとだけしたり。
そして三日目の今日、下道で関越道の谷川岳PAに寄り、そして月夜野のエネオスへ。

高速道路はひたすら80km/h巡行、google map調べで458km走り、21.51L給油。

その後は17号から赤城ICで関越道、普通通りに圏央道経由で帰りました。

alt

alt

諏訪湖SA

alt

alt

姨捨SAにて、諏訪湖SAで購入した釜めしと天婦羅そばを食べました。
蕎麦美味かった。

alt

上信越道走行中。
長い下り坂にて、水温系の針が中央から下がってきてる。
これ、サーモスタットが閉じなくてオーバークール気味になってますな…
まぁ、開かなくてオーバーヒートよりは良いけど…。
サーモスタットハウジング一式は既に準備してあるので、自分で交換するか…?!

alt

alt

ホテル到着

alt

alt

部屋からの眺め。
また冬あたりに来よう。

alt

alt

帰りはオープンに
…したらメチャ暑かった!

alt

仏岩ポケットパーク駐車場」にて。
こんな変な造形の車、やっぱりルノーしか造らないし、二度と有り得ないと再認識。

altalt


alt

谷川岳PA。ここに外部から入ってみたかったんです。

alt

月夜野町のGSにて。

以上。疲れた~!
Posted at 2024/10/02 17:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月19日 イイね!

【原点回帰】純正16インチホイール入手

【原点回帰】純正16インチホイール入手何やってるんでしょうねーー。

というわけで純正16インチホイールを入手し原点回帰してみました。







これまで、スタッドレスタイヤセットに付いてきた安物の15インチホイールを中心に、純正オプションの17インチホイールなどを使ってきましたが、納車時に付いていた純正のシルバーホイールは、一輪パンクした直後に処分してしまっていたんですよね。

16インチタイヤなんてもう履かないと思っていたから。

しかしこれまで20万km近く走ってきて、あー純正品って良く出来てるんだな、と再確認したこともあるうえ、社外ホイールを使うときのハブリング装着も面倒で…(理由それ?)

とまあ、訳の分からない事を言っていますが、純正ホイール+中古スタッドレスが出ていたので買っちゃいました。この後は社外ホイールは処分していき、最終的には、

・ルノー純正15インチホイール(シルバー)
・ルノー純正16インチホイール(WIND純正)
・ルノー純正17インチホイール(純正オプション)

の3本立てで行きたいと思っております。
夏タイヤは当面17インチでいいとして、スタッドレスタイヤですが、

①プラットフォームまであと0.5~1mmの横浜IG50
②新品未走行のコンチバイキングコンタクト6
③今回入手したホイールについてきた、プラットフォームまで目測2mm位のアイスナビ7

の3セットとなりました。10月か11月になったら①に交換し、来年そのまま履き潰して適当な時期に③を投入ですかね。例によって鬼が笑うほどの将来案件ですが。
②は2017年製造ですが、ホイールに組んで冷暗所に入れてあるんで、まだ当分大丈夫、でしょう…?(なんか使用開始時に製造10年経過とか、なりそう…)

あ、15インチのCinturatoP1なんてのも持ってるんだった…。
Posted at 2024/09/19 18:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

重いホイールのバランス取りは必要なのだろうか?

とまあ急に意味の分からないタイトルを付けますが

このところ、古いスタッドレスタイヤ(225/60R18、ルノー純正ホイール)を履きっ放しだった某車について、17インチ純正ホイール+1本だけほぼ新品のタイヤ(225/60R17)を入手したということもあり、追加で3本タイヤを入手して交換してみたんですね。

ん?何だそれ?
えぇ、WINDとは別の車の話です。

その17インチホイールは、1本がContiCrossContactLXというタイヤ。3本が完全にスリップサインが出たミシュランのタイヤ、という4本セットでした。恐らく、1本だけパンクしたかなんかで、テンパータイヤを出してきて交換し、程なくして廃車したというタマだったんじゃないかと思ってますが。
(何故テンパータイヤだと思ったかって?製造年が2011年だったのですよ)

たまたま、ContiCrossContactLXの新古品が1本だけ出ていたのを7800円で入手、残り2本はトーヨーのプロクセスCF2SUVの程度の良い中古品(2本16500円。しかし相変わらずシケた事やってますな)を入手。そして履き替えたのですが、バランス取りはしないままで組むだけ組んでもらった次第です。
前2輪がContiCrossContactLX、後2輪がプロクセスCF2SUV。

バランス取りについて、何故しなかったかというと、これでハンドルのブレが出るかどうか試してみたかったんです。

そもそも、大きくて重いホイール&タイヤというのは、力学的な慣性も相対的に大きいですから、例えば30gのバランスウェイトが全体の慣性に与える影響は相対的に小さいんじゃね?ならバランス取らなくていいんじゃね?と思った訳でした。それに、バランスが取れていなくてハンドルにブレが出るというのは、ホイール自体が歪むのではなく、ハンドル操作系との共振周波数がたまたま合致してしまった場合に振れるということであって・・・

( ゚Д゚)<なら、ハンドルがブレたときにバランス取り直せば良いべ?

と思って、既にホイールに張り付いていたウェイトを剥がして装着。そして昨夜、深夜の高速道路で120km/hまで出してみましたが何ら問題はなく、

( ゚Д゚)<これでOKじゃね?

となった次第。

まぁーそれにしても、当たり前ですけど、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤでの操縦性は全然違いますな。重量2t近くある車で車高も高いから重心も高く、タイヤの接地力がかなり効いてくるもんだっていうのを運転してて思いました。
WINDの場合は、まあそんな軽量って訳ではないですが相対的に軽いので、多少無理な速度でカーブに突っ込んで滑り出しても何とかなるんですが、大きくて重い車が大きな慣性力で振られてしまい、タイヤが摩耗したスタッドレスだと怖い怖い。
ま、タイヤの今後の処遇はまたぼちぼち考えていきましょうって事で。

以上。
Posted at 2024/09/15 20:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月13日 イイね!

WIND入庫(ハブベアリング交換)

日付を9月13日に設定しましたが、ディーラーに入庫した日付です。

ハブベアリング異音?ということでディーラーに入庫しました。9月に入ってから急に暑くなったりした影響か、ディーラーには修理車両が溢れて大変な事になっていましたが、そこに突っ込んで置いてきた次第です。

で、昨日電話がありまして、やはり右後ろのホイールベアリングでした。ベアリング単体での打ち換えも出来るんですが、ブレーキのディスクローターがそろそろ摩耗していたのと、ディスクローターを頼めばハブベアリングも付いてくるということで、ローター一式の見積もりということで頼んでおきました。

ところで、ディーラーは月火水と3連休。仕上がって戻ってくるのは週末になるかしらん?ちょっと今週は予定が立て込んでいるため、スケジュールを調整して挑む次第。タイミング悪かった。
Posted at 2024/09/15 20:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月09日 イイね!

ハブベアリング異音発生?

数日前から、走行時にグワングワンと唸り音が聞こえ出しました。
まだ音は小さいんですが、動力を伝えなくても(ニュートラルでも、クラッチを切っていても)走っていれば音がする。

あ~。多分ハブベアリングですな…。

異音自体はまだ微かで、毎日のように走っているから気が付いたレベルですが、走行距離もあとちょっとで21万だし、こりゃ寿命でも当然といったところですな。

とりあえず近日中にディーラーで確認してもらいますわ・・・。(また出費がが)
Posted at 2024/09/09 09:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「壊れたワイパーモーターを分解してみた http://cvw.jp/b/2546318/48488774/
何シテル?   06/15 23:15
WINDの備忘録を付けていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
2024/10/05 210000km 2024/03/25 200000km 2023 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
あ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation