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2019年12月16日

充電器の画面を注視してますか~

充電器の画面を注視してますか~ ZESP3が始まることで何かと騒然としているEV界隈ですが、急速充電器を使っている人を見ていて「画面を見ていない人が多いかな?」という印象を受けています。
特に日産車オーナー。

見ているとしてもバッテリ残量のバーグラフ程度ではないでしょうか。

とはいえ街中にある急速充電器って画面が曇ってたり、太陽光下では全然見えなかったりと、充電器側でも「見て見て~」というアピールが少ないのも事実です。

さて、契約満了まで余裕のあるZESP2オーナーにはあまり関係のない話かもしれませんがZESP3が始まると、この充電器の画面は重要なインフォメーションが提供される場所になります。

先日「第6回EVメインのゆるいオフ」に参加するべく、i-MiEVで出かけてきました。その往復時の急速充電時の画面を撮影してみましたので、ご覧ください。

●往路1回目、三菱自動車岡崎製作所
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3台並んだ急速充電器の一番左端の1台で充電しました。

ここには3台とも HASETEC の製品ですが、1台は50kW(最大電流値:125A)、2台が44kW(最大電流値:110A)となっています。
筐体を見ると左側の充電器は真ん中と右側の物と異なるので、おそらく左側のが50kW(最大電流値:125A)です。
時間当たり同じ単価なので、より多く電気が流せる(出力の大きい)機器で充電した方がお得なので、左端で充電しました。

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む?充電電圧が274V、充電電流が100Aとな。最大で125A流れるんじゃないの?

寒い中その後の経緯を見ていましたが、充電電流は100Aを越えることなく満充電に近くなり、電流制限が始まり減っていきました。

この左端の50kWとされる充電器については、前回「第5回EVメインのゆるいオフ」の際にも50kWの割には遅いと話題にしています。
急速充電器グランプリ
そして、たきりんさんもこれを受け調査してくれています。
HASETECの50kWの出力
この時も100Aが上限だったことが判ります。

50kWと言われていますが、信じてはいけないようです。
「50kWだ!わ~い」と充電をすると、44kWより損をすると...orz

●往路2回目、三重日産鈴鹿中央通り店
ありがたや、ありがたや(意味不明w)
ここは日産ディーラーでよく見かける日産自動車製 44kW(最大電流値:125 A)の充電器が設置されています。

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充電電圧262V 充電電流125Aです。最大電流が流れていますね。

●往路3回目、三重日産上野城北店
ありがたや、ありがたや(意味不明w)
ここも鈴鹿中央通り店と同じ日産自動車製 44kW(最大電流値:125 A)の充電器が設置れています。

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充電電圧269V 充電電流125Aです。ここでも最大電流が流れていますね。

<楽しい第6回EVメインのゆるいオフでのひと時>
イオンモール大和郡山店で普通充電にて満充電にしました。

●複路1回目、HONDAカーズ伊賀北 印代店
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こちらにはJFEのRAPIDAS-Xが設置されています。
JFEのwebにてRAPIDAS-Xは50kWの急速充電器と紹介されているように、50kW(最大電流値:125A)との情報があります。

さて、その実力はいかに。
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こちらは充電電圧は出なくて、充電電流だけの表示です。
充電電流100Aとな?え!125A流れないの?

ちなみに、こんなこともあろうかと、この手前にある 南山城村 道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村でRAPIDAS-Rで充電テストを行っています。
情報では50kW(最大電流値:125A)ですね。

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こちらでは125A流れていますね。
RAPIDAS-RとXで製品が違うので、何とも言えないですが、なんとなくHONDAカーズ伊賀北 印代店は制限がかかっていそうですね。

HONDAカーズは営業時間内だけの運用が多い中、伊賀北 印代店は24h使えるうえに「50kWだ、わ~い」と充電に行くと時間辺りの単価で損をします。
同じ地域にある三重日産上野城北店日産プリンス三重販売上野中瀬インター店に行った方が確実に上限の125Aで充電できます。

ちなみに営業時間内に充電に立ち寄ったのですが、お客様の車が停まっており「充電したいのですけど」とセールスの方に話したのですが、最初理解して貰えませんでしたw

●複路2回目、東名阪自動車道 御在所SA(上り)
こちらには東光高岳の50kW(最大電流値:125A)の機器が設置されています。
愛知県や静岡県の高速道路SAでよく見るタイプですね。

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充電電圧270V 充電電流125Aです。
きちんと最大電流で充電できています。

SAに入る前にすでに充電中であることは確認してSAに突入しました。
日曜の夕方でしたので、しかたないですね。待ちが発生しているかと思ったら、2台のスペースには充電中のリーフとガソリン車が停まっていました...orz
リーフオーナーの方に確認したら、1回充電で終わるとのことで、待つことに。
いやがらせのごとくガソリン車の後ろを塞ぐように停めて待っていたのですが、こちらの充電終了まで戻ってはきませんでした。

当初3回目は伊勢湾岸自動車道 刈谷PA (上り)での充電を予定していましたが、路肩規制工事の影響で豊田JCTまで通過に100分かかる見込みとの情報を得たので、みえ川越ICで降り、国道23号も混んでいたので、国道1号に逃げて岡崎製作所で充電する方針に変更しました。
(こんなことなら御在所SAで充電せず、三重日産桑名江場店で充電すればよかったかも)

●複路3回目、三菱自動車岡崎製作所
情報については往路1回目を参照ください。そして往路1回目の結果を踏まえ、今回は3台あるうちの真ん中の1台で充電してみました。
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充電電圧265V 充電電流110A
3台のうち2台は、44kW(最大電流値:110A)なので、外形が同じ真ん中と右端は情報どおり44kWタイプで間違いなさそうです。

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ちなみに7分経過した辺りで充電電圧は290Vまで上がりました。

さて、ここでようやく今回の本題!

サンプル数は多くはないですが、高速タイプの急速充電器とはいえ、充電電流に違いがあることを知ってもらえたと思います。
ZESP2の場合は、使いホーダイプランの方は月額\2,000を払うだけなので単位時間当たりの充電量で金銭的に損をすることはありません、時間で損するだけです。
ZESP3では?10分毎の管理になります。10分間でいかに多く充電されるかが肝となり、単位時間当りの充電量が少ないのは金銭的も時間的にも損になります。

例として、270V125Aで10分と270V100Aで10分では
270V×125A×0.166=5,625Wh
270V×100A×0.166=4,500Wh
その差にして1,125Wh分損をしています。

きちんと充電器情報の掲載されているサイトの情報を元に充電スポットを選ぶことが必要になります。
GoGoEV
EVsamrt
掲載されている情報でも、今回の結果のように内容に疑問が発生することもありますので、さらなる詳しい報告が必要かもしれませんね。

次に重要なのは、車両側で充電電流が制限されているということです。
リチウムイオン電池は満充電に近くなると充電電流値を絞って充電する制御がされています。
私のZE1 40kWリーフではバッテリ容量60%までは、フルに充電がされますが、60%を越えると電流制限が始まります。
詳しくは過去のブログ記事を参照ください
急速充電中のLeafSpyログ取得

ZE1 40kWリーフの場合、バッテリ容量90%を越えたら急速充電はやってるだけ無駄です。折角の44kW充電器でも半分以下の出力でしか充電されていません。

すでにEVに乗っている人には耳にタコな話ですが、急速充電する時のポイント
・急速充電器の出力を把握する
・自車の充電制限を把握する

これに尽きます。
ZESP3ではこれらが顕著になりますので、ご注意を~。
充電器の画面には充電電圧や電流の貴重な情報が表示されています。

※一番の問題はこういった情報を日産ディーラーのセールスが知らないこと
ブログ一覧 | EV関連の話題 | クルマ
Posted at 2019/12/16 12:41:03

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この記事へのコメント

2019年12月16日 22:30
こんばんは。
確かに急速充電中にモニターを見ている人ってほとんどいませんね。
アウトランダーPHEVの場合、車側で電流を50Aに制限しており、電圧も320V位ですので、MAX16KW程度です。
なので30KW以上だと、どれを使っても同じです。
(後期型からは60Aまで流れるようになりました)
ところが、20KWタイプは要注意で、ニチコンなんかはその内訳が500V×40A。
機械の方で40Aに抑えられてしまっているので結局12KW程度になってしまいます。
特に冬場は15分過ぎると50Aからどんどん低下し、20分になる頃には30A程度しか流れません。
なので17分程度で切り上げてしまいます。
三菱は今のところ1分単位の課金ですけど、日産のように10分単位になったらどうしましょう。
アウトランダーでも30分ギリギリまで充電している人をたまに見かけますが、無料充電は別として単に時間とお金の浪費って事に気が付かないのでしょうか?
いつも〇〇分55秒で充電を終了させる私には絶対にあり得ない行為です(笑)
コメントへの返答
2019年12月22日 5:57
ほ~、アウトランダーPHEVは前期・後期でそのような違いがあるのですね、知りませんでした。やはり各車で違いがあるので、きちんと把握するのは重要ですね。
ちなみに私のSCiB搭載i-MiEV Mグレード(10.5kW)は125Aまで流れます。冬場も気温の影響があまり関係なく125Aグイグイと電気を吸い込んでくれます。
30kWに繋いでは損だという認識がありましたが、アウトランダーPHEVではそうでもないのですね。ほほ~。
日産と違って三菱はまだ1分単位の課金が続きそうなので安心しています。
そういえば日産車オーナーは充電終了にも無頓着な人が多いですね。(今後は違うだろうけど)
私も意識して55秒終了をしていますが、最近の終了操作までが遅い充電器には困らされてます。
2019年12月17日 0:45
>三菱自動車岡崎製作所
>HASETEC製50kW(最大電流値:125A)なのに100Aしか流れない?
私自身もGoGoEV・2016-02-21 13:51:22の書き込みで体験済みです。
HASETEC製で電流値を調整している例を見たことがあるので、三菱が100Aに制限している可能性が有りそうに思っています。

>HONDAカーズ伊賀北 印代店
>JFEのRAPIDAS-Xが充電電流100A?
蓄電池が無いタイプなので、個人的には125Aが流れない理由が思いつきません。

>三菱販売店に多いニチコン製旧型CHAdeMO充電設備で注意点2つ
1)電圧が500Vで計算されること。
具体的には、ニチコン製旧型50kWは最大で100A、他メーカーは400Vで計算されるので40kW出力で100Aです。
30kWの場合、ニチコン製旧型だと60A、他メーカーは75Aです。

2)軽故障だとエラー表示が出ず、電流を制限して充電は継続する。
無料スポットなら仕方ないと思いますが、有料のスポットの場合「謳い文句と話が違う」となります。
さらに充電器の液晶表示では、10秒刻みの残り時間表示とSOCが表示されるだけなので、施設管理者側も把握していないことも多いです。

caniOnで電流値や電池温度をチェックしてクルマ側に問題が無いと確信できる時は故障が有る可能性を複数の三菱販売店で指摘しました。

指摘した一例↓
姫路三菱自動車販売(株) 太子店 (電動DS)
https://ev.gogo.gs/detail/10588/
コメントへの返答
2019年12月22日 6:12
>三菱自動車岡崎製作所
これからは、一番右から使うように心がけるよう、前回と今回の結果で覚えました。

GoGoEVの書き込み見ました。すでにこの時点で把握済みだったのですねw
難しいかもしれないですが、各充電スポット情報サイトでも電圧×電流でW数表記してくれると嬉しいですよね。今後の課題かな。

>HONDAカーズ伊賀北 印代店
おそらく制限されてると思います。
同じ伊賀なら、上野中瀬インター店の方が125A流れる充電器が2台あるので、そっちに行った方がSCiBには得です。
今回はよい経験になりました。

>三菱販売店に多いニチコン製旧型CHAdeMO充電設備
上にコメントくれたぷりぷりんの情報で私もそうだったのか~と知りました。
車両側もですが、充電器側の情報も重要ですね。
やはり情報サイトのさらなる改善に期待したいです。
それにはこちらも指摘していかないと駄目か、ふむ。
2019年12月17日 10:13
濃いぃ書き込みの後で恐縮ですが。
ミニキャブMiEVバン16CDグレードに乗っていると
アウトランダーPHEV同様にどこでも一緒?
な感じで20KWしか出ないでも一番近いからという理由だけで三菱の営業所で充電してます。
ところがやっぱりというか、25KWや30KWの営業所で充電したら
けっこう沢山はいってますね。
コメントへの返答
2019年12月22日 6:19
そそそ、私が三菱から入手したマニュアルPDFを見ると、ミニキャブMiEVバンでは16kWは60A、10.5kWは125Aとしっかり分けて記載されているのですよね。比べてi-MiEVは125Aの記載のみです。
そして上限60Aなので、アウトランダーPHEVと似た感じになるのですね。ほほ~
2020年1月4日 10:57
明けましておめでとうございます。
遅レスですがご容赦を。
>各充電スポット情報サイトでも電圧×電流でW数表記してくれると嬉しい
個人的にはサイト表示は難しいと思います。
各車種やアイ・ミーブだと、電池メーカーごとに電圧が違うので。
電流に関しては充電器の定格もしくは充電設備側で制限しているか否かの情報は車種問わず有益だろうと考えGoGoEV事務局へ要望して記載してもらっています。
コメントへの返答
2020年1月6日 11:05
明けましておめでとうございます。
こちらも遅レスですがご容赦をw

>個人的にはサイト表示は難しいと思います。
ですよね~
やはりそうなると個々のコメントとかでまずは充実させていくしかなさそうですね。
GoGoEVの場合には充電記録だと過日経過で表示されなくなるので、口コミ投稿が効果的ですかね。

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