• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月01日

白ひげの滝から十勝岳望岳台、そして天空のテラスへ 2020年9月21日

白ひげの滝から十勝岳望岳台、そして天空のテラスへ 2020年9月21日 天空のテラスと思われる場所から見た美瑛の丘の風景。



白金青い池から道道966号を南へ。



ここでも白樺並木を見ることが出来る。



次は白ひげの滝です。
朝8時前でこの駐車場はほとんど空きがない。



最初、この先へ入ろうとして宿の駐車場かと思って戻ったが、停めてもOKだったのか。



橋の方へ歩いて行きます。



ここへ来るのは初めて。



美瑛川に架かる橋を渡る。



橋の途中から見える景色。



太陽に当たっている部分の川の水が青い。



橋を渡ってこの階段を登った先はどうだったかな~と考えて、登るのをやめた。



ところで滝はどこ?と辺りを見る。



あっ、滝は向こうか。
この時いた人は橋の中央付近で写真を撮っていて、こちらの方まで誰も来なかった。



地層の間から流れ出ている白ひげの滝、太陽が当たると青く見えるようだ。



この時は太陽が当たっている美瑛川の景色が良かった。



青い池と比べれば訪れる人は圧倒的に少ないかもしれないが、
付近には宿も多く駐車場がやや分かりにくいかな。



白ひげの滝から道道966号で十勝岳望岳台を目指す。



駐車場に空きが無かったため、離れた場所に停める。



防災シェルター、建物が新しい。



横の階段から屋上へ。



望岳台へとやってきて、一瞬この場所が目的地かと勘違いしたが、
違う違う、少し先に見えるところまで歩かなければと。



防災シェルターは2016年にオープン。



少しだけ登ります。



2~3分で望岳台に到着。



山に登る人は早朝に来ているので駐車場が満車になっていた。



雲が多いが写真中央やや左に噴煙が見える。



この景色、気持ちいいね。



道道966号を戻ります。



希望橋を渡る。



白ひげの滝を通り過ぎた所。



白樺並木の道を通り抜ける。



美瑛へ向かう途中の道にて。



このエリアだとよく見られる普通の景色かもしれないが、
ときどき車を停めて写真を撮りたくなる。



朝9時ごろ、こちらへ。



ここは拓真館・四季の交流館駐車場。



目的は四季の交流館の裏に天空のテラスがあるというのを北海道へ来る直前に知った。



記憶では階段の登り口に天空のテラスの表示があったと思ったが、何も無い。



あれ?おかしいなと思いながらも丘を登っていく。



丘の上あたりに到着。



ここからは北西方向の景色となるので、美瑛の丘が見渡せるのだが、
手前の木でちょっと全体が見にくいか。



ところで天空のテラスはどこ?と辺りを探す。



そのまま進むと道路に出てしまった。



草は刈られているので管理はされている。



あと1mくらい高い位置から見ることが出来るとだいぶ雰囲気が違うかな。



よく分からないまま戻ることにした。
天空のテラスという名前に期待しすぎたのか、この時はちょっとガッカリした。



後で調べるとかつて四季の交流館に「びえいファーマーズマーケット」がオープンして、
どうやらその時に観光スポットとして「天空のテラス」が設けられた感じだった。
しかし、訪れた時には「びえいファーマーズマーケット」は無くなっていてた。



確かにこの時は期待が大きかったためガッカリしたことに違いないが、
もともと天空のテラスと言っても丘以外に何かあったという訳では無さそうだ。
天空のテラスという名称は無くなっても見える景色は変わらないので、
ちょっと寄ってみる感じとしては悪くないと後になって思った。
ブログ一覧 | 北海道2020 | 旅行/地域
Posted at 2020/11/01 10:50:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第108回】中古車のメリットとデ ...
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴14年!
福田屋さん

BCG
アーモンドカステラさん

雨(強く降ったり・・・)
らんさまさん

華金GW
闇狩さん

GW旅 その11(至福の食)
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗船予定のフェリーが欠航→臨時便に振り替え http://cvw.jp/b/2825379/48386333/
何シテル?   04/22 20:40
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2025年1月納車。2025年春はこのレイクブルーのタフトで北海道へ行きます。2024年 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月から2025年1月まで2年9ヶ月で62799km走行。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation