
1934年に再建された﨑津教会です。

遠見山公園をあとにして天草を北へ戻っていきます。
11時ごろ、道の駅崎津に到着です。

あとで崎津教会へ行くので案内を見ておきます。

丘のようになっている展望台があるので登ってみると。

この場所からではよく見えない。
かろうじて津崎教会の存在が遠くに確認できた。

道の駅崎津と天草の崎津集落の駐車場となっていて、ここから歩いて行くのかと思ったら、
施設の人から近くにも駐車場があると教えてもらえた。

こちらの道の駅は新しいが、食事が出来る場所ではなかった。

崎津教会近くにある数台ほどの駐車場はちょうど満車になってので、
ちょっと先にある下町南駐車場へ停める。

ここから崎津協会まで250mの表示があります。
先ほどいた道の駅崎津があるガイダンスセンターまで900mとなっているので、
あそこからだと650m歩くことになります。

お土産屋さんと飲食店が立ち並ぶ。

かつて船着き場をもつ海の宿があった紋付屋旅館跡。

跡地ということで、今はもう何もありません。

船着き場があった水辺の風景、良い雰囲気なんだけど曇ってしまったのが残念だな。

崎津協会へ行きます。

教会内部は撮影禁止なので、カメラはここまで。

コンクリート造りの計画で建築されたものの、資金不足により途中で木造に切り替えられ、
手前がコンクリートで奥が白色の木造という変わった教会となっている。

駐車場に戻って、マリア像の夕陽というスポットからマリア像を見る。

マリア像は想像よりずっと小さく、肉眼では何か立っている程度でしか分からなかった。

国道389号を北へ進んで途中にあった妙見浦。

この近くで他にも寄ってみたい場所があったが、曇り空なのでパスした。

下は海水浴場になっていて、海はキレイだったが曇り空だと景色もイマイチかな。

鬼海ヶ浦展望所へ立ち寄ります。

雲が多いが遠くには青空もあるように見える。

この海岸沿いの景色、青空なら絶景という場所です。

もう13時になってしまったのでこちらの天草ブルーガーデンで昼食にしました。

海が見える席に座る。

天草ブランド豚のロザリオポークを使った生姜焼き定食を注文。
こうして食べている間に晴れてくれないかなと思ったが、曇り空は変わらず。
昨年は豊田市の四季桜を見に行って途中から曇ってしまったが、
食事を終えて外に出ると晴れていたということがあったが…。

遊歩道が下まで続いていました。
天気が良ければ散策したいところだが~、残念。
ブログ一覧 |
熊本県 | 旅行/地域
Posted at
2019/08/30 20:00:52