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H.Kemaのブログ一覧

2025年08月29日 イイね!

【ヘッドライト顛末記④】LEDロービームで一泊二日の出張に行ってきた

【ヘッドライト顛末記④】LEDロービームで一泊二日の出張に行ってきたとりまLEDヘッドライトに交換して、なんだかあんまり明るくないのが分かった訳ですが

試験管ブラシを入手し、気休めですが右側のプロジェクターのレンズを内部から清掃してみました。






LEDに戻してみます。



でまあ、壁に照射してみるとなんとか行けそうな気がするので



その状態で運転して出張に行ってみました。

~~~~~

出張先は埼玉の北戸田。車を停めてホテルにチェックインして、車の前の適当なところで明るさを測ってみます。





ん~。あんまり明るくないなぁ。

しかし、LEDヘッドライト全盛となった昨今、とにかく明るい車が多く、一旦気になってしまうととことん「自分の車だけ異常に暗いんじゃないか」と気になっちゃってなっちゃって・・・。


帰宅途中、↑こんな感じでスマホで撮ると、スマホカメラの性能の高さで別に全然暗くはないように見えてしまいますが、肉眼だと気になって仕方ない。

まぁなんとか帰ってきて、駐車場で測定してみますと




うーむ。ダメだ。

半導体って温度が上がるほど性能は落ちるんで、2時間以上運転して帰ってきた直後の最も条件が悪い時に測ったんですが、既定の1/3弱。
何とかしなくちゃ。
Posted at 2025/08/30 00:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月25日 イイね!

【ヘッドライト顛末記③】LEDロービームの光量を実測してみた

【ヘッドライト顛末記③】LEDロービームの光量を実測してみた今日は朝夕の一日仕事。
ついでに、職場の駐車場でヘッドライトの光量を簡易測定してみました。

まず、壁から1m位のところに停めます。





ライトを点灯。



では、照度計で測定してみると…

右、1450ルクス…

左、3310ルクス。


光量(カンデラ)と照度(ルクス)は違う単位ですが、光源から1mの距離で測定すれば、カンデラ値=ルクス値になります。
ということは、約1500カンデラと3300カンデラくらいですか。
車検基準は最低6400カンデラなので、左は半分、右に至っては1/4しか光量が出ていません。圧倒的な光量不足です…。

なお、職場から帰ろうとする他の軽自動車のライトが見えたのでズームで撮影したのがコレ。



うーーーむ。



帰宅してから、コレオスのヘッドライトの約1m前で同様に光量を測定してみました。




おおお。下限ギリギリに近いけど、車検基準の光量は出ていますね。

これを知ってしまうと、WINDのヘッドライトがあからさまに暗いのが気になって気になって仕方なくなってきました。今までは「暗いとは思うけど、俺の目が劣化したのかな?」なんてなんとなく思ってましたが、定量的な結果が出てしまえば現実逃避するわけにもいきません。



という訳で、それじゃあLEDではなくHIDで、出来るだけ明るいバルブを入れて後2年凌ごうか??と思い、HIDバラストとバーナーを引っ張り出してきました。
…と、その前に発注した中華LEDが届いていたので、これを先に測定。




まぁ、100位か。
ただ、この赤いLED、冷却ファンの性能が低めで過熱しがちにつき、常用するには不安がある製品です。


ではHID。トヨタのバラストを出してきました。



ではまず、以前に実測したら55W入力だったバラストで測定。


おおお。171。LEDの約2倍の光量が出ているようです。
他にも幾つかのバラストで試しました。







35Wのバラストだと100、50W級のバラストで160とか位ですかね。

頑張ってバンパーを外してヘッドライトユニットを外し、自分で中を掃除してみようかしら。さて、どうするかね。

【WINDを廃車する予定の方へ】
ヘッドライト他、消耗部品引き取ります。宜しければご連絡をお待ちしております
Posted at 2025/08/25 21:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月24日 イイね!

【ヘッドライト顛末記②】H1ヘッドライト用LED考

【ヘッドライト顛末記②】H1ヘッドライト用LED考なんとかギリギリ車検は通ったWINDですが、まだ暫定ハイビーム検査が可能な陸運局があって救われただけ…

という訳で、今後のためにもヘッドライトのロービームを何とかしなきゃいけなくなりました。新品のヘッドライトユニットは、右側の新品を世界最後の1個を発注済みで、左側はヨーロッパからのOEM部品を輸入する段取りは付けてあります。
が、現状の劣化したヘッドライトを何とか温存するため、まずはLEDへの換装を考えることにしました。

私は基本的にヘッドライトを常時点灯している上、HIDバルブにしていたので、熱や紫外線による反射板の劣化が進んだのかと思います。また、バルブ表面の油分?のようなものが蒸発してレンズに付着した可能性もあります。いずれにしても、発熱や紫外線の心配が無いLED化がマストということで、以前購入してあるLEDバルブに加え、Amazonで入手した中華製品をまずは測定してみました。

用意したのはモノタロウの照度計。これをバルブから16cm(実測)の位置において点灯させて明るさを見てみます。

①Pulilang H1 LED
随分前に購入して、現在もハイビーム用のLEDとして使用中の球です。


明るさは…



だいたい8000Lx程度ですか。
手元に4本(車に装着中が2本の合計6本持ってます)あるので次々測ってみますが…





まぁ、大体8000弱~9000Lx程度ですね。

②今回入手したLEDその1

こんな箱に入った奴です。


中身はこんな感じ



じゃ測定してみます。





おおお!10000Lxを超えてくるじゃないですか。
眼のすぐ近くで点灯しているため眩しくって肉眼では良く分からないですが、そういわれれば確かにこの青い球の方が明るい気がします。
なお、H11の55Wハロゲン電球を測定したところ…



5110Lxって位の値が出ました。
青いLEDは、単純計算で2倍って事になります。

Amazonで何製品か発注し、今のところこの青い球しか届いていないため、ひとまずこの球を車に取り付けてきました。その他にも何製品か発注したので、届き次第(&暇なときに)測定してみたいと思います。

それにしても、こうやって定量的な数値が出るとやっぱり説得力ありますな。


…随分色々と貯め込んであるHIDバラスト&HID球のストック、お払い箱かぁ~

あ、HIDバルブの明るさを測定していないけど、まぁいいか
Posted at 2025/08/24 19:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

北海道一周旅行

今年の夏は、一念発起?して北海道一周してきました。
車はWINDではなく、もう一台所有しているコレオス(これもまた珍車)にて。

【8月4日】
山形のアジトから八戸港フェリーターミナルへ。
さぁ出発!となった数分後、なんと信号待ちで追突事故。
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幸い、極低速での追突だったため、こちらの車のバンパーが割れた以外の被害はなく、旅行は無事続行。明日(8月17日)、板金屋に車持って行きます。

その後、48号で仙台宮城IC、三陸道経由で八戸へ。八戸フェリーターミナルからシルバーフェリーに乗船しました。
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初めての長距離フェリー、最初はドキドキしたけど無事乗船しました。
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【8月5日】
朝、苫小牧港に到着。苫小牧港の「マルトマ食堂」に向かいました。
かなりの時間(30分以上?)待ちました。
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私はホッキカレーを頼みましたが…
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これ!写真じゃ伝わらないけど物凄い量!そしてメチャクチャ美味しい!!
その後は、某牧場に行ってのーんびり過ごしまして
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苫小牧の東横インに投宿しました。
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苫小牧駅周辺、寂れてた…。
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駅前の商業ビルが閉鎖されてこの状態、そして駅ビルも全部閉鎖という有様
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【8月6日】
この日も某牧場方面に行きまして
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茂みの中に自然にシカがいたりして
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その後は、旧国鉄富内線の富内駅跡に行ってみたりして
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富内線って、宮脇俊三氏の談話の中で出てきた事があったのでちょっと気になっていたんですよね。訪問できて良かった。
そして苫小牧に連泊。

【8月7日】
コレですよ。この行程と距離。
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途中、振内駅跡を発見して立ち寄りました。
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鉄道も好きな私としては、残しておいてくれている事自体は嬉しいのですけど、なにせ水に触れればすぐに錆びる鉄の塊ですから、年々錆びて朽ちていくのに抗うための(人的・金銭的)労力を維持するのは難しいですよね。まぁ、仕方ない。

タウシュベツ橋梁展望台にも立ち寄りました。雨だったので鮮明には見えませんでしたが、それでも何とか見ることができて良かったです。
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幌加駅跡もちょっとだけ立ち寄ってみました。
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後は「道の駅 おんねゆ温泉」でラーメンを食って東横イン網走にIN。疲れちゃってその辺の写真は撮ってませんでした。

【8月8日】
網走は何度か来たことが有ったけれど、いよいよ未知の北端・稚内へ。
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まずは網走の近く、小清水原生花園へ。
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ここは大変良かったです。
んな事をしているうちに良い時間になったので、網走駅前に引き返して、駅前のレストラン「アルカディア」へ。
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このお店、超絶美味しいです。メチャクチャ美味しいです。網走に行かれた際には是非ともお勧めいたします!!!

という訳で腹ごしらえをして稚内まで運転ですが…
道中、立ち寄ったのは猿払電話中継所跡
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宗谷岬も行ってみようと思っていたけど、もう暗くなっていたので直接投宿。
ドーミーイン稚内、意外と悪くなかったですね。部屋はちょっと黴臭かったけど
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【8月9日】
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まずは稚内のドームへ
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稚内駅周辺は寂れてました
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で、まず宗谷岬へ
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外国からの観光ツアー客が多かったー。
続いてノシャップ岬。
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こちらは南極観測隊の施設が保存されていたのが興味深かったです。
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その後は、日本海沿いにひたすら南下…。
道の駅留萌で飯を食って。増毛経由で札幌に行こうと思っていたものの疲れには抗えず道央道に課金して札幌へ。
札幌では敢えて東横インを外してホテルメッツプレミアにしてみたけど、駐車場が無くて近隣のコインパーク利用、それは良いのだけど
すぐ目の前のコインパーキングを見たら駐車料金青天井で、計算すると翌朝までに1万円越え。検索で一泊1500円にパーキングを近隣に見つけてそこにIN。
ふー。疲れ溜まってきましたね。

【8月10日】
札幌から某牧場、そして苫小牧フェリーターミナルへ。
しかし時間が早すぎるので、「苫小牧温泉ほのか」で飯&風呂&休憩。
スーパー銭湯って初めて入ったけど、意外と良かった。

そして21時半過ぎに苫小牧港フェリーターミナルへ。
んで乗船。
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しかし今回、渡道のために夜行便のフェリーを使って見て良く分かりました。
行きは一等船室、帰りは特等船室を取ったのですが、取れるのであれば特等が断然良い。
本当は行きも特等にしたかったけど、予約のタイミングが遅れてもう満室だったのです…

【8月11日】
八戸港から陸奥湾にある「もりや商店」へ。
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思わずほたて定食とミニうに丼を頼んでしまいましたが美味しすぎて満足。
その後は、もう面倒くさくて写真撮ってないですが、岩手県の「フォルクローロ花巻東和」にIN。

【8月12日】
花巻から錦秋湖経由で秋田県の横手へ。横手焼きそばを食べて、秋田駅前のメトロポリタン秋田にIN。
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秋田駅のエキナカを散策。可愛いのがいました。
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【8月13日】
酒田市の中華料理店「龍鳳」に寄る。

…とまあ、こんな感じで3000km強かな、走り回りましたけど
とにかく北海道は広いです。そして何もない(悪い意味で言ってるんじゃなくて)

昔から、二種原付で一日400kmとか走っていたし、よくある「北海道の広さを舐めていて無謀な計画を立ててしまい回り切れなくなる」みたいな事にはならない自信はありましたけど、一日400km走行が連日続くと流石に疲れました。
あと思ったのは、アマチュア無線機持って行けばよかったかな、という点。無線でもやりながら移動すれば、もうちょっと退屈しなかったとは思うんですが、とはいえJCC/JCGサービスみたいな無線中心の旅行にするつもりもないんで難しい所ではありますけど。

今回、当初の目的「肌身で北海道の広さを体感すること」が達成できてよかったです。
今週からまた仕事が元に戻るし、車は修理に出さなきゃいけないし、WINDの車検を通すために色々考えたりしなきゃいけないですが、とりまいい思い出が出来て良かったです。
Posted at 2025/08/17 01:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

【ヘッドライト顛末記①】明るさ不足で車検基準に達しない件。

先日、車をディーラーに車検に出してきたわけですが、先ほど電話があり

「良い報告と悪い報告があります」

とのこと。はぅあっ??とドキドキして聞いたのですが、

【良い報告】
持ち込みで交換を依頼したアルミダイキャスト製サーモスタットハウジングが無事取り付きました。

【悪い報告】
ヘッドライトの明るさが基準に達しません。

うーーむ。なるほど。さてどうするか。
実は当方、今日明日は山形におり、明後日から一週間北海道を回ってくる予定にしているんですね。帰るのは17日頃なのですが、18~23日までは出勤仕事と2泊3日の出張仕事などが連続しているため、最短でも車を取りに行けるのは24日…。
私は基本、ヘッドライトは常時点灯して走行しているため、HIDバルブ自体の劣化も早く、そのために明るさが出ないというのもあるのですが、もしかしたらヘッドライトユニットも劣化している可能性があります…。
メカニック氏には、とりあえず、予備で新品の球をトランク内に入れてあるのでそれに交換してみてくださいと提案。それでもダメなら、家に帰ってからじゃないとダメですが、中華製55Wバラストにするか、もしくはハロゲンバルブにするか…。
確かにヘッドライトが明るくはないとは思ってましたけど、車検に通らないレベルだったとは。それに、ヘッドライト自体の劣化も考えられるとは。

ちょっと色々と方策を考える必要があるんですが、とりあえず新品の球に変えてどうだったかの報告待ち。ダメなら帰ってから考えます。

【追記】
予備のバルブに入れ替えてもダメだったと連絡がありました。
となると、24日以降の対応になりますな…。
Posted at 2025/08/02 18:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヘッドライト水没 http://cvw.jp/b/2546318/48641148/
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