• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kitamitiのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

奥矢作さくら街道と大井平公園の紅葉 2023.11.25

奥矢作さくら街道と大井平公園の紅葉 2023.11.25真っ赤な紅葉の下で、岐阜県の奥矢作さくら街道沿いにて。



天王さん公園のつづき、ちょうど正午に矢作ダムに立ち寄る。



このルートだと、手前の「さんらく」で昼食のパターンがあるけど、
あそこは11時のオープンと同時に入らないと混雑して時間がかかるので通過。



大雨の時に出現する甘恋の滝はあの辺りなのかなと想像しながら矢作ダムは終わり。



串原発電所跡、矢作ダムの北側は岐阜県になる。



前年はここにたくさんの車が停まっていて、タイミングなのか今日はゼロ。



真っ赤。



紅葉の間から見える奥矢作湖と旭大橋。



誰もいないなら好きなように写真が撮れる。



そして笠井公園。



ここでも貸し切り状態。



笠井公園の出入り口が少し入りにくいので、
通りながらあっと気づいた時には出入口を通過してしまうかもしれない。



ここは奥矢作さくら街道。



大野公園、正午すぎということでさすがにここは駐車場の車多め。



何でもないかもしれないが、癒しの感じ。



古民家カフェでいつか食事が出来たらと思っている。



四季桜を見た後の大野公園の紅葉も楽しみにしている。



奥矢作さくら街道の紅葉。



駐車場に車が多いとは言っても、大野公園全体としては人が多いということはない。



盛大ではないかもしれないが、このくらいの規模の紅葉でもけっこう楽しめる。



この雰囲気好き。



旧小原村の四季桜を見て大野公園の紅葉を見る、例年同じパターンでもすごく満足する。



愛知県側に戻って大井平公園。



駐車場が満車だったら通過しようかと思ったが、驚くほど空いていた。



駐車場の空き状況からも、紅葉の見頃からかなり経っていることが分かる。



それでも部分的に紅葉は残っていて楽しめる。



大きなイチョウはだいぶ葉が落ちている。



例年、旧小原村の四季桜が見頃の時に出かけて、その流れでこの大井平公園へ来ると、
紅葉の見頃はかなり過ぎた状態になってしまうのは仕方がないところ。
設定されていた2023年の「小原四季桜まつり」は11月11日~11月30日、
それに対してここの「稲武もみじまつり」は11月1日~11月15日。



あとはどのくらい紅葉が残っていてくれるかだ。



ちょっとでも楽しむことができれば良いかなと思う。



ここも紅葉の最盛期は道の駅からシャトルバスが出たりと、いろいろと大変。



風のつり橋から見る大井平公園。



道の駅したらに立ち寄ったのは14時前。



ここでお昼ご飯。



生姜焼き定食と麻婆豆腐定食で迷って生姜焼き定食を選択。
これはこれで美味しかったが、次回は麻婆豆腐定食を食べてみたい。



2階のテラスへ。



まだ時間は早いけど今日は終わることにした。
本日の走行距離は254km、四季桜と紅葉を十分に楽しめた満足な1日。

今年のドライブはこれで最後。
2023年は南伊豆町の河津桜から始まって、最後は四季桜で終わった。
Posted at 2024/03/09 20:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岐阜県 | 旅行/地域
2019年03月14日 イイね!

大野公園 岐阜県恵那市 2018年11月30日

大野公園 岐阜県恵那市 2018年11月30日岐阜県側の奥矢作湖沿いの県道20号をさらに東へ。
大野公園へやって来ました。



駐車スペースに停めたところ、時刻は13時前です。



県道20号に出てみると、まだ紅葉が楽しめます。



周辺を散策してみます。



逆光の奥矢作湖です。



人はまばらで、のんびりとした雰囲気でした。



このベンチでお昼ご飯も良いなと思った。



ちょっと立ち寄っただけの大野公園でしたが、紅葉と景色を楽しめました。
普段ならそのまま通り過ぎてしまうような場所でも、紅葉があるだけで見応えがあります。
Posted at 2019/03/14 21:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岐阜県 | 旅行/地域
2019年03月12日 イイね!

串原発電所跡の紅葉 岐阜県恵那市 2018年11月30日

串原発電所跡の紅葉 岐阜県恵那市 2018年11月30日矢作ダムから岐阜県側の県道20号を東へ進んだところで、
右手に真っ赤な紅葉を発見した。


写真手前からやって来て、左カーブの右手にこの紅葉があったのですが、
ガードレールが切れている場所に気づくのが遅れてそのまま通過。
だいぶ進んだところでUターンして戻ってきました。



戻ってきて良かったと思える場所です。



対岸に見える橋は愛知県側の県道356号に架かる旭大橋です。



串原発電所跡の案内があり、昭和45年に水没と記載されています。



ベンチも何もない場所だが、通り過ぎるにはもったいない場所だ。



せっかくなので車を入れて撮影。



逆光の紅葉も良い。



紅葉の中の緑を発見。



写真を撮っていると他の車が2台続けて入ってきて、この場所を撮影して楽しんでいた。
その人たちが立ち去ってから、車の位置を変えてまた撮影してみた。



偶然見つけた場所だったが、すごく良いものを見て満足できた。
Posted at 2019/03/12 20:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岐阜県 | 旅行/地域
2019年03月11日 イイね!

矢作ダム 岐阜県恵那市 2018年11月30日

矢作ダム 岐阜県恵那市 2018年11月30日 さんらくで昼食の後、矢作ダムへやって来ました。



ダムの北側が岐阜県恵那市で反対側は愛知県豊田市となります。
晴れてくれて良かった~。



現在地はダム見学展望台。
この案合図を見ると、これから進む岐阜県の県道20号には桜や紅葉のマークがある。



この場所から見た矢作ダム。
以前バイクに乗っていて、この場所も訪れたと思うのだが写真もなく記憶も薄い・・・。



真ん中くらいまで車道を歩いていきます。



『甘恋の滝』、向こうを見ると山の斜面に一部、岩肌が見えていて、
案内に書いてあるように大雨が降ると滝が出現するとのことでした。



秋晴れの景色です。



これから奥矢作湖の岐阜県側を進んでいきます。
Posted at 2019/03/11 19:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岐阜県 | 旅行/地域
2019年03月10日 イイね!

さんらくで昼食 岐阜県恵那市 2018年11月30日

さんらくで昼食 岐阜県恵那市 2018年11月30日小原周辺で四季桜を楽しんだ後、
矢作ダム方面へ移動です。


その道中で眺めが良い場所があったので停車。



ここは豊田市苅萱(かるかや)町の集会場前です。
谷の先に桜が見えた。



お昼ご飯を求めて『さんらく』に到着。
この手前で岐阜県の恵那市に入りました。
矢作ダムの北側が岐阜県になります。



事前の情報がなければ、多分このお店には入っていなかったと思う。
お昼時の時刻で観光客らしき人が自分たちを含めて3組ほど、
そこへ仕事中と思われる人たちもやってきて、店内は満席ではないが混みあった。



自分は焼肉定食を注文。妻の唐揚げ定食が美味しそうだった。
次回訪れた時はそれを注文しよう。
食後、セルフサービスでコーヒーが無料であることに気づいていただきました。



食事を終えて店を出ると晴れていた。
今日はもう曇り空かとあきらめていたので、テンションが上がる。



それでは、矢作ダムを目指します。
Posted at 2019/03/10 19:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岐阜県 | 旅行/地域

プロフィール

「オホーツク・リラ街道からサロマ湖経由で天都山へ 2025.04.25 http://cvw.jp/b/2825379/48470565/
何シテル?   06/09 19:51
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2025年1月納車。2025年春はこのレイクブルーのタフトで北海道へ行きます。2024年 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月から2025年1月まで2年9ヶ月で62799km走行。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation