• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

東大山河津さくらまつり 2024.03.02

東大山河津さくらまつり 2024.03.02 東大山の河津桜と菜の花。



3月初めの土曜日、用事を済ませて一人で東大山河津さくらまつりの会場へ。



2024年のイベント期間は2月17日~3月上旬となっていて、
同じ静岡県内の河津町や南伊豆町より見頃は1~2週間あとになる。



時刻はお昼前ということでこの場所は満車かなと思って行ったら、けっこう空いていた。



東大山の河津桜の満開はこの1週間前くらいだったと思う。



あとはどのくらい河津桜が残っているか。



お~、まずまず残っているんじゃないか。



まず最初に近づいてみたところはだいぶ落ちている。



奥の方はもう少し残っているようにも見える。



見頃は過ぎているかもしれないが、この河津桜並木の風景は好き。



菜の花畑から。



やはり奥の方の河津桜はだいぶ残っている。



近くに行っても最初に見たあたりとは全然違う。



右手に菜の花、左手には河津桜と鮮やか。



再び菜の花畑の中へ。



河津桜並木を通り抜けてショッピングセンター近くまで来た。
この右手にも臨時駐車場があるが、もう訪れる人が少ないので閉鎖されていた。



左側から歩いて来たけど、川を挟んで落ち具合がだいぶ違う。


各所に設置されている募金箱。地元有志の人たちで運営されている感じで、
年を追うごとに来場客が増えていて、そろそろ駐車場は有料になるのではと思う。



しかし、川の反対側に来ると見事なまでにグリーン。



その差は一目瞭然。



さらに進んで行くと場所によってはもう少し残っている。



対岸の葉の花畑が輝いているかのよう。



お店の前を通過。



歩き始めた橋に戻ってきた。川の両端に河津桜があるけど、
橋は起点となるショッピングセンターとここの2ヶ所のみとなる。



ここから左へ行って右にも行く場合は、この橋まで戻ってくる必要がある。



こちら側から行ってみよう。



到着した時の駐車場の空き具合から、もう遅かったかなとも思ったが、
こうして場所によっては河津桜を楽しめるので来てみてよかった。



ここにも菜の花畑がある。



菜の花通りなんて名前も春がやって来ることを感じる。



駐車場のある斜面の河津桜は大きいので川に植樹される以前からあったのかもしれない。



菜の花通りを行く。



河津桜の見頃は過ぎたとはいえ、十分楽しめる。



河津桜は色が濃いので少し残っているだけでもハッキリわかる。



振り返っても楽しい空間。



川の斜面を少しなら下りられるが、残念ながら南伊豆町のような感じではない。



ここだけ桜のトンネル、満開の時に来るとかなり良い感じになる。



花びらが大量に浮いていた。



奥のエリアにある河津桜の木はまだ小さい。



木は小さいが、けっこう見頃に近いものもある。



対岸に見えるあの2本なんて満開じゃないか?



こっちの方は菜の花畑があるメインの場所から離れていることもあってほとんど人はいない。



流れている川も清流という感じはしないが、決して汚くはない。



今年もこの先の様子を見に行く。



河津桜はここまで、そして行き止まり。



対岸に行くには再び菜の花畑を通り過ぎてお店が出ている橋まで戻らなければいけない。



5年、10年たてば見応えのある立派な木になるだろう。



将来的にはこの付近に対岸に渡れる橋が出来てくれればいいのだが。



ちょっと下りると桜に埋もれるかのよう。



青空に河津桜が映える。



対岸へ渡れる橋まで戻ってきて長寿の鐘へ。



サクラの絨毯とまではいかないが、またこれも面白い。



長寿の鐘、この周辺もたまに人が通り過ぎる程度。



対岸から満開ではと思った河津桜。



河津桜はここまで。



こちら側は行き止まりではないが、通り抜けてくる人はごく稀。



また引き返す。



菜の花畑のあるエリアの賑わいがウソのように静かな通り。



東大山は単調かと思いきや、いろいろ変化があって楽しめるポイントは意外と多い。



東大山のバス停を通過。



少し離れているが河津桜と菜の花を見渡せる。



2時間あまりたっぷり歩いて、河津桜と菜の花を楽しませてもらいました。
楽しい景色を見ながらなのでけっこう歩いたのに全然疲れない。
ブログ一覧 | 静岡県 | 旅行/地域
Posted at 2024/03/28 20:21:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

続・東大山河津さくらまつり 202 ...
kitamitiさん

南伊豆町のみなみの桜と菜の花まつり ...
kitamitiさん

土肥桜の紅種と白種 2024.02 ...
kitamitiさん

南伊豆:河津桜!
t-山ださん

河津桜まつりに行ってきました!
ととろパパさん

土肥桜と富士山 2024.02.1 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2024年3月28日 20:36
kitamitiさん、こんばんは。
東大山の河津桜並木と菜の花、そして桜の花びらで染まる川面も、とても綺麗な景観が見れますね👍
いつも、美しい写真が並ぶブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年3月28日 20:43
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは!
見頃は過ぎていると分かっていたので行くのをためらったのですが、思いのほか楽しくなって2時間以上もずっと歩いて写真を撮っていました^^
河津桜の風景は好きで、まずは伊豆半島の南伊豆町で見て、そして1~2週間後にこの東大山へ来るのが定番になってきました(^^;
2024年3月28日 21:15
こんばんは。
美しいところですね😍。河津や南伊豆町よりも菜の花と桜が凝縮しているような。
タイミングが合えば川面が花びらで一面に覆われている情景も見れそうですね😊。
ご案内ありがとうございました。
コメントへの返答
2024年3月28日 21:26
padre1119さん、こんばんは!
初めて来る人はこんな住宅地の中にあるのかと思われるような場所で、もともと何もなかったところに植樹をして近年見応えのある大きな木に生長しました。
そう、まさにタイミングで見頃が過ぎていたため、花びらが散って、偶然、川面に花びらが浮いている様子が見られました(^^;
2024年3月28日 22:41
こんばんは。
3月上旬でも結構🌸残っているんですね!
今日、佐鳴湖のボート乗り場側の桜がちらほら咲き始めていました。去年の今頃はこの辺りもソメイヨシノが満開でしたが、週末から来週に一気に開花しそうです。
コメントへの返答
2024年3月28日 22:47
はるみかさん、こんばんは!
そうです、思いのほか残っていました。ということでこの日は河津桜のある所を全部歩きました(^^; ホントは満開の時に来たかったんですけどね。
佐鳴湖のところが咲き始めですか、そうすると日曜日になればだいぶ咲いているかな~?
2024年3月28日 22:56
kitamitiさん

こんばんは🌉
ここは、、気になっているところのひとつです!こんなに河津桜、見事なんですね。

来年こそはいかなくては。。
コメントへの返答
2024年3月28日 23:01
黒艶丸さん、こんばんは!

昨年はちょうど満開で見頃の時に見ることができましたが、かなり良かったです。そして今回はこれだけ散っていてもすごく楽しめる空間でした^^
個人的には名称も気に入っています。東大山と言われても何県何市か分からないというのがポイントです^^
2024年3月29日 6:26
おはようございます。
こちらは見事な桜並木ですね。
菜の花も綺麗で!
ご紹介ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年3月29日 6:35
noboooonさん、おはようございます!
植樹された木が年々大きくなるにつれて、咲いた時の河津桜の様子も見応えがあるものになってきて、知名度は低いものの訪れる人も増えてきました。一度行った人はまた来年も行きたいと思えるのでしょう。
周りは何もないのですが、ここだけでも結構楽しめると思います^^
2024年3月29日 9:33
おはようございます。
やっぱり桜も菜の花とコラボしているとより見事ですね~(^^♪
2月に河津町でみた満開の桜もみごとでしたが、
菜の花とのコラボがほぼみられなかったのが残念でした・・・(笑
コメントへの返答
2024年3月29日 11:14
シュールさん、こんにちは!
満開と思われる時期から1週間以上が過ぎて、途中、風が強い日もあったと思うのですが、ソメイヨシノと違って落ちにくく、長く楽しめるのも河津桜の特徴ですね。
見頃は過ぎたとは言え、河津桜と菜の花の風景には毎回癒されます(^^;
2024年4月2日 6:50
おはようございます☀️
私も今年2月中旬に大山のさくらまつり🌸へ
行きましたよ🙂
無料スポットで楽しめちゃうので
毎年くらい行ってる気がします🎵
コメントへの返答
2024年4月2日 18:52
まみたん337*さん、こんばんは!

河津桜並木があるということで、普段は何でもないあの場所にこの時だけは賑やかになりますね^^
奥の方の小さな木が大きくなれば、さらに満足度も高くなると思います。
今年は逃してしまいましたが、来年は満開の時に見たいです(^^;

プロフィール

「田貫湖と大淵笹場 2024.04.14 http://cvw.jp/b/2825379/47668443/
何シテル?   04/22 20:38
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation