• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

七色の花

七色の花シリーズものが終わってネタがない(汗;)
とりあえず、また昔のアニメの話をしよう。
七色の花の話を知っているだろうか?

「花の子ルンルン」(1979年テレビ朝日)だ。
魔女っ子メグちゃんの次に放送され東映魔女っ子シリーズの一つだ。
もうドン引きされているかもしれないが、私はなぜかこの物語を多分全部見た(汗;)
話は南フランス地方から始まり、ルンルンが世界中を旅して幸せの七色の花を探すという夢のある物語だ。
毎回花言葉を紹介してくれるのが微笑ましかった。

しかしこの物語、驚きの最終回だった。
1年間50話も引っ張っておいて、なんと七色の花はルンルンのウチのおじいさんの畑に咲いていたのだ!!
灯台下暗し、探し物は近くにあるということが、この話で作者が主張したかったことだろう。(←そうじゃないだろ~)




ところで、今週は多忙を極めた。
6/10(土)、待望のPHV納車
早速、家で最重要事項の車止めの移動作業にかかる。
ところが、にわかDIYerの浅はかさが露呈した。
少し前に振動モード付の12Vのインパクトを新規購入していた。
これでコンクリートに穴を空け、アンカーを撃てると思い込んだのだ。

ところがコンクリート床がびくともしない(;;)
素人はコンクリートにアンカーなんて打たない、ハンマードリルは持っていないのだ(;へ;)

ということで、「初ドライブ&ハンマードリルレンタル可能な店を探す旅」となった。
(千葉県)

【鹿野山へ】

【鴨川大山千枚田】

【千葉フォルリニア】

夕方になった、楽観的に考えていたコトに気づく_φ(・_・
主要ホームセンターを何か所かまわったがハンマードリルをレンタルしている店がない(@@;)


結局恐れていた事が現実となった。
新婚初夜が『クマのプーさん』となることだ!
(;へ;)

                                【次の日の朝】 

次の日もハンマードリルを探した。
あれはそう、私にとって七色の花だ。
なんとしても手に入れなければならない!
でないとずっと「プーさん」状態だ!

そういえば花の子ルンルンの話だ!最終回を思い出した。
家から歩いて行ける、(工具なんて貸さなそうな)工具屋に行ってみた・・・

あったよ!七色の花!しかもレンタル1日300円

ふっ

またせたな~!

早速、車止め移動作業!

何とか入庫は可能になった。

しかし!今度は家族からOFSPS(Ocean Five Safety Parking System)へのいちゃもんがきた(TOT)

壁に貼ったミラーシート・・・ぼやけて映らないじゃん。意味なくね?(レン君(長男))
ぬぐぐ~ネット購入のミラーシート、かなり調べたがフタを開ければ、ぼやけて見えない、安物買いの銭失いだ。!
結局 「お値段以上ニトリ」の姿見を2枚購入、設置!





妻に車庫入れを試してもらう

・・・表示灯の緑表示が遅い!
車止めにあたると同時にリアの表示が緑になるからクルマに勢いがついたら車止めを乗り上げ、壁にぶつかるじゃない!(妻)


ぬぐぐ~的確な指摘だ。(みんともさんからも指摘アリ)
 ⇒対応・・・フロントを常時、「赤」点灯として、感知すると「緑」点灯と変更する。
フロントセンサーを65mmを前にだして車止めにあたるより先にフロントを緑点灯させる。
これで、あと少しの距離で定位置だとわかるようにした。定位置はリアの緑点灯でわかる。☆^▽゚)

作業は月~金の夜間行った。
蚊に刺されまくった( ´∀`)
土曜にやっと定常状態となった。
とにかく今週はへろへろだぁ~。


最後にクルマだが、私にとって快心の一撃だった。
これはレビューなんぞに書くだろう。

ただ私は、もともとプリウス乗りではないから燃費はあまり気にしない。
常時EVパワーモードで、すぐ電欠だ(笑)(←おバカ!)

電費わるっ( ´∀`)
Posted at 2017/06/19 02:02:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気晴らしにチューリップを見に行く。 http://cvw.jp/b/2588757/47668360/
何シテル?   04/21 07:40
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

     123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

リアドアハンドルカバーピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:52:41
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:02:32
リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation