• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月04日

45m電波望遠鏡がある野辺山宇宙電波観測所へ 2019年9月14日

45m電波望遠鏡がある野辺山宇宙電波観測所へ 2019年9月14日 無料で見学することが出来る野辺山宇宙電波観測所、ここには大きな電波望遠鏡があってなかなかの迫力です。


清里テラスから山梨県立まきば公園へやって来ました。



昨年来たときは曇り空だったが、今日は八ヶ岳もキレイに見える。
11時が過ぎていて、混み合う前にここのレストランで食事をすることにした。



食後は動物たちがいるところへ行ってみます。



ポニーもお食事中。



牛を見るためにもう一方の駐車場へ。



ちょっと離れているがたくさんの牛がいる。



屋根付きのベンチ、ここが牧場を見渡せるちょっとした展望台になっている。



ズームで牛を見る。
奥の建物が先ほど食事をした場所だ。



そして東沢大橋展望台へ。



通称赤い橋、昨年夏に来たときは工事中だった。
今日は青空で赤岳もキレイに見えます。
東沢大橋展望台から見る夏の景色としては抜群に良かった。



この看板が目立つヤツレン野辺山工場へ。
先程の東沢大橋は山梨県だが、ここは野辺山ということで長野県です。



目的はこの隣にある南牧村農畜産物直売所で飲むヨーグルトを買いたいとのことでした。



この場所の雰囲気、好きだな~。



同じ長野県の南牧村にあるベジタボール・ウィズへ。
南牧村農村情報交流館ということで、レストランにシアターやフライトシミュレーター、
2階は南牧村の図書館がある施設です。



施設横にある階段から展望台へ行きます。



展望台から見る八ヶ岳方面。
昨年来たときは山がほとんど見えないくらいの曇り空だったが、
晴れると気持ちのいい景色が広がる。

手前にある緑の円形のパラボラ広場は、
隣の電波観測所の直径45mパラボラアンテナと同じ大きさ。



そして電波観測所方面、これから行ってみます。



信州野辺山高原と標高1342メートルの文字に目が行くが、
この石碑の後ろが矢出川公園という小さな公園です。
ここは記念撮影スポットと電波観測所へいく通り道のような感じで、公園の存在感は薄い。



さて、野辺山宇宙電波観測所です。
守衛所で受付をして中へ入ります。



昨年訪れた時にじっくり説明を見ているので、今日は簡単に見ていきます。



今日はたまたまなのか、こんな天気がいいのに人が少なかった。



ミニアンテナを動かして電波を捉える実験。
位置は合っていたと思うのだが、音が鳴らなかった。
昨年操作したときは、電波を捉えると何か音が鳴ったと思う。



目の前に立つ45m電波望遠鏡。
青空に白いアンテナが映える。



1982年に完成したと書かれているので、もう40年近く前ということだ。



下から見上げる、う~ん大きい。



8月中旬くらいに来ると、ひまわりとアンテナが見られる感じです。
昨年は8月末に来たがギリギリひまわりが咲いていた。



駐車場へ戻るときに左に何か案内があるのに気づいた。



何かと思ったらベジタボール・ウィズの案内だった。
この場所では木の陰で気付く人は少ないと思う。



この野辺山周辺は短い距離にいろいろスポットが点在している。
晴れた時にはいろいろとたくさんの場所を周れるのがいい。
ブログ一覧 | 長野県 | 旅行/地域
Posted at 2019/11/04 19:39:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
tom88_88さん

帰還
HIDE_HA36Sさん

MR2ですが、「32ネタ」でお願い ...
P.N.「32乗り」さん

4月も間もなく終わり、GWに突入で ...
コッペパパさん

🎌自衛隊広報センター(りっくんラ ...
ババロンさん

4/30(水)16時からオープン活動
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2019年11月4日 20:47
こんばんは。

 清里、野辺山は近場ドライブにはいい距離なので、日常的にしょっちゅう行っていますが、実は何も知らなかったというか、ずいぶん変わったというか、とても興味深いです。

 若い時に、野辺山の国鉄最高地点の辺にクルマを停めて、そこからMTBで走り回ったことが懐かしく思い出されました。

 ヤツレンはソフトクリームと牛乳が好きで、今でもよく立ち寄ります。

まきば公園、随分、整備されていることに驚きです。

宇宙電波観測所、そういえば、一度も入ったことがなかったです。

 この前のブログの大泉清里スキー場の夏の営業も驚きです。すごく変わった感じでして。

身近な場所でありながらも、知らないことが多すぎて、とても新鮮な気分でブログを拝見しています。
コメントへの返答
2019年11月4日 21:31
ヴァんさん、こんばんは~。

この辺りは年に1度は行って、晴れた八ヶ岳を目に焼き付けておきたいです(^^♪

ヤツレン、昨年寄っていて、妻がここで飲むヨーグルトを買いたいということで寄りました。ここでソフトクリーム食べている人多かったですね! ところで、自分は残念ながら牛乳が大の苦手で、ソフトクリーム好きなんですが、チョコレート掛けとか何か味が欲しいんです。みんなが美味しいという濃厚な牛乳の香りがするソフトクリームを食べられないのが残念です。

昔を知らないのですが、まきば公園なんかは無料で楽しめるのが不思議なくらいですね。

宇宙電波観測所は青空の時に行くと気持ちいいです。守衛の受付といっても、都道府県と人数を書くだけです。いろんな大きさのアンテナがあって面白いですよ。

スキー場にソファーやデッキを置くのは流行りですね。こうして新たなスポットが誕生していくと、楽しみが増えて嬉しいです。

そういえば、北海道にも毎年のように道の駅が新しく出来てますね(^^♪

プロフィール

「乗船予定のフェリーが欠航→臨時便に振り替え http://cvw.jp/b/2825379/48386333/
何シテル?   04/22 20:40
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2025年1月納車。2025年春はこのレイクブルーのタフトで北海道へ行きます。2024年 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月から2025年1月まで2年9ヶ月で62799km走行。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation