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SOHとHx観察(2) ~SOHの変化がさらにゆっくりに~
でレポートしたのち、12/28にSOH96.54%に変化してから1/6まで96.54%のままで、
10日変化なしという実に穏やかな状況が続いていました。
が、この静寂を破るかのごとく、きましたよついにアレが…
SOH大幅低下です。orz
1月7日の一日で 96.54% → 95.84% と実に
0.7 減少しました。
7日の走行は通勤で52.1km走行し、電費8.0km/kWhといたって普通の走行をした日になります。
1月9日現在のSOHは画面のスクリーンショットのとおり 95.84% のままです。
今回がLeaf Spyでログを取得し始めてから3度目のSOH大幅低下です。
1度目は7月上旬に 98.5% → 97.62% への 0.88 ダウン
2度目は10月上旬の 96.94% → 96.75% への 0.19 ダウン (この時は小幅ダウン)
という具合でした。
ログを取得し始めてからのSOH推移はこちら

やはり0.5を越えた減少は波形的にもインパクトがありますよね。(^^:
12月1日以降を拡大してみました。

冬になってからの、穏やかな変化と比較すると落差が際立っています。
12月14日~16日でのHxは「第4回EVメインのゆるいオフ」に参加するべく3日間で約690km移動での変化です。
とはいえこの時もSOHは大きく変化しませんでした。
この際のSOH変化については
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長距離走行でのSOHの変化
にてまとめてあります。
i-MiEVと比較してSOH値がCAN情報に流れていて把握できるリーフは良い方と思えるのですが、こうも予測できない激しい変化を目の当たりにさせられては、心臓に悪いです。
とはいえZE1で公開し始めたSOHの推移を今更中止するのも残念な話なので、引き続き観測&公開を続けます。
さて、4度目の低下はいつ起きるのでしょうか?
オラ、ワクワクしてきたぞ!w
Posted at 2019/01/10 02:06:39 | |
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リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ