• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

リーフ e+ 購入後初 SOH 90日調整

リーフ e+ 購入後初 SOH 90日調整3月に購入した中古のリーフe+のSOH90日調整がようやく発生しました。

このリーフは、いつが90日調整なのかなぁと、乗る度に Leaf Spy の画面を見ていましたが、5月12日~13日でSOHの値が大きく変化しました。
とすると、前回は2月11日頃に変化した筈で、この時はまだ入手前です。

冒頭画像は入手直後の Leaf Spy 画像。
この時は SOH=93.31% でした。


こちらは5月16日の画像。SOH=94.35% です。


直近の変化はこちら。

5月11日に SOH=93.25% と、3月初旬から 0.06%減り、90日調整で SOH=94.35%と 1.1%増えました。

購入時の総走行距離が 3740km と少ない割にはSOHの値が低いなぁと思っていたのですが、今回の調整で増えたからいいか😅

と言っても次回の調整で今回増えた以上に減ることもあるわけで...謎だなぁ。
2022年10月29日 イイね!

SOHとHx観察(19) ~19回目定期テスト結果報告~

SOHとHx観察(19) ~19回目定期テスト結果報告~ZE1リーフの19回目の定期SOH調整の結果が出ました。
前回18回目のレポートは7月2日のブログにまとめてあります。

・SOHとHx観察(18) ~18回目定期テスト結果報告~

前回は0.28のSOH減という結果でした。
一度90%台から陥落し80%台域に突入したSOHですが、17回目に0.83増で90%台への復活をし、18回目の0.28減でもかろうじて90%台を維持していましたが、9月9日に89.99と再び90%から陥落してしまいました。

9月末に控えた19回目の調整で再び増になり90%台への復活をするか、それとも減で80%台を突き進むのか、気になるところです。

冒頭写真は9月9日の89.99%になったLeafSpy画像です。

前回調整は6月26日に発生し、今回は9月25日に発生したようです。
26日にシステムONしたらSOHが90%を越えていることに気が付きました。
26日朝のLeafSpy画像がこちら。


SOHが90%台の90.44%になっています。

22日に乗った際にSOHは89.95%でした。

89.95%(9月22日)-90.44%(9月26日)= -0.49

今回は、0.49増という結果でした。

増えたうえに90%台に復活です😄

●SOHの変化

SOHの増加を勝ち、減少を負けとすれば5勝14敗です。

さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。


増えるのはやっぱり気分がいいですね。

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH調整分を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。


夏を過ぎたので日々の減少分が減ってきました。
これから冬になるとさらに減っていくでしょう。
4年目と同じかな?

前々回からはじめた1年毎の日々のSOH減少分の比較です。


私のZE1リーフは、2018年1月11日頃に生産されたと思われるので、ここを誕生日=100%として、毎年1月11日に100%にリセットしたと考えた時のグラフです。

お、僅かですが4年目より5年目の秋の方が日々の減少分が少ないようです。

●Hxの変化

Hxの値はZE1リーフでは、SOHと相関の取れない値になっているのであまり意味のない(意味不明)項目になっていますが、グラフには載せ続けています。

ここ最近は横這いかプラスに転じていましたが、秋口になってまた下がりはじめました。
夏の急速充電後は増えることが多いです。
年末でZESP2が終了し急速充電生活から自宅充電に戻りますので、充電直後に走ることが無くなるので、今後は減る一方かな?と期待しています。

Hxもどこまで下がるのか引き続き計測は続けます。


次回調整20回目は12月末頃です、SOH80%台へ陥落はして欲しくないですが。
ZE1リーフは増減を繰り返すので、今の使い方ならそれほど気にするほどでもないかな?と考えています。

運用時以外は補機バッテリーを外して日々の減少や90日調整を強制的に回避している方を見かけましたが、それって意味のあることなのかな?と疑問に思っています。
健康診断をずっと受けずに「自分は健康」と言っているようなものかと。
ZE1リーフのSOH決定アルゴリズムは不明な点も多く、ちょっと懐疑的な部分もありますが、ZE0と比べて結構実際の駆動バッテリーの状況に合った値を示している気がします。

強制的に回避してバッテリー状況とかけ離れたSOH値には意味がないし、もしそんな車両を手放したとしたら次に買う人が気の毒かと。

なんとなく次世代のSOHアルゴリズムでは、コントローラ内に長時間バッテリバックアップ可能なRTC(リアルタイムクロック)を装備して、強制的な回避にも対応してくると予想しています。
2022年09月09日 イイね!

再びSOH80%台へ

再びSOH80%台へ以前ZE1リーフの駆動用バッテリの劣化度を示すSOH(State of Health)の値が80%台まで落ち、90日調整で90%台に戻りましたが、再び80%台に陥落しました。

冒頭画像は9月8日の様子で、SOH=90.00%でした。


こちらが翌日9月9日の様子...SOH=89.99%で、再び80%台に突入です😖

数日毎に0.01減少する日々の減少で90.00%→89.99%へと変化しました。

今月末には90日調整が入りますが、増加調整で90%台に戻ってくれないかなぁ😅
2022年07月02日 イイね!

SOHとHx観察(18) ~18回目定期テスト結果報告~

SOHとHx観察(18) ~18回目定期テスト結果報告~ZE1リーフの18回目の定期SOH低下の結果が出ました。
前回17回目のレポートは4月14日のブログにまとめてあります。

SOHとHx観察(17) ~17回目定期テスト結果報告~

前回は0.63のSOH増という結果でした。
7回目に0.83増を経験していますが、過去2番目の増加になります。
2回連続で増になることは考えにくいので、おそらく今回は減と予想しています。

SOH90%台から陥落し80%台に落ちたものの、0.63増で再び90%台に返り咲いたのですが、今回の減で再び80%に陥落するか気になるところ。

冒頭写真は6月になってからのLeafSpy画像、6月最初は90.53%でした。

前回調整は3月28日に発生し、今回は6月26日に発生したようです。
27日にシステムONしたらSOHが90.20%でした。
28日になって調整が入っていたことに気が付き、翌29日朝のLeafSpy画像がこちら。


あら、一晩のうちに日々の減少分でSOHが-0.01%して90.19%になっていました。

TripChrgLogから22日はSOH=90.48%でしたので...

90.48%(6月22日)-90.20%(6月27日)= 0.28

今回は、0.28減という結果でした...5日も間が空いているので日々の減少分も発生しているとすれば0.27減かもしれないですが、0.28減としておきます。

とりあえず90%台をなんとか維持できました😅

●SOHの変化

SOHの増加を勝ち、減少を負けとすれば4勝14敗です。

さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。


-0.28は多すぎず少なすぎずといった値。

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH調整分を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。


春になって気温が上がったので日々の減少分が増えてきました。
これから夏になるとさらに増えていくでしょう。

前回からはじめた1年毎の日々のSOH減少分の比較です。

私のZE1リーフは、2018年1月11日頃に生産されたと思われるので、ここを誕生日=100%として、毎年1月11日に100%にリセットしたと考えた時のグラフです。
年を追う毎に日々の減少分が減ってはいますが、年間を通して確実に減っているというわけではなく、5月時点を見ると4年目より3年目の方が減っていないですが、1年経過時(1月10日)には3年目の方が4年目より多く減っています。

日々の減少分は〇日経過でSOHが0.01毎に減って行くという現象なので、拡大グラフにすると少し粗いですが、7月までを5年目まで比較できるよう拡大したグラフがこちら。


前回3月までを比較した時は5年目は3年目と同じか?とレポートしましたが、7月までを比較すると、4年目と同じぐらいの推移になってきました。

●Hxの変化

Hxの値はZE1リーフでは、SOHと相関の取れない値になっているのであまり意味のない(意味不明)項目になっていますが、グラフには載せ続けています。

一時下げ止まった感がありましたが、再び下がりはじめ、まだまだ下がるようです。
たまにHxの変化するSOC=50%以上で走って変化をするよう心掛けています。
Hxもどこまで下がるのか引き続き計測は続けます。

次回調整19回目は9月末頃です、SOH80%台へ陥落はして欲しくないので、少なくてもよいので増えて欲しいです。
2022年04月14日 イイね!

SOHとHx観察(17) ~17回目定期テスト結果報告~

SOHとHx観察(17) ~17回目定期テスト結果報告~ZE1リーフの17回目の定期SOH低下の結果が出ました。
前回16回目のレポートは1月1日のブログにまとめてあります。

SOHとHx観察(16) ~16回目定期テスト結果報告~

前回は0.21のSOH減という結果でした。
その1回前が今までで最大の1.28減でしたので、それよりはマシとはいえそろそろ増の結果が欲しいところです。

冒頭写真は3月10日にSOH90%台から陥落し80%台に落ちた時のLeafSpy画像です。

前回調整は12月27日の発生で、今回は3月28日に発生したようです
29日にシステムONしたらSOHが90%台に復活していました😋
何度かON⇔OFFを繰り返し、安定したのがこちらの画像。


SOH=90.61%
90%台に復活しました👍

TripChrgLogから25日はSOH=89.98%でしたので...

89.98%(3月25日)-90.61%(3月29日)= -0.63

今回は、0.63増という結果でした...14回目の+0.21増から3回ぶりの増です。😄
なんとなく今回は増えて90%台に戻るのではないかと予想していました。

●SOHの変化

SOHの増は今までに7回目と11回目と14回目の3度経験しています。
今回17回目で4度目なので、減少を負けとすれば4勝13敗か🤔

さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。


89%に落ちたので、縦軸を今までの90%下限から変更しました。

これでまたしばらくは90%台を維持してくれるかな😅

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH調整分を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。


冬に入ったので日々の減少分が少ないです。
これから春になって気温が上がるので日々の減少分も増えていくでしょう。

傾きをみると昨年冬と同じ...とも思えるような...
前回の報告ではグラフを傾けて収束具合を比較しましたが、今回は別のアプローチで比較。


1年毎の日々のSOH減少分の比較です。

私のZE1リーフは、2018年1月11日頃に生産されたと思われるので、ここを誕生日=100%として、毎年1月11日に100%にリセットしたと考えた時のグラフです。
年を追う毎に日々の減少分が減ってはいますが、年間を通して確実に減っているというわけではなく、5月時点を見ると4年目より3年目の方が減っていないですが、1年経過時(1月10日)には3年目の方が4年目より多く減っています。

日々の減少分は〇日経過でSOHが0.01毎に減って行くという現象なので、拡大グラフにすると少し粗いですが、5月までを5年目まで比較できるよう拡大したグラフがこちら。

今の所5年目は3年目と同じぐらいの推移をしていますね。

予想ですが1年経過時の状態は4年目より少なく終わるでしょう。
今後はこのグラフも掲載していきますね😉

●Hxの変化

Hxの値はZE1リーフでは、SOHと相関の取れない値になっているのであまり意味のない(意味不明)項目になっていますが、グラフには載せ続けています。

前回の90日調整以降は下げ止まった感がありましたが、最近また下がったのでまだまだ下がるようです。
たまにHxの変化するSOC=50%以上で走るよう心掛けています。
とはいえ満充電はバッテリーを痛めるので、SOC=70~80%を上限にしています。

Hxもどこまで下がるのか引き続き計測は続けます。

次回調整18回目は6月末頃です、次回もSOHは増えて欲しいですが、2回続けては難しいかな。

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation