• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エージ@エボ8のブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

原因

スピンの原因を考えてみると
圧倒的に1コーナーが多い

前回の走行時は2ヘア
前々回では1ヘアでもスピンしたけど
1コーナーのスピンよりは少ない

そうなると1コーナーの立ち上がりで
スピンするのはなんでだ??

自分なりに考えると
バンクが無い1コーナーで左側に車重が
寄って、立ち上がりで左リアにも乗る
そうなると左リアに荷重が乗って
溝がない左リアタイヤがブレイクして
スピンするのでは無いのかな?

そうなると1、2ヘアでの
スピンする回数が少ないは合点が行く
バンクが付いてるから、外側に荷重が乗っても
溝がないタイヤでも、多少の仕事は
してくれてるから、そう考えると
納得は行く


現に、この挙動が出始めたのが
タイヤの前後をローテーションしてから
だから間違いでは無いかと

タイヤをローテする前は当然ながら
左リアタイヤが踏ん張ってくれたから
スピンすることもなかった

ただ、単にタイヤを替えるだけでは
解決にならないとおもう。
多少タイヤが無くてもサスがしっかり
動いてればスピンすることも少ない筈だから
しっかりとサスのOHをして動くように
してあげれば、しっかりと踏める車に仕上がると思う。

一度、サスをOHしたあとにタイヤを替えずに
検証で走ってみようかな??


Posted at 2017/04/04 23:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「コルトスピードさんでキャリパーOHついでの塗装をして貰った。」
何シテル?   11/23 13:45
ブログはこちらでも公開中です。 http://ameblo.jp/evo4-life/ エボⅧに乗り換えて3年目突入 各コース最終目標タイム(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 3 45678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EVOⅣ LIFE 
カテゴリ:ブログ
2010/08/08 18:24:09
 

愛車一覧

ドゥカティ ムルティーストラーダ1260エンデューロ ドゥカティ ムルティーストラーダ1260エンデューロ
これで最後の大型バイクになるかと思います。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
エボⅣからエボⅧに乗り換え エボⅣよりスペック的には上の性能 アンリミ製ラグジュアリー ...
ドゥカティ 899 パニガーレ ウサギちゃん (ドゥカティ 899 パニガーレ)
10年で12,000km 年間120km… このバイクで北海道キャンプツーリング出来たの ...
ドゥカティ 749S ドゥカティ 749S
現在愛用のバイクです。 HONDA RVF400(NC35)からバイクを乗り始め DY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation