• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月30日

レクサスへの道『新NISAへ』

レクサスへの道『新NISAへ』 ※コロナ待機にてどこも行けず投稿、今回もクルマネタはありません。

俯瞰👀して、米国S&P500長期チャートに振幅線を引けばなんのことはない。
コロナショックもコロナバブルも2016年ごろからのトランプ減税の右肩上がりの傾斜線を中心に振幅しているだけだ。

そして、S&P500は上昇が陰り下落してきた👋

戦闘(投資)準備だ✋


日本株は必ず米国株に影響を受ける。
今回はこの出撃(投資)に関しての意味を、
来年1月からの新NISAに絡めて考えを書こうと思う!
🙇制度については専門HPにて。

新NISAが始まるとどうなるか?


2023年6月・NHKの報道より、日本人はなんと!
保険や年金、証券以外で貯金を1107兆円も持っているという💦


ではこのお金が日経プライム市場に投資されたとき、どれくらい上がるのかを試算してみる。
このことについてはなぜか投資系Youtuberも投資専門家もあまり話さない。
全く素人なので間違っているかもしれない。

日本取引所HPより、2023/8/31を例とする。

ここで総務省のHPから、資料をいろいろあさり考察する。
おおよそだが日本で360万以上の貯金を持っている世帯は4620万世帯ぐらいと推定した。

Xウイングカッコえ~👏

360万にしたのは新NISAが1年に投資できる額で限度があるから。
半分はeX-Slim全米インデックス外国投資などに流れるから、
その半分の人間が、成長投資枠240万で日本株に投資すると仮定すると、来年日経には約5.5兆円投資される。
兎に角、日本人の貯金の5%が2024年1月からプライム市場に投資されたとする。

TOPIXから換算すると、日経平均は来年1年間に・・・

4100円以上上昇すると予想する。
因みに今年4~6月の間に外国人投資家が入り、日経市場は6.1兆円買い越した。
日経平均は4444円上昇したのでだいたい予測は合う。

ここで、言いたいのは、、、
Ocean5は新NISAが始まる前に、ポルトン魚雷(なけなしの資産)を撃とうと思う。

狙いは、もちろんト〇タやU〇J銀行など。
お爺ちゃんやお母さん誰でも知っている銘柄だ。
来年そう言いう銘柄に投資が集まると思う。

ただ、恐ろしいのは、


アメリカがそのまま・・・


そのままリセッション(不景気)入りして・・・


そのままポシャって(買った株が暴落)してしまう事だ。投資迷い中😅

レクサスへの道はまだ遠い!

おわり。

【おまけ】
みんともさんへ大丈夫?情報。

9/30からSBI証券は日本株の手数料を0円にしました👋👋🎉🎉(楽天証券も)

しかし、ある設定をしないと無料になりません。

口座管理>>電子交付書面(☝写真)で必ず電子交付にしておきましょう。
※楽天証券も何かあります。調べてね。
そうしないと無料になりません👋🐇

※投資は事故責任にて!(笑)











ブログ一覧 | 投資は自己責任?? | 日記
Posted at 2023/09/30 18:23:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

THE 大納会 -simple 2 ...
waiqueureさん

日本株爆上げの犯人
湘Nyan!さん

日経平均が50000円!?
kigatayaさん

寸止め
湘Nyan!さん

かぶあがーれ
waiqueureさん

サクセスへの道『2024年予想』
Ocean5さん

この記事へのコメント

2023年9月30日 19:33
(1489)日経平均高配当株50ETF も仲間に入れてあげてください。
2年前から日経平均はもとより、S&P500すら完全に圧倒しています。
最近私のポートフォリオの一番の稼ぎ頭となっています。(゜▽゜)

50社に分散してるから安全性も高いし、配当もたんまり貰えるよ。(^ω^)
https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/index/component?idx=nk225hdy
コメントへの返答
2023年9月30日 21:41
おー良い情報ありがとうございます!👍👍
因みに
『PBR1倍割れ解消推進ETF』を
発売日に取得してしまいました。どうなるかは、まだ不明(笑)

2023年9月30日 20:11
Ocean5さま、こんばんは!
株はよく分からないのですが、短期のMAに反応して押し目をつけている感じなのでしょうか?
21年9,10月の押し目と同じくらいまで下がっているところですね。
ただ、高値は更新していないのでトレンドは様子見、この先も下がるならWトップを見据える感じぜしょうか?
コメントへの返答
2023年9月30日 21:47
こんばんは、
9月末から外国人投資家は3兆円ほど売って逃げています。
理由は下記の動画で説明しています。
なるほどと思いますよ👍

https://www.youtube.com/watch?v=RK_j7cG_vYI&t=954s

兎に角アメリカのつなぎ予算、米国債の格下げでどうなるか分かりませんね💦





2023年10月1日 10:50
ETFですら負け続けてる自分はどうしたら良いですか?😂

やめれば良いですね🌱
コメントへの返答
2023年10月1日 11:01
S&P500のここ20年のパフォーマンスは31.6%
ホールドホールド!!

👈慰めになってないかな💦
2023年10月1日 13:09
僕は新NISAにより株価上昇を見込んでいるので、株価に納得がいけば来年を待たずに特定口座で日本の個別株を買おうと思ってますよ〜
(BUY & HOLDです♪)
コメントへの返答
2023年10月1日 14:17
コメありがとうございます。
この投稿の本筋はそこにあります🐿
が、逆ばりのシャアとしては、さが的な制動が掛かるのです〜😹🙌

プロフィール

「アメリカではプリウスミサイルではなく、バルカンプリウスというのが有るらしい🙊💦

https://youtube.com/shorts/eGjoqZEP7PU?si=AcJ1UtkLVKZx_zyo
何シテル?   06/22 06:47
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアドアハンドルカバーピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:52:41
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:02:32
リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation