• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月13日

K4-GPの初日を迎えました

K4-GPの初日を迎えました 今日は前回の更新で綴りましたとおり、K4-GPのライセンス講習会&練習走行に参加してきました。
そう、自身初となるレースの出場です。
今までのレースと言えば「スタンド観戦」が当たり前だっただけに、ピットを借りて色々と準備をしていますと、心が自然とウキウキしてくるのか分かりました。
これこそ正に ”参加している” の証拠ですよね(笑)。
そんな今日は、朝4時に現地(富士スピードウェイの西ゲート)集合から始まります。

まず、昨日より静岡で発生した震度6の地震により東名が通行止めとなっていたので、保険の意味で下道をセレクトしたことから、遡ること自宅を出たのが午前1時半。
その後、バイパスに乗った以降に財布が無いことに気づき、自宅に戻って再び出たのが午前2時になっていたのは既にお約束なのかもですが(ぉ。
でも、素晴らしい位に下道が空いていたので、メンバーの中で一番最初に付いたのは日頃の行いの良さ故でしょう(違。

以降は参加メンバーでまとまって移動、ピットに入りマシンのメンテを開始。
とは申しつつも、私は素人なので出来たことは少しだけでしたけどね(^^;)

その後は6時よりライセンス発給のための講習会を受講する事となります(※時間にして約2時間半)。
ちなみに最後にレギュレーションを把握したかどうかのテストがあるので、適当に受講していると死亡すること間違いなしって事で注意が必要ですよ奥さん(笑)。
・・・という流れを経て、遂に練習走行の開始と相成りました。

さて、マシンは「スズキ・アルトワークス」なのですが、当たり前ながらレース仕様となっているのでかなり濃いマシンでした(笑)。
軽量化の内装ひっぺがえしは当たり前、ロールバーも組まれており、幅広タイヤを履くためにワイドトレッド化もしてあります。
タイヤは「横浜・アドバンNEOVA」のSタイヤ「AD50」ですね。

そんなマシンに乗る私は、今年3月以来のFSWでブランク持ち。
しかもFFターボという、これまた初めての組み合わせなので、実は結構緊張していたのが本音でした。
ですが走り始めてみますと、とても乗りやすいのです。
軽量化されたマシンにSタイヤの組み合わせは、速く走るにはパワーがないと・・・という発想を覆すに十分な乗り味でした。
なんというか、カートに乗っているような感覚の素直なマシンです。

ですが、そのマシンを操るのに周りの台数が多すぎなんですよ(^^;)
今回のK4-GPはエントリーが実に158台という数字に上り、コースの至る所で渋滞が発生する有様。
様々なパワーのマシンが混走するので台数もそうですが抜くタイミングを取るのがとても難しく、リーダーの「ルーキー☆」さんより目標タイムを設定されてましたけど、情け無いことに一度もクリアできない有様でした。
ちなみにK4-GPは耐久レースですので燃費向上のためにレブリミットを設定していますが、限られた回転数の中でタイムを削るには、このパスの仕方が大きな鍵となりそうですね。
この課題はとても難しいですが、足手まといには絶対になりたくないので、何とか頑張りたいところですよ。

・・・ってことで、(?)冒頭の画像は私の後に練習走行へ出る「KA・ZU・KI」さんの雄姿(というか屋根だけですが・笑)です。
今回は本当に様々なマシンが出場していまして、「フォードGT40」のレプリカ、「スマート・ロードスター」、レースなのに軽トラックもいたり、はたまたスーパーGTで話題に上がった「BMW・Z4」の「痛車・初音ミクバージョン」のレプリカ(※マシンはホンダ・ビート)もあったりと、正にクルマのお祭りといって良い位の ”見ているだけでも楽しいイベント” でした。

ともあれ明日は長い一日になりそうですが、無事に完走できることを願うばかりです。
私も足手まといにならないよう頑張りますので、よろしくお願いいたします <(_ _)>
ブログ一覧 | 富士スピードウェイ | 日記
Posted at 2009/08/13 21:36:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シボレーサバーバン
パパンダさん

北の大地へ 2025 夏 9日目
hikaru1322さん

エアコン除電対策の効果!?
たかbouさん

夏の感謝祭でスバルオリジナルCro ...
Jimmy’s SUBARUさん

死にものぐるいて野菜を買ったその後 ...
エイジングさん

フィアットやりました。
KP47さん

この記事へのコメント

2009年8月14日 3:34
見る側から参加する側へ、ようこそw

マシンは多少手負いではありますが、スタートで一気に抜きたいと思います。
総理、今日は革命を起こしましょうw
コメントへの返答
2009年8月16日 20:44
スタート前のコメントありがとうございましたw。

観戦と参加では大きな差がありましたね。
単にピットボードを出すだけでも、チームとの一体感を感じることが出来ましたし。
本当に貴重な時間でした・・・それだけに明日からの仕事が苦痛でなりませんw。

何はともあれ、リーダーのスタートダッシュは見事でした。
さすがはヴィッツレーサーだと思った次第ですよ。
本当に楽しい時間をありがとうございましたっ!
2009年8月16日 11:29
そういえば、お互いレース初参加でしたね。

あの台数の中、走るのはかなり難しかったですが、とても楽しい時間でした。

カートのようなというのは、いい表現ですよね。
思ったよりも減速しないで曲がれてしまいました。
ただし、本能的にブレーキを踏んでしまう(コカコーラとか)事と、抜かれる時の事を考えると、あの中でタイムを出す事の難しさを感じました。

課題がいっぱい残りましたが、いい経験になりました。
富士のライセンスを復活させて、すぐにでもFSWを走りたくなってきましたw
コメントへの返答
2009年8月16日 20:51
KA・ZU・KIさんも二日間お疲れ様でした!
お互いレースが初参加と言うことで、密かに心の支えとなっていましたよ(笑)。

台数ですが、本当に多かったですね。
コカコーラとダンロップ以降の攻略が本当に難しく思えた次第です。
特にコカコーラではインから攻めたらアウト側からの車がインに真っ直ぐ迫ってきて、とっさに縁石へハンドルを切ってしまったというハプニングもありましたからね。
(※しかも逝き掛けていた左ベアリング側でしたからヒヤヒヤ物でした)
それだけに他車の見定め力が求められる事を痛感した次第です。

とは申せ、私もいい経験をさせて頂けました。
最近はFSW自体ごぶさたでしたが、私も復活させてたくなりましたよw。
本当にお疲れ様でした!
2009年8月19日 22:34
こんばんわ( *・ω・)ノ
遅くなりましたが、当日はお疲れ様でした♪
ご丁寧にお返事もありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

カキ氷美味しかったですね^^
またカキ氷配達係りやりたいなぁと思ってます(地味w
雑用というかお片付け係りが好きなので、来年もお邪魔できたら…
今度はゆっくりお話出来たらなーと思います。

ありがとうございました☆
コメントへの返答
2009年8月22日 11:37
こちらこそ当日は大変お世話になりました。
ナイスなサポートでチームも盛り上がったことかと思います。

カキ氷は本当に美味しかったですw。
さきほど決勝分の日記を完成させましたが、割愛せずに綴った次第です。
よかったらソチラもご覧下さいw。

それでは次回の機会を楽しみにしつつ、またお会いしましょうー。

プロフィール

「2024年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/48175512/
何シテル?   12/31 16:50
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボンネットダンパー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 14:07:56
オルタネータのプラシングケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:11:08
2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation