• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

[SVX] 6ヶ月点検と不具合結果報告

セリカに続き、6ヶ月点検を受けてきたSVX。
本日は営業終了間近の20時頃着を目指して19時40分過ぎに会社を抜け出し(苦笑)、代車のステラで地元スバルディーラーへSVXを引き取りに行って来ました。

さて・・・6ヶ月点検は早急の不具合が無いという状態なれど、エアクリーナーとファンベルトは次回の1年検時に交換推奨される結果となりました。
他の点検項目では異常がないという状態です。
併せてオイル交換とエレメント交換を実施しています。

そして気になる「ビーン」の異音ですが、結論はエンジンへの吸気音との見解でした。
この音は加速すると60km付近から鳴り出すというものですが、音自体は低速からでも実は小さく鳴っているとのこと。
実は以前にもレガシィであったらしく、音が出てくる事自体は直接の不具合ではないので、気にならないなら修理しなくても現時点では問題が無いみたいです。
ちなみに箇所の追求は難しいらしく、吸入口からエンジンに向かう迄の何処かで鳴っているか、ISCバルブ内のヨゴレによってバルブの動きが悪くなっているかのどちらかというお話でした。
なお、ISCバルブ交換すると、6~8万円程度は掛かるとの事。

”なーんだ、思ったより安いのね” と判断したワタクシは既に精神が病んでますか?(笑)

どちらにしても、ISC交換で8万円ならオーバーホールした時の方が良いナァと思う次第です。
オーバーホールならエンジンルーム全バラですし、ISCが原因でなくても組み直せば異音も無くなるでしょう・・・多分。
当面異常がないのであれば、その前にラジエター交換するのが先ですしね(^^;)
ラジエター持込も取り付け方法が変わらなければ受付可能とのことなので、そろそろ始動したいところです。

何はともあれ、6月5日の『チョロQ20周年記念 名車セット2』ツーリング→エコパ・サンデーランへの参加はこれで確定できました。
当日は皆さん、宜しくお願い致します。


詳しくは下記をご覧下さい。

★ 『名2ーリング』こと『チョロQ20周年記念 名車セット2』ツーリング by 「たかぴよ」さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/22585721/


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 6ヶ月点検        14,315円 (※オイルとエレメント交換一式、特別値引2,000円を含む)
 自動車税         63,800円
            計  78,115円
Posted at 2011/06/04 11:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年05月29日 イイね!

[セリカ] 休眠2年点検ならぬ6ヶ月点検を受けてきました

[セリカ] 休眠2年点検ならぬ6ヶ月点検を受けてきました仮ナンバー取得をして 前回の更新 となりました、我がセリカ。
本日はオイル交換&足回りの再チェックをすべく、地元トヨタディーラーのトヨタ店に点検入庫してきました。

以前にも何度か綴ったことがありますが、私は元々トヨタ店の営業職をしており(※現在は別業界に転職済)、今回入庫した店舗は元職場だったりします。
そういった経緯からお客というよりは元社員の感覚で行ける店舗なので、点検に行ったというよりは点検がてら遊びに行ったという方が感覚的に正しいとも言えますね。

そんなわけで元上司と久しぶりにお話しすることが出来ました。
・・・が挨拶がてら、6,660円を払って仮ナンバーを取得→オイル交換と足回り点検のために入庫しにきた旨を伝えたら、早々に呆れられました(笑)。
私にとって在職時はとても理解のある上司でしたが、クルマバカの部分だけは全然理解されなかったようです(ぉ。

さて、点検を待っている間に色々と情報を仕入れてきました。
今回は主に3つのお話があります。
先ず、トヨタ店を含む全ディーラーで販売開始となった「プリウスα」ですが、現在注文すると 1年待ち の来年5月納車とのこと。
これは大人気で注文が多いというよりも、震災で工場稼動率が落ち込んだ事の方が大きい要因みたいですね。
シュールームには展示車が1台ありましたが、これは地元トヨタ店県下34店舗でこの1台だけという状況であり、今後各店舗を回っていくようです。
これも供給が追いついていないという事の裏返しとも言えますね。
とは言っても静岡県は東西に広いので、最終的には展示車を5台まで増やす計画との事でした。

2点目と3点目は・・・新型車情報です。
早くも今年は残7ヶ月となりましたが、年内にトヨタ店で新型車が2種発表されます。
1台は来月・再来月辺りに発表される見込みです。
車名は以前にビスタ&ネッツで販売されていた「アベンシス」。
但しセダンはなくステーションワゴンのみというラインナップですね。
価格は1,800ccで350万円程度との事ですが、元上司曰く「このご時世に1,800ccで350万円は高すぎ」とのコメント。
確かに350万と言えば年式も違うため単純比較こそ出来ませんが、JZS150系クラウンの2.5ロイヤルサルーンと同価格帯ですからね。
言い換えると3,300ccのアルシオーネSVX・S4よりも高いという事実(笑)。
確かに輸入車扱いですし、どちらかというと欧州プレミアムブランドと戦う車種ですから高いのは分かるのですが・・・。

3点目は一部でとても話題となっている車種の「アレ」です。
既にトヨタ本社より正式な資料が届いているらしく、発売は確定しているとのこと。
発表は年内、発売が来年というスケジュールで、色々と今後が楽しみな情報でした。
気心知れた元職場でカリーナ以来の新車を買うのも悪くないなぁ・・・と、ふと思ったのは気のせいでしょうか?(笑)
え?3台所有? それをやれたらステキですが、さすがに世間の目が(以下略。

うーん、コホン。
何のために今日はトヨタに来ているのか忘れてはなりませんよね。
肝心なセリカの点検結果についても綴っておきます。

セリカについてですが、足回りを揺さぶっても遊び等はなく正常な状態でした。
ですが車検にはクリアできない状態なので、足回りの交換かホイール交換で済ますかが確定。
フェンダーアーチの追加は私個人あまり好きでないので、華麗にスルーするのが前提ですけどね。
6ヶ月点検ですが問題は特になく、2年間屋外で放置していたわりにはボディの下回りサビも無くて、問題なしとの結果。
併せてボトルキープのカストロールでオイル交換も済ませ、これで今回のメニューは全て終了しました。

懸案事項だった足回りの改善方法が無かったのには残念でしたが、2年放置のわりには問題も無くて良かったですね。
セリカの復活、そしてSVXセカンドカーオフという謎の企画始動までの道のりはまだ見えてきませんが、「天空のアルキオネ」復活の序曲で潰えないよう、お財布と相談したい今日この頃です(ぉ。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 6ヶ月点検        1,050円 (※オイル代と交換工賃は前払ボトルキープに含む)
Posted at 2011/06/04 10:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2011年05月28日 イイね!

[SVX] SVX時之栖(ときのすみか)オフに参加してきました

[SVX] SVX時之栖(ときのすみか)オフに参加してきました本日はみん友の「LEONIS」さん幹事のオフ会で、静岡県は御殿場市で開催された「SVX時之栖(ときのすみか)オフ」に参加してきました。
私は今回生憎とSVXの入院が長引いているため代車での参加となりましたが、SVX14台+レガシィや希少車のスバルブラット、ナイトライダー仕様のトランザムなどで計4台。
計18台19名の参加という賑やかなオフ会となりました。

私も最近オフ会に顔を出すようになりましたが、それでも半分くらいの方々はお初(※主に関東圏在住)の方でした。
そういう意味でも自己紹介の時にSVXが無かったので、代車参加は失敗だったかなぁと感じる次第です(^^;)
ともあれ台風が近寄っている雨天の中でありながら幹事のLEONISさんを始めとする皆さん、本当にお疲れ様でした。

当日の様子は別ページの フォトギャラリー をご覧頂くとして、今回のオフは水面下でLEONISさんとz2_svxさんが以前より企画していた「SVX20周年オフ」の開催会場下見を兼ねたものでした。
一番最初の話は一昨年の某オフ帰りに遡りますが、「LEONIS」さんと「地雷伍長」さんと私の3名で休憩を取っていた時のことです。
その時はユーノスコスモが来年(※現在の去年)20周年を迎えるのでオフ企画が進んでいるという話題が出て、そう言えば再来年(今年)がSVX20周年だねという流れになり、そのままSVX発売日の9月18日を調べてみたら何と3連休の日曜日(※しかも中間日)という事実が発覚。
そこで会場はどこが良いかとかという妄想話で盛り上がっていたのですが(笑)、その後も続いていた水面下での打ち合わせに私自身参加出来るタイミングが仕事上殆ど合わず、気づいたら所謂(案)という形にまで進んでいたという状況です(苦笑)。
この打ち合わせについては某所へ有給休暇を取ってまで遠地に行かれていた程でして、その熱意にはいつも頭が下がる想いでした。

なお、当オフの企画については最初からあくまで「私案」という立場を崩さず、20周年企画が他で持ち上がっていたらソチラに賛同するというスタンスも持って進められていました。
ですが、あれから約1年半を経ても他方で20周年企画が形作られない状況を見て、遂に水面下から本日、其の姿を現す事となりました。
幹事のお二人には今まで本当にお疲れ様でした、と申し上げるばかりです。

さて、今後のお話です。
開催日程や当日の流れについては、今後色々と情報発信がなされていくと思います。
当初は20周年日の9月18日(日)で間違いなく確定でしたが、3月11日に発生した東日本大震災の影響は大きく、この辺りは現状未確定みたいです。
私も微力ながら開催に向けてお力添えできたらと思っていますので、よろしくお願い致します。

たぶんネコの手の方がお役立てできる程度だと思いますけども・・・(ぉぃマテ。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [高速料金]
  東名高速:静岡IC → 裾野IC          950円(往路)
  東名高速:裾野IC → 静岡IC          950円(復路)
                          小計 1,900円
Posted at 2011/05/29 12:02:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年05月28日 イイね!

[セリカ] 「天空のアルキオネ」復活への序曲?

[セリカ] 「天空のアルキオネ」復活への序曲?実に丸2年ぶりの出来事となります。
前回が2009年の5月29日・・・と言えば、勘の非常に良い方は即座に反応されることでしょう。
昨日(※更新が0時を超えたので5/27付けのお話)、丸2年ぶりに我が愛車「セリカ・GT-FOUR」が公道を走りました。

実は元々当ウェブログサイトを「天空のアルキオネ」と名づけたのには、二つの理由がありました。
一つはアルシオーネSVXの「アルキオネ」が「すばる星団」で一番輝く星という由来から、「天空にあるアルキオネ」→「天空のアルキオネ」とした点。
もう一つが「セリカ」の持つ意味の「天空の~」と、上記の「アルシオーネ→アルキオネ」を組み合わせたという点です。
まぁ、実際のところ前者は後者の後につけた ”こじ付け” なんですけどね(ぉぃ。

ともあれ、当サイトはセリカとアルシオーネSVXの2台が揃って初めて意味を成すわけです。
そういう意味では、2年ぶりに再始動したセリカの復活は(私自身のみですけど)大いに意味があるものでした。
・・・とは言いつつも、残念ながら今回は車検再取得に向けた単なるウォーミングアップに終わりそうなのです(^^;)

実は一昨日仮ナンバーを取得して、昨日は出勤前に以前お世話になった「岡部自動車」さんへセリカを持込していました。
目的は ”コレ” の対策相談です。
事前に行く旨は電話で申し上げつつも、その予告時間よりも早くの開店早々に持ち込んで更に失礼しつつ(苦笑)、そのままリフトに移動→下回りをチェックして頂きました(※冒頭画像)。
岡部自動車さん、お忙しいところをアリガトウございました <(_ _)>

ここでの結論を申しますと、見た感じは異常が無さそうという事。
ただ、スーパーストラットサスは調整の幅が皆無に等しいため、調整では直らない。

そこで今後はリフトに上げて足回りをたらした状態で点検し、タイヤを揺さぶってみて遊びが出ているかの確認をし、遊びが出ていたらヘタっている部品を交換。
出ていなければ足全体のバランスが崩れている可能性があるため、足周りの一式交換かホイールを交換して車体からタイヤがはみ出さない様にするしかない・・・という結論に至りました。

色々と考えましたが明確な原因が見つからない以上、どちらにしてもホイール交換以外の選択肢は時間を多く要するため、結局本日の対策実施は断念しました。
本日のチェック代金は岡部自動車さんのご厚意で無料との事からお言葉に甘えることとしましたが、とりあえずは早々に今後の方向を決めて行こうと思っています。

久々に乗ったセリカですが、SVXと違った性格を再認識できましたし、運転していて楽しかったですね。
足回りをTRDのサーキット仕様にしているせいもありますが、ハンドリングがとてもクイックです(笑)。
ただ、車検取得するとなると初期費用と維持費用が重くのしかかるので軽々しく決断は出来ませんが、色々と考えて行きたい所です。

そんなセリカは久々の公道走行でしたが、エンジンは1発始動(※バッテリーは普段外していましたが)。
さすがはセリカ、WRCをターゲットとして開発されただけあって頑丈ですね。

タイヤのエアーはかなり減っておりハンドリングと乗り心地に違和感がありましたが(※4輪とも1.7程度)、ガソリン補充時にエア補充も実施したところ、両方とも改善。
やっぱりタイヤの空気圧は重要ですね(^^;)

ブレーキはローターがサビサビのため効きがかなり悪く、前走車との車間を普段よりも広く取った状態で丁度良いという悲しい現実でしたが、これも暫くしたら改善されたので、まずまずです。
・・・とは申しつつも、車検取得時にはローターとブレーキパッド交換は必須でしょう。
何があろうと、ブレーキは重要ですからね。
出費は痛いですが(^^;)

何はともあれ、この機にエンジンオイル交換を行ないたいと思います。
幸い行きつけのトヨタディーラーにはカストロールのオイルボトルキープも残っているので、イチイチ買う必要もないですしね(笑)。
ついでに足回りの点検と6ヶ月点検も併せて予約しました。

以上が2年ぶりの始動となるセリカネタでした。
長時間休眠していたクルマがどんな不具合を持ってるのか、一時抹消を今後考えられている方々に何かの参考となれば幸いです(o^-’)ゝ


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 自賠責取得(1ヶ月分)           5,910円
 仮ナンバー取得費用             750円
 ハイオク給油  @154.00円×54.79L= 8,438円
                       計 15,098円

◆ 燃費 ◆

 (※2年前分) 367.3km ÷ 54.79リットル = 6.703km/リットル
Posted at 2011/05/28 00:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2011年05月21日 イイね!

[SVX] 6ヶ月点検と要整備メモ「1」の対処開始

公認車検後初の6ヶ月点検の時期を向かえたアルシオーネSVX。
先週14日(土曜日)のお客様感謝ディにて6ヶ月点検の予約をし、地元のスバルディーラーへ本日入庫した次第です。
そこで、6ヶ月点検ではオイル&エレメント交換以外に、以前に綴りました項目 の一つをチェックしてもらうことにしました。

それが・・・

◆ 要、対処編 ◆
1. 大凡60km以上になると、エンジン付近から共振音(※ビーン音)がする

上記の部分です。
この点についてはメカニックさん同乗にて試乗を行い異音を確認。
試乗復路ではメカニックさんにも運転して頂き、発生状況も確認OK。
とりあえず29日(日)に御殿場オフがありますので、丁度1週間の入院というスケジュールでお願いしました。
 ※追記:実際は28日(土)でした(^^;)

ちなみに上記は6MT化より前から出ている症状のため、標準SVXにも出てくる症状かと思います。
改善できたら皆さんにも有益な情報になるかと思いますので、後日ご報告したいところですね。

あと、他項目のうち「6」については純正で無い点、「7」もローター研磨が出来ないとのことで対応不可の回答でした。
他の項目は依頼し忘れましたので、ネタはありませんよ?(ぉ
ともあれ走行距離も122,000km近くまでになりました。
色々と不具合がありますが、維持できる限り付き合っていくつもりです。

そんな中、本日某巨大掲示板で以下の動画を発見し、見ていてフルオーバーホールしたくなりました(笑)。
新車の頃のSVXを体感してみたいと思わせるコチラの動画をご紹介しつつ、今回の締めと致します。

★ 【SUBARU】 ALCYONE SVX 販促PV ★





◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [5/20:ハイオク]  @151.00円×48.88L= 7,381円

◆ 燃費 ◆

 (※主に下道) 275.7km ÷ 48.88リットル = 5.640km/リットル
Posted at 2011/05/22 15:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2024年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/48175512/
何シテル?   12/31 16:50
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8 91011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ボンネットダンパー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 14:07:56
オルタネータのプラシングケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:11:08
2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation