• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

オカルトの 効果の程は 如何ばかり?

オカルトの 効果の程は 如何ばかり?赤福オフの景品で入手した、オカルトパーツを取り付けてみました。

オカルトパーツとは、効果が科学的に立証されていないパーツのことです。
波動がどうとか、マイナスイオンがこうだとか。
信じる者は救われる、程度の効果はあります。
基本的に、So!はオカルトパーツ否定派です。

これの体感効果の程は、エンジンが低回転時に静かになった?滑らかになった?気がするような感じです。
とりあえず、燃費に好影響があるか、検証してみましょう。


ロンリー赤福オフのスタートです。



1st STAGE(上り)

区間燃費 19.4km/L



2nd STAGE(下り)

区間燃費 50.2km/L、 通算燃費 29.9km/L



3rd STAGE(一般道)

区間燃費 34.9km/L、 通算燃費 31.3km/L

画像は本日の昼食、伊勢神宮門前町"おかげ横丁"にあるラーメン屋「小西湖(しょうせいこ)」の"焼豚満開"。
叉焼に目が行きますが、松阪牛の骨でダシを取った、醤油ベースのスープが自慢のラーメンです。
普通に食べてると、最後に叉焼が余りまくりますw。


4th STAGE(高速道)

区間燃費 32.5km/L、 通算燃費 31.6km/L



さて、夏の結果と比較してみましょう。




1stSTAGE2ndSTAGE3rdSTAGE4thSTAGE
2012/8/2518.3km/L41.7km/L25.2km/L29.0km/L
2012/10/2119.4km/L50.2km/L34.9km/L32.5km/L


う~む、全てにおいて、良くなっていますね。
ただ、夏は幹事という役職の都合上、先着したかったので燃費無視で飛ばしたり、眠気のピークが襲って来て休憩入れたりしたので、比較対象としては…。
今回は、完全無音走行(サイレントラン),千里眼(イビルアイ)走行,30km/hブレーキ,無停止走行(コンティニュアスランニング),などなど、持てる燃費走行技術をつぎ込みましたから…。
この結果を、どう受け止めるべきか…。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/10/22 00:40:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2012年10月20日 イイね!

スタンプの 完遂目指し 今日もゆく

スタンプの 完遂目指し 今日もゆく温泉スタンプラリーの達成を目前に、気合を入れて出かけてきました。

本日の第一の湯は「奥伊勢フォレストピア」でございます。
ペンション風の建物がイカす入浴施設です。
入泉料600円が、JAF会員カードを提示すると、400円になるのも、ポイント高いですよ。
ただ今、15周年記念として、毎月15日と26日(フロの日)に、入泉料半額キャンペーンも実施中です。


次は「玉城(たまき)弘法温泉」です。

工事中に、弘法大師にゆかりのある岩が再発見されたことが、名称の由来らしいのですが、弘法大師って本当にあちこちでいろんなことをされたのですね。
実は10人くらいいたとか?
いつも混んでいてゆっくりできず、良い印象がなかった温泉ですが、この日は空いており、ゆったりと浸っていると、湯は悪くない感じです。
ちょっと見直しました。
浴室が狭いのは、相変わらずですが。


スタンプ+2

あと1つ!


written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/10/21 21:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2012年10月19日 イイね!

プリウスの 光学迷彩? コレジャナイ!

プリウスの 光学迷彩? コレジャナイ!ネットニュースで「光学迷彩のプリウス」という文字を見かけました。
それはすごい!と思ったら…

何か違う。
なんだろう、このコレジャナイ感…。

研究自体は、良い研究だと思います。
光学迷彩技術を、実生活に活用する技術開発ですから。
でも、「光学迷彩を搭載した透明プリウス」って、ほとんどの人が違うものを思い浮かべるのではないでしょうか。

もしトヨタがこの研究をしていたら、もっと後方視界が良い車を作れ!とツッコミを入れたくなります。
噂によると、次期プリウスは、樹脂製のテールゲートを採用し、軽量化するとともに後方視界の妨げとなっている中央のバーが無くしてしまうそうです。
こちらの方が、夢はないけど、現実的な技術開発ですね。

あと、バックするときに体をひねって後ろを見ながら運転するのは、ペダルの踏み間違いにつながりやすいです。
コンビニに車ごと後ろからご来店されるお客様は、たいていこれです。
バックの際には、一時停止をして直視で周囲の安全確認、その後ミラーを見ながら徐行運転する、と習ったような記憶があります。

慶応大学の研究チームには、Ζガンダムの操縦席のような、全天周モニタの運転席が実現できるように、がんばって下さい。
とりあえず、Aピラーの死角をなくすのを、急いで下さい。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/10/23 00:57:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2012年10月18日 イイね!

気が付けば すぐそこにいた 蜃気楼

気が付けば すぐそこにいた 蜃気楼三菱の新型「ミラージュ」を見かけました。
雑誌では「車体色以外は、突出したところがない」という評価を見ましたが、確かに、デザイン的には見栄えがしないかも。
グリルの穴が小さいのが、特徴か?

三菱の商品企画としては、この車はあくまで世界戦略車であり、日本市場を標的としていないそうです。
そんな車でも、三菱にとっては久方振りの新型車であり、これを売らなければならない三菱ディーラーの方は、大変だろうなぁと思います。
でも、燃費は良い(27.2km/L)ので、その点は興味あります。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/10/21 20:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月17日 イイね!

秋の雨 温き泉で 温まる

秋の雨 温き泉で 温まる温泉スタンプラリーのラストスパートをかけてきました。

まずは、熊野市の「ホテル瀞流荘」に。
ここは客も少なくて静かだし、露天風呂の景色もいいし、とてもいいところです。
和歌山との県境近くなので、なかなか来ることができないのが、残念です。


スタンプラリーには関係ないのですが、少し足を伸ばして「湯の口温泉」にも。

鉱山を掘っていたら湧き出した温泉で、1200L/分と湧出量が豊富です。
もちろん、源泉かけ流し、加水加温なし!
ホテル瀞流荘とは近くですので、お湯の感じは似ていますが、こちらの方がオススメ。


本日最後は「里創人(リゾート) 熊野倶楽部 湯浴みぼっこ」。

滞在型リゾート施設の立ち寄り湯で、お湯は湯の口温泉から運んでいます。
本日入浴した温泉は、源泉がほぼ同一、ということになります。
運び湯なので、消毒のためかわずかな塩素臭がします。
ここは施設も新しくきれいなので、その点はすごくいいです。
タオルセットの貸し出しも、料金に含まれていますので、手ぶらで入浴できます。


スタンプ+2

最遠方地点をクリアし、スタンプラリーの達成が見えてきました。


written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/10/21 07:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

プロフィール

「スーパーでレッドブルレーシングの上着を着たペアを見かけました。
たぶんF1観戦客。鈴鹿のホテルは満室になるらしいので、1時間くらい離れたこの辺りまで来たのでしょうか。
なお鈴鹿サーキットまで最短ルートの中勢バイパスは、F1期間中通行止めになります。」
何シテル?   04/04 23:59
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 45 6
7 89101112 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation