• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月06日

新日本海フェリー『あざれあ』で北海道へ 2019年4月26日 

新日本海フェリー『あざれあ』で北海道へ 2019年4月26日  今回は東名→圏央道→関越道→北陸道のルートで、
フェリー乗り場がある新潟港まで行きました。
自宅から560kmです。
写真はこれから乗船する『あざれあ』です。


海老名JCTあたりでポータブルナビが落下しました。
厚木PAで停まって確認すると、ナビを支持するアーム部分が破断していることが分かりました。
さて困った、今後の走行にはたくさんの地点登録があるこのナビが欠かせない。
基本的に車のナビは滅多に使いません。
そこで車載していた養生テープを使って元の場所に固定することに。
ナビの裏はアームと固定するため全面に養生テープを貼り、
写真で見えている養生テープは上下左右にグラつかないようにするためです。
この際見た目は仕方ありません。



朝7時過ぎ、越後川口SAに立ち寄ってスープカツ丼を食べました。
2年前は黒崎PAでタレカツどんを食べていて、それにスープってどうかなと思いましたが、
揚げたてのカツにダシをかけてお茶漬けのように食べる感じで美味しかったです。
外は小雨で寒く、ちょうど冷えていて体も温まりました。



新潟港には朝10時過ぎに到着、順番としては後の方でした。
ここに到着する手前のセルフスタンドで給油、すぐ近くのセブンイレブンで食料を調達しました。
この時、小雨が降り続いていました。



受付カウンターで船室の2枚のカードキーを受け取ります。
2年前、初めて新日本海フェリーに乗船したとき、いきなり部屋に向かったらドアが開かない。
当たり前なのですが、カードキーの存在がよく分かっていなくて、
船内の案内所へ行ってカードキーを発行してもらいました。
そして事前にフェリーターミナルでカードキーが受け取れることを知りました。
運転手と同乗者は別々に乗船するので、ここで妻に1枚のカードキーを渡して分かれます。



そして船内へ、今回は3階の車載スペースでした。
停めた場所を眺めて、なんとなく下船には時間がかかるなあと思いました。
こうして見ると車が縦8列に並んでいることが分かります。



部屋は2年前と同じ4階のステートA、この部屋で身体を休めて北海道に行きたかったのです。



部屋にあるトイレと洗面台。



そしてシャワールームもあり、新しい船はこのトイレ・シャワールーム付きタイプが多いです。



電気ポットがあり、ここでお湯が作れます。



冷蔵庫のアイスルームで持ってきた保冷剤をいくつか凍らせます。



今回の乗船で見に行きたかった場所は5階にあるフォワードサロンです。



5階の前方部分にあり、新日本海フェリーのHPでもここが紹介されていますが、
いままでこの場所の存在に気がつきませんでした。
この船の5階はレストランや後方デッキがあり人が多く集まるところですが、
フォワードサロンに行くにはそれとは反対方向の客室通路を通り抜けた先にあるので、
分かっていないとこの場所の存在に気がつかない人も多いと思います。
それだけに、このフォワードサロンは静かに過ごせる場所かもしれません。



夕食は船内のレストランで。
17時30分からとなっていたので開始時刻の10分くらい前から並びました。
すでに数人いましたが、少し出遅れると結構並んで食べ始めるのに時間がかかります。



今回は道東には行かないのでエスカロップ丼にしてみました。
昨年もこのエスカロップ丼を食べたが、カツが少し暖かいだけでイマイチの感じだったが、
今回は揚げたての熱々カツで美味しかったです。
また新日本海フェリーを利用したらこのエスカロップ丼を食べようと思う。
ブログ一覧 | 北海道2019 | 旅行/地域
Posted at 2019/05/06 09:40:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2019年5月6日 10:01
長時間乗るフェリーの中はこうなってるんですね~!
ゆっくりのんびりして、気付いたら目的地ってのもいいかも(^^)

ワンランク大人な旅
ちょっと憧れます!
コメントへの返答
2019年5月6日 10:48
乗ったフェリーだと真ん中あたりのグレードでこの2人部屋の個室なので金額的にも助かります。
朝4時半に小樽に到着というのも魅力です!
実際には向かう途中の車内で仮眠をとった程度なので、船内イベントには顔を出さず、フェリーに乗り込んだら寝てばっかりでした(^^;
2019年5月6日 11:00
こんにちは🤗

今回フェリーの室内画像を観て、引退したら必ず行く!!!!!と決意しました🤨
コメントへの返答
2019年5月6日 11:23
ichibanboshifinkさん、こんにちは~。
私も2年前、初めて北海道へフェリーで行くまでフェリー内部の様子を全く知りませんでしたが、最近の長距離フェリーは雑魚寝を廃止して、個室かあるいは一人でもカプセルホテルのような感じなので、とりあえずしっかり寝ることが出来ますね(^^;
2019年5月6日 19:03
はまん太さん、こんばんは~

私もいつかフェリーで旅したいと思っていますので、
船内、興味津々です^^
泊まられたお部屋は素敵ですね♪
シャワーまでついているとはリッチです。

この後も楽しみにしていますね♪
コメントへの返答
2019年5月6日 19:43
如月 福子さん、こんばんは~。
お住いの場所からだと大洗港から北海道へ行くのが近道ですかね♪
シャワー付きというのがポイントで、基本的のこの部屋だけで新潟から小樽まで16時間半の船旅を過ごすことが出来ます。
これより上のグレードだと、デラックスとスイートがあり、部屋が広くなったりシャワールームがバスタイプになったりしますが、今の私たちにはこのステートAの部屋で十分です(^^;
2019年5月6日 20:27
参考になります。

( ..)φメモメモ

今の愛車とは最後の旅行になりそうなので有難い情報ばかりで助かりますm(__)m
コメントへの返答
2019年5月6日 21:09
あと、事前に車両情報を登録して予約をされると思いますので、新潟の現地では車検証を見せる必要はありません。私はときどきフェリーを利用しますが、予約をしていても車検証の提示を受付で求められる場合とそうでない場合があり、フェリー会社によって対応が違うようです。

プロフィール

「田貫湖と大淵笹場 2024.04.14 http://cvw.jp/b/2825379/47668443/
何シテル?   04/22 20:38
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation