• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

SOHとHx観察(3) ~喜田!喜多!着た!北!来た!キター!~

SOHとHx観察(3) ~喜田!喜多!着た!北!来た!キター!~SOHとHx観察(2) ~SOHの変化がさらにゆっくりに~
でレポートしたのち、12/28にSOH96.54%に変化してから1/6まで96.54%のままで、10日変化なしという実に穏やかな状況が続いていました。

が、この静寂を破るかのごとく、きましたよついにアレが…SOH大幅低下です。orz

1月7日の一日で 96.54% → 95.84% と実に 0.7 減少しました。

7日の走行は通勤で52.1km走行し、電費8.0km/kWhといたって普通の走行をした日になります。

1月9日現在のSOHは画面のスクリーンショットのとおり 95.84% のままです。

今回がLeaf Spyでログを取得し始めてから3度目のSOH大幅低下です。

1度目は7月上旬に 98.5% → 97.62% への 0.88 ダウン
2度目は10月上旬の 96.94% → 96.75% への 0.19 ダウン (この時は小幅ダウン)
という具合でした。

ログを取得し始めてからのSOH推移はこちら

やはり0.5を越えた減少は波形的にもインパクトがありますよね。(^^:

12月1日以降を拡大してみました。

冬になってからの、穏やかな変化と比較すると落差が際立っています。

12月14日~16日でのHxは「第4回EVメインのゆるいオフ」に参加するべく3日間で約690km移動での変化です。
とはいえこの時もSOHは大きく変化しませんでした。
この際のSOH変化については
長距離走行でのSOHの変化
にてまとめてあります。

i-MiEVと比較してSOH値がCAN情報に流れていて把握できるリーフは良い方と思えるのですが、こうも予測できない激しい変化を目の当たりにさせられては、心臓に悪いです。

とはいえZE1で公開し始めたSOHの推移を今更中止するのも残念な話なので、引き続き観測&公開を続けます。

さて、4度目の低下はいつ起きるのでしょうか?
オラ、ワクワクしてきたぞ!w

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
2021 22 2324 2526
27 28 293031  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation